漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

腹時計ならぬ腹レーダー ハンバーグ

2017-01-26 20:43:31 | 冬の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

小麦粉を解禁し、コネもの系をせっせと作っていました
うどんしかり
ドライフルーツ&ナッツのバターロール


肉まん、


マーラーカオ


などなど

そんな矢先、フェイスブックでこんな情報をキャッチ
ムショウに食べたいもので、足りない栄養素がわかるという



「チョコレート⇒マグネシウム」



「パンなどの炭水化物⇒高たんぱく食品」


「甘いもの⇒たんぱく質と脂質 」



「氷⇒鉄分」


「すっぱいもの⇒マグネシウム」



「炭酸飲料⇒カリシウム」



「コーヒー⇒鉄分」


「油っこいもの⇒カリウム」



コーヒー、紅茶→リン、硫黄、塩分、鉄

アルコール→たんぱく質、アペニン、カルシウム、グルタミン、カリウム

焦げたもの→硫黄

炭酸飲料→カルシウム

塩辛いもの→塩化物

汁気の多いもの→水

冷たいもの→水、マンガン

生理中の食欲異常→亜鉛

過食→ケイ素、トリプトファン、チロシン


などが書かれていました。

うん、なんだか当たっている!いや、占いじゃない、研究結果なのだから
さもありなん。
妊娠中などは、自分の体とは思えないくらい
何らかの力によるような強い衝動でもって食べたいものが発生します。

必要だということをはっきりと感じます。

でも、実は普段でも体はちゃんと欲求しているのかもしれません。
だけど、炭酸がのみたいから、炭酸飲料をとっていたのでは
不健康になる可能性もあって、カルシウムが足りなんだ!と気づけば
おつまみ煮干しでも食べればいいんじゃないかと思うのです。
または、環の 太古のカルシウムとかも手軽ですね。笑

最近、私、粉ものが多いのは 作りたいからなんですけれど
ちょっとタンパク質不足かもしれません。おにぎり、すごい食べてるし。

授乳中はいくら食べても太らないっていう噂を信じていたんですけど、
あれはウソですね。

太ります!


夕飯です。

日本風ハンバーグ
叩きごぼう
しめじの味噌汁
かまどごはん
たくあん
納豆




最近毎日酸っぱいおかずが食べたくて
叩きごぼうもゴマ酢和えです。
酸っぱい味はマグネシウムを欲しているのかぁ
マグネシウムは骨やたんぱく質の合成に必須ですから、
むむむ、なるほど。
そうそう、海藻もやたら美味しいんですよ、最近。
海藻もマグネシウム多いですね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。