漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

薬膳セミナー@伊香保温泉

2008-09-16 13:15:55 | Weblog
週末に伊香保で行われた薬膳のセミナーに参加してまいりました。
今回温泉宿で行われます。
どちらかというと、温泉より食い気なので(妙な選択ですが)
その料理で有名な旅館のお食事を狙ってちょいと早めにお昼タイムにうかがいました。

ところが予約で満席とのこと・・・。がっくり~。(本当に気落ち)
予約しなかった自分を呪いました

さて、気を取り直して、セミナーはとても勉強になりました。

最近、夕飯の時間が遅い方が多くいらっしゃいますよね。
11時など遅い夕飯は、気血にならず痰飲(余分な水)になるだけ!
なんだそうです。ドッキリする言葉ですね。
(余分な水があると、雨天時に不調をはじめ、むくみ、肥満、ポリープ、膿腫などを
引き起こします。)

そして治療は薬3分、養生7分。薬のんでりゃええじゃないか~じゃなくて
毎日の生活を変えていくことが大事なのだと。

ふむふむ、改めて勉強になりました。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。