漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

自分らしくは、自分にOKを出すことから ちびちんと豚肉

2015-10-15 08:46:20 | 秋の肉料理
愛する皆様おはようございます


Aさんより素敵なご質問をいただきましたので、
ご承諾を得て掲載させていただきます
有難うございます

。。。。。。。。。。。。。


それはずばり
自分らしく生きるとは!
です。

私だけでなく、私の周りでも、今このことは特に熱いテーマなのかもしれないと感じています。

生きていく中で、自分そのままで生きていくのは難しいように感じていて
会社や家など、コミュニティーの中で役割を演じたり
ついつい思ってもいないのにお世辞を言ったり、笑いたくないのに笑ったり、人に合わせて悪口を言ってしまったり…
けど、それはもうやめたいと思っていて

自分らしく、そのままでありたいと思うけど、それも怖かったりして

あと、自分らしくって言うのは簡単だけど、考えると、自分らしいって一体何??って思ったりして

けど、変わりたいという熱い思いが身体中を駆け巡っています。笑

この間、友人の友人の外国人の方々とお出掛けしたんですけど、演奏家ということもあってなのか、私にはその人達が自分らしく生きている様にみえて、ものすごい刺激を受けたんです。

歳もそんなに変わらなかったから、あぁ、自分は何をやっているんだろうと落ち込んでしま、ったりもして。
なんか焦ってしまって、仕事には行けても、帰ってきてからの気持ちがしんどくなってしまいました…苦笑

悩める若人に何かアドバイスいただけないでしょうか。
ぜひよろしくお願いします

。。。。。。。。。。。。
キュンときますです。
有難うございます。

自分らしく とは
人によって定義が違うので、まずはお尋ねしました。
Aさんにとっての自分らしさとは

。。。。。。
好きなもの好きといえること
疲れたらつかれたと言えること
ユーモアがあること
肩の力が抜けていること
自分の意見を持っていること
。。。。。。

とのことでした。
相手のおもいを大切にされておられます。
相手に不快感を与えたくない。という思い。
でも我慢はもう充分!

そうなりたいのに、ブレーキがかかるとしたら
これは、恐れがあるからかもしれません。
では何の恐れ?

経済的?時間的?空間的?他人の評価?

Aさんに、それをお尋ねしたところ
。。。。。。
経済的な恐れと、結果を出さなくてはという焦り
。。。。。。
があったそうです。

では、結果とは?
Aさんにとって、満足のいく結果とはどういうものをいうのか
お尋ねしました。
。。。。。
それは、賞をとるなど、他人と自分をなっとくさせられるもの
。。。。。

でした。

これを、言い換えると、自分がやりたいことに、
他人の許しが必要。

すると、他人に、こう言って欲しい ということにつながります。
他人をコントロールしたくなります。

そして
何にワクワクを感じるのかを問います。
そこに称賛は不要であり、評価は不要であり、他人からあたえられるものではなく、
自分が与えるもの
自分の出番となりたいことが見えてくるかもしれません。


アンソニー ロビンスは言います

人生で最も大事なものは感情なんだと。

自分の中に湧き上がるものを感じる、ーただそのことに集中する。

なんて、偉そうなことを書きながら、我が身にも
このタイミングで不思議なことが起こりました。


つづく。

昨日の夕飯です。

ちびちん(小さな青梗菜)と豚肉の煮込み
オクラとわかめの中華和え
生なめことわかめの味噌汁
かまどごはん
納豆
たくあん

青梗菜はいくつか効果があるのですが、血流をよくする力がメインになります。
生理前から生理中なんかにも良いですね
打ち身をしたかたにもいいですね。
痔の方にもいいです。













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。