観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

シギチ日和

2010-04-25 13:47:48 | 春の藤前干潟

藤前干潟

今日の干潮時間    9時44分     潮位  68cm

今日の満潮時間   15時51分     潮位 213cm

今日は風が穏やかで快晴!まさに散歩日和で干潟にはたくさんのシギやチドリたちがみられました。

観察館前に出た大きな干潟には、ハマシギ、トウネン、シロチドリなどのシギ・チドリたちがたくさん入ってくれました(写真はシロチドリです)。

100425sirotidori

また、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、ダイゼン、エリマキシギ、ホウロクシギも干潟でみられました。

コアジサシがすぐ近くでダイビングしていたり、干潟で休んでいたり、求愛行動をしているようすがみられました。ちょっと遠いですが証拠写真としてのせますね。

オスがクチバシに魚をくわえてメスにアピールしています。外を散歩しても、かわいい鳴き声がよく聞こえました。

100425

上流からながれてきた、ヨシなどのかたまりに菜の花が咲いていました。根性ですね・・。写真の鳥は夏羽になったユリカモメです。

100425nanohana

明日、4月26日(月)は休館日です。

4月27日(火)の干潮時間   11時06分   潮位  23cm

4月27日(火)の満潮時間   17時29分   潮位 240cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名古屋の野鳥」出ます。 | トップ | 干潮時間2・3時間前がおす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事