漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

頭の中の上書き保存 かぼちゃのラタトウィユと塩麹豚

2014-04-24 18:41:19 | 春の肉料理
春夏の商品もゾクゾクと入荷しております

個人的にとっても大好きなのが、
フォロイングのオーガニックコットンのアームカバーです



天然コットンの色そのままで、これはコットンが自分の核を紫外線から守る色でも
あるそうなのです。
それで、紫外線をカットする力がこの色にあるんですね~。

そして、肌色が好きなのは、お洋服の色合いを邪魔しないからで
とってもナチュラルにつけられるのが嬉しいです。

見える部分の、靴下やアームカバーは肌色が好きです。

フォロイングの肌色のアームカバーはショート、ミディアム、ロングがあります
2100円~(だったかな?)

********

また、本からの知識で申し訳ないのですが、
脳の記憶の要である、海馬。
ここは過去の感情によって、物事をどうするか判断するらしいんです。

たとえば、
ヘビを見た。

過去に噛まれた恐怖があれば、拒否する扁桃体へ。

過去に蛇で楽しく遊んだ記憶があれば やる気の側坐核へ。

そういうことらしいのです。

つまり、その物事がどうの じゃなくて
自分の過去の記憶によって、判断しているということ。学習ともいうのでしょうが。

これが、全てのことにおいて起きているとすれば
自分がいかに、自分のたったちっぽけな経験をもとに、全てを判断してしまっているかということだなあ
と思いました。

そして、またヒプノでは、苦手や、嫌だと思っていることを克服したいときに
それを感じた一番最初の記憶に戻りイメージの中で
書き換えをします。

そして、実際の経験は変わらないのに、イメージで書き換えによって
感情が変わるということが起きるのは、

この海馬と扁桃体の性質をうまく利用しているということなのでしょうね~。

そう、ヒプノセラピーはスピリチュアルなことではなくて
ちゃんと心理学として認知されているのは、
こういうところなんですね~。って今さら・・・。笑

ちなみに、強い感情が伴ったことことほど、記憶として採用されるそうです。
ヒプノセラピーでは、感情をとても大事にし、それをしっかり感じていくようにします。

子供の頃に、お勉強でいい体験をする
運動でいい体験をする。そんなことができると、学童期がスムーズなのかもしれないけれど
みんながみんなそういうわけには行かないので、
最初に痛い体験をしても、あとから書き換えれば大丈夫なのです。
そういう書き換えをするということがポイントですね。

誰であれ、一人でもまわりの人でフォローしてくれる人がいたらいいですよね~。

自分にはそういう人がいなかった!
という方は、ぜひ、ヒプノセラピーでお待ちしております♪
いろいろな思い込みを希望のままに変更可能です♪


昨日の夕飯です



なにやら、アメリカーンな夕飯になってしまいました。
かぼちゃのラタトゥイユに塩麹豚をグリルで焼いたものをのせました。

私のには、のせません。笑

妖精は、たいそう大喜びでした。

春は酸味のあるものも。
トマトがすでに美味しいんです~。体はうったえかけますね~。


今日はお弁当はいらないとのこで、自分用に、
ラタトウイユをどさっともっていきました。

普段の水筒の中身は、季節によってかわります。
春は菊花のお茶を最近は使っています。

目にいいんです。
それから、肝をしずめる働きもあるので、
イライラしやすいタイプにもいいのです。

煮出すと苦くなるので、抽出で、5分弱くらいで十分です。

私はまあ普通で、そんなに美味しい~!という感じではないのですが
目のためにのんでいます。
うちの妖精は昔から菊花茶が好きです。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。