漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

親孝行は洗脳ダス

2017-10-12 14:13:47 | Weblog
心はともに
みなさま こんにちは

突然ですが、

「親に迷惑をかけられない」

と、思いますか?

はい、思う方がほとんどかもしれません。
親孝行という言葉があるように、
親を喜ばせてなんぼ、親を支えて一人前
 そういうことが良いことで、親に迷惑かけるのは悪いこと

!?

良い悪い というジャッヂが存在するのは
すべて思い込みです。

この場合は、儒教の洗脳だと思います。

ちなみに、野口の育児講座で教わった言葉

「親のすねは かじりつくせ!」

これには、大笑いしましたね~。

赤ちゃんの要求を満たすために、経済的な縛りがあるなら
親に泣きついてでも工面してもらい、赤ちゃんのために
行動せよ!
というわけなんです。
例えば、妊娠中に毎日高級焼肉が食べたいなら、
毎日食べること。お金がない なんてのは理由にならないわけなんです。
ないなら、家を売ってでも
親に泣きついてでも工面しなさい という教えです。

迷惑をかける という思いは 恐れです。

喜ばせたい という思いは 愛です。



これは 私も親になって初めて知ったのですが
子供のためなら、針の山でも血の池でも飛び込みますよってなもんです。
一切の苦労が苦労じゃないんです。

手を貸せるなら、貸せる手が自分にあるなら、
こんなうれしいことはない。

良い、悪い というジャッヂって、
自分が気が付かないくらい 自然に思い込んでいるものです。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。