観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

「秋の野鳥イベント2017」のお知らせ&スポセン祭りのご報告

2017-07-25 19:13:59 | 夏の藤前干潟

藤前干潟
今日の満潮時間 6時46分 潮位255cm
今日の干潮時間13時21分 潮位 18cm

 

今日は曇りで、気温はあまり上がりませんでしたが、とにかく湿度が高く、野鳥観察館の窓が曇るほどでした。

この暑さと湿度にバテ気味な方もいるかと思いますが、野鳥観察館2階のグリーンカーテンは元気。ツルをぐんぐん伸ばし続けるとともに、実を付け始めました。

収穫間近のゴーヤ↓。 

初めて実ったパッションフルーツ↓。 

 

 

庄内川河口は、今日もお昼過ぎに潮が大きく引き、野鳥観察館の目の前にも干潟が広がりました。

今日観察できたシギ・チドリは、ダイゼン30、トウネン1、キアシシギ4、アオアシシギ7、ソリハシシギ23、チュウシャクシギ22でした。

そして、今日は名古屋市野鳥観察館の「秋の野鳥イベント」のお知らせです。

今まで、名古屋市野鳥観察館では、探鳥週間(11/1~11/7)に合わせて秋の野鳥イベントを行っていましたが、

今年はシギ・チドリがたくさん観察できる9月に秋の野鳥イベントを開催します

今年のメインイベントは9月17日(日)・18日(月・祝)です。ぜひご参加ください。

※詳細はこちらのチラシ(PDF)をご覧ください。 

 

 

続いて、昨日、稲永スポーツセンターで行われた「スポセンまるごと祭り」への出展のご報告です。

昨日の「スポセンまるごと祭り」は先回(3月)より、多くの人が訪れており、特に夏休み中の子供たちの声が体育館内に響いていました。 

地元の野菜販売も大人気でした。

 

野鳥観察館のコーナーでは、野鳥観察館および藤前干潟の施設案内やイベント案内をさせてもらいました。

 

野鳥写真展のスペースも作ってもらいました。

この他、稲永ビジターセンターや藤前活動センター、藤前干潟クリーン大作戦のパネル展示も。 

野鳥観察館のコーナーの前では、いきいき支援センター港区東部さんが「介護予防クイズ」を元気な声でイキイキと行っていました。

 

この他、体育館ではさまざまな球技が楽しめたり、認知症予防の講座などがあり、本当に様々なイベントが館内全体を使って行われていました。

私は弓道場で初めての弓道体験をさせてもらい、苦戦しながらも弓道の魅力を感じられたのですが(矢がうまく飛ぶと気持ち良いです!)、

今日は腕の筋肉痛と眼鏡の歪み(矢を飛ばす際にひっかかって眼鏡も一緒に飛ぶこと2回)に悩まされています。

しかし、野鳥観察館の普及啓発もできましたし、様々な活動をしている方々と交流ができて、充実したイベント出展となりました。

 

明日の満潮時間 7時30分 潮位250cm
明日の干潮時間13時59分 潮位 31cm

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする