漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

気になるニュース  ナスの重ね焼き

2012-09-04 14:29:58 | 夏の野菜料理
こんにちは!
恵みの雨で涼しくなってまいりました♪

さてさて、昨日はforest campus心と身体の魔法のワークショップの打ち合わせをしてきましたが、もうワクワク度200%です!一泊二日では帰りたくなくなるかもしれせん!笑

さらに嬉しいメールを今日はいただきました。
新しい習慣を始めることにした! とのこと
弁当男子デヴュー!しかも、自分へのお弁当ではなく、彼女のためにお弁当を作ることにされたと、
きっかけは、この数日前の漢方談話弁当ブログをお読みになって、火がついたとのこと。

もう、あまりの感激に涙がでそうでした!

愛の胃袋大作戦!結果、心も身体も健康になるって嬉しいですね。

お弁当に関して、わっぱのお弁当箱にすると、ご飯をただ詰めるだけで、めっちゃくちゃ美味しくなります。余分な水蒸気がぬけて、べちゃべちゃせずに、味と香りがとっても美味しいんです。
川越の麻彦商店さんで3500円ほどで販売されています。電話注文もできますよ~。


ちょっとニュースな話題。
10月から電気料金値下げあ、中部電力以外ですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120830/k10014663271000.html
これを読んだあとに、九月から電気料金が上がりますよね~ってお店でお客様に言われ、
頭の中は下がる方向で考えていたので、9月は上がるということをすっかり忘れておりました。

でもなぜ、九月からの値上げは8.64%と上がるという言い方をして
十月からの値下げは37円値下げ(東京)という表現。
両方とも%か、両方とも金額かに合わせてほしいな~っと思ってしましました。

それから、もう一つのニュース
福島で「全ゲノム解析」 被曝調査で環境相表明
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120831/dst12083100360000-n1.htm

武田先生も言っていましたが、チェルノブイリの時は避難するためのバスを1100台政府がだし、国民を避難することを政府も助けました。ウソはついたけれど。
でも、日本は避難させるどころか、避難させないようにするような大臣はじめ、町長や県知事の発言があった。
「ただちに問題はない」と「福島の復興」という言葉と共に。

問題がないなら、今さら遺伝子の解析などする必要ないのに、人体実験かのような遺伝子の検査。
個人的にこの調査をするように命令した国は日本ではないような予感がします。
被曝させて、国民の身体の状態を見るなんて、こんな残酷なこと、日本政府ならできないはず。
まるで、原爆が落とされたあと、日本人医師が患者のデータを残すことを禁止し、一切合財を没収したGHQを連想していまいます。

日本人に中国と韓国から領土の取り合い合戦のような、敵愾心を煽るようなことを見せて、アジア諸国の仲たがいで、得をする国はどこなのでしょうか?でも、これは国という問題ではないかもしれません、ある一部の人々。

もうそろそろ日本人は騙されなくなってきています。
メディアが騒ぐことこそが、仕掛けになっているように。
今日も愛と平和にフォーカス。
中国人も韓国人も欧米人もヒスパニックな人々もアフリカ人も中東人も日本人もみんな素敵です!誰一人無駄な人はいない。


最後は、tateさんブログで知った記事

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33342
河野太郎さんが総裁選に出馬!?
願ったり!叶ったり!
原発を廃止することをず~~っと言ってきた河野さんが総裁さらに、首相になったらどんな国になるのでしょうね!河野さんが総裁になったら、自民党に頑張ってほしい。
河野さんの消費税は全額年金に充てるという考え方も、本当にシンプル。
消費税が増税されるのを、年配の方が反対するのは分かるが、若い人が反対している場合ではないと。年金は平均年齢が60歳代の時に作られたシステム。なのに、定年の年齢はその時と変わっていない。もらう時間だけが延びてくれば逼迫するのは必然。だから、若い人から徴収する税で年金にまわすのではなく、年配の人からも徴収できる消費税で年金をまかなおうとする案。しかし、この場合、福祉全般に子供の支援にもと手が広まるとダメなのだそうで、消費税は年金に全部!という条件が大事。とのこと。分かりやすい・・・。

そして、最後に河野さんがこう言っています。
私が目指す「超日本」は決して夢物語ではありません。国民一人ひとりが声を上げれば、確実に実現できる「日本の近未来像」なのです。


さて、昨日の夕飯です。
今年はやたらとナスが美味しく感じます。

またまた、ナスとトマトの重ね焼き

あまりに簡単すぎて、美味しすぎるのです。
次回の環便りにレシピを書かせていただきました。もうまもなく、出来上がり予定です♪

レタスとアミエビのサラダ
これは、オリーブオイルと塩麹のみ。と~~っても美味しいのです。
酢を入れなかったわけは、この前日の和え物の酸味が胃にしみるという方が一名おり、そういう時にはハチミツやお砂糖とくわえると胃にしみなくなります。でも、このレタスのサラダはシンプルにしたかったので、酢は抜きました。体調によって調味料も変化させるとよいです♪

人参とくるみのサラダ。

目を使う日々が続いているので、人参を頻繁に多めにつかっています。
異常を感じる前に、使う場所、体の使い方をみて、食事で先手を!









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tatenuma(OPUESTO))
2012-09-05 11:58:45
こんにちはです。

河野さんの言葉、
『国民一人ひとりが声を上げれば、確実に実現できる』
本当に最近はそれを強く思います。

原発の問題もそうですが、
人身事故などの危険運転致死傷罪適用が難しく、
『準危険運転致死傷罪』という方向に。
これも沢山の遺族の声が反映されていると思います。

1人1人が諦めずに、声に出して行動し続ける事が
本当に大切ですし、結果それが
未来を作っていくのですよね。

諦めたら終わりですし。。。

長くなりましたが、私も継続させます!

返信する
Unknown (たまき)
2012-09-05 20:52:39
tateさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

震災後から、署名をしたり、集めた案がどんどん通るのを体験し、国民一人一人が日本を動かすことができることに驚きました。

最悪な事態なんて、なにもなくて、全てがよい方向に向かうきっかけでしかないんだということですね~♪

一人が動けば、すべてが変わる!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。