漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

マイケルジャクソンからのメッセージ  豚肉のニンニク生姜焼丼

2011-12-07 11:20:59 | 冬の肉料理
本日は快晴!気持ちよいですね。
環は水曜日の定休日です。魔法のほうき展はまた明日から再スタートとなります♪

私の易の先生は、防災意識、危機管理が素晴らしいのです。防災関係の情報源はほぼ100%先生からいただいております。
それで、ガラスが割れた時に、「箒とちりとりはあったほうがいいんだよ。絶妙のタイミングでの箒展だね」とメールをいただきました!

ありがとうございます。
まさに、全ての出来事はベストのタイミングで訪れる。というわけです。


さてさて、ちょっ明るい希望をもったニュースが流れました。
東電が火力発電所を売り渡し、あらたにも作らない。つまり、発電を他社にまかせる可能性がでてきたとのこと。いよいよ電力独占は一刀両断か!?

それから、乳児のミルクに放射性物質が検出された件で騒がしくなっておりますが、自分が勉強不足だっただけですが、驚いたのは、
原料ではなく、使った外気が汚染されていたということ。
しかもそれが埼玉の春日部であったということ。
事故当時の汚染された空気を使ったという意識の低さ。
こちらのメーカーは以前から危ないよとの噂はあったようですが、世の中の放射性物質への関心度具合が表れているような気がしました。

愛する甥っ子1歳のコタちゃんマンは、震災前のナチュラル系の某メーカーの某ソイミルクをものを飲んでいたのですが、それが切れてしまい、追加取り寄せにあたり、販売元に確認したところ、水が千葉の某川から使っているとのことでした。検出限界が10ベクレル以下ものの測定で不検出とのことでしたが、乳児のものをなぜ10ベクレル以下のもので測定するのか、それにも疑問をもったわけです。

おコタママがお餅に関して、某大手メーカーに問い合わせてくれました。そうしましたら、そのメーカーは今のお餅は去年度産のお米のものだそうです。来年から今年のに切り替わるとのこと。
私は自分の使っている埼玉産の小麦のメーカーにも問い合わせました。やはり来年春ごろに今年産に切り替わるとのこと。

お魚の産地偽装の件を広河隆一さんが警告しています。

ぜひお使いの商品の原材料がいつのものなのか、どこ産なのか、何を使っているのか、メーカーに問い合わせて、市民がこんなに気にしているんだという流れを作っていけたらと思います。
顧客のニーズにあったものを企業が作るのならば、私たちが動くことで、変わるのだと思います。

昨日の夜、たまたまマイケル特集がテレビでやっていました。
そして、今朝のメルマガにまた、マイケルの言葉が送られてきました。すごいシンクロ。何かマイコーが私にいいたいようです。笑

マイケル・ジャクソンが言っています。(メルマガより)

「世界を治療しよう
世界をよりよい場所にしよう。
自分と
愛する人のために」



昨日のテレビの特集で最後に流れた彼が作ったWe are the worldの歌詞の一部

いのちのために手を貸す時がきたんだ

それはあらゆるものの中で最大の贈り物

これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない

誰かが、どこかで変化を起こさなければ

(中略)

明るい明日を作るのは僕らの仕事

さあ今こそ始めよう

選ぶのは君だ

それは自らのいのちを救うことなんだ

本当さ、住みよい世界を作るのさ

君と僕で・・・

(中略)

負けたりしないと信ずることが大切なんだ

変化は必ず起こると確信しよう

僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ

以上

というわけで、今日はWe are the worldを歌いながら魔法の箒でお掃除をしました♪


さて、昨日の夕飯です。
ちょっと時間がなかったので、簡単ですみません。

伊賀タジンで生姜焼き、にんにくたっぷり。


うちの生姜焼きは基本的に、丼スタイルです。(←妖精の指示)
ご飯の上に彼は豆乳マヨネーズをぬり、キャベツの千切り、その上に生姜焼きという。
私が重ねるとマヨネーズが少なくなるので、いまだにこれは自分で盛り付けるこだわりようです。笑

それから、昨日のピクルス

みそ汁鍋で大根と人参のみそ汁。

にんにくは体を体を温める作用が強いです。白い痰のある咳にもいいです。(黄色い痰は熱があるサインなのでニンニクはNG)
生姜も体を温めます。昨日はとっても寒くなったので、ニンニクと生姜のダブルパンチにしました。
風邪予防にも!












コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。