漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

立春 巻きずし

2017-02-06 17:15:42 | 行事お料理
心はともに
みなさまこんにちは

あっという間に節分もすぎ
立春を迎え それも二日を過ぎたところでございます。

矢のごとしです。

節分の豆まきはいかがでしたでしょうか?
やっぱり、掛け声は

「鬼は~うち
 福は~よそのうち」

でしょうか?



困難の先に感動がある!
の、福島先生直伝の掛け声でございます。



巻きずしはサラダ巻きにしました
サバの塩焼き
みそ汁
らっきょう

本当はいわしのつみれ汁にしたかったのですが
いわしが手に入らず。


さて、立春!
お味噌を仕込みました。二年に一度作っているので
本当は去年の11月の予定が、ずれにずれこみ、今年の二月に
今年のみそは、今年のこそは
毎日「ありがとう」を10回いってみようと思います!
ありがとうの力ってすんごいらしいんです!
前回は、ありがとうと書いた紙に包んだのですが、かびました。
唱えることで
今度こそカビ対策になるかも!

そして立春といえば
春の病は立春までに対策を興じるのが
漢方の教え。
花粉症改善の漢方は立春前から飲み始めるほうがよく効きます
環のお客様には、お正月明けから とおすすめさせていただいております!

花粉症に漢方のいいものがあるんですっ

食べ物も、小麦粉や砂糖、食品添加物、お酒、油を
控えめにしたい季節です。

と、いいながら、ベーグルを焼きました



いかん、いかん



さて、まったく関係ない話
昨夜 親勉の会長の手記をよみました。たぶん会長。

すっごく面白かったんです。

保育園に行く娘の支度が遅くて毎日困る

という声に対する答えが

支度が遅いなら、
着替えが遅いなら前の晩から次の日の服を着せて寝かすとか
食べるのが遅いなら通園までの車の中でおにぎりを食べさせるとか
歩くのが遅いなら、おんぶとか

で、いいじゃん!
ちなみに、自分はこれを娘に全部やってましたけどね
っていう話でした。

見事な発想の転換
先入観のなさに脱帽したのでした。

この方が一番大事にしたのは、
「自分がイライラしないこと」
なのだそうです。
朝から娘バトらないために、自分ができることをしたという。

ご機嫌で過ごすことの大切さ
そのために出来るのは、自分次第なんですよね。

うちは、まだそういう局面には来ていないのですが
今後のためにも勉強になりました

今月の野口の冊子がまたこれに通じるはなしで面白かったんです。

悩みの種というのは、
論理的に話せない 自分の内側にある から
なかなか言葉として出せないんだそうです。

面白いな~。

あれのせいだ
これのせいだ
あの人のせいだ、
と、言っている間は悩みの神髄ではないようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。