漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

脳と運動の関係が・・!  塩豚とジャガイモのカレー

2014-04-21 19:29:05 | 春の肉料理
今日のフェルデンクライス!
由紀子先生、ありがとうございます!!
お集まりいただいた皆様、ありがとうございます!!

今日は足がテーマで、ちょっと複雑な動きだったそうですよ!
環先生は、
「私たちのクラスは「上級」クラスになっていくなぁ」、ふっふっふと
笑っていましたが、

巷の噂によると、環先生はまた睡魔に襲われてたらしいです。

しかし皆様
終わったあと、歩きやすくなったとのことでした~!!


二階から、ドタドタドタと超楽しそうな音がしました。
なんだろう?なんだろう?気になる~

heel rapping ですって。かかとで床をたたくんですって。
出ましたね~。”ゆ・ら・す”

今日は初級の太極拳クラスと
個人のお稽古の太極拳もありました。

きっと太極拳は脳幹にいいだろうと思いました。

太極拳はパーキンソン病や、線維筋痛症の8割の人に治癒の効果があるそうです

きっと脳からでるホルモンや物質をちょうどよくするんだろうな~
でも、何がどんなふうに?

かっこちゃんから
「脳幹の活性化」のことをきいて、翌日図書館で
脳に関する本をどっさり借りてきて、少しずつ読んでいます。

大ヒットがありました!
「脳を鍛えるには運動しかない」という本。
なんて、極端な題。笑

この本がよく、私の手元にきてくれたもんだと、感動しまくっております。
すごいんですよ~。
昨日は気づけば4時間くらい読みふけっていました。「へ~!ほ~!」と言いながら
しかも裸眼で!わぉ~。
裸眼でこんなに長時間読めたのは初めてです!
(以前は裸眼では一切の文字が見えませんでした・・)

まず、”ゆらす”ことにおいて、本よりご紹介しますとですね

ランナーズハイはあるけど
スイマーズハイって聞きませんよね?

実は、これはいろいろな説がありますが、
実はまだちゃんと解明はされていないそうなのですが、
最新(といってもこの本は2009年出版)の情報によりますと
肌に、エントカンナビノイド(脳内マリファナといわれるホルモン)受容体が
ドタドタと走る振動を受ける時だけ活性化するのではないか?
そういう説が出ているんだそうです。

ゆらすと脳内マリファナが出る!?

運動は
セロトニン(通称、脳の警察官、活動や反応の暴走を抑制、自尊心にも関係)
ドーパミン(運動、注意、認知、やる気、快楽に重要、依存症原因となる神経伝達物質)
ノルアドレナリン(覚醒、警戒、注意気分に影響しる神経伝達物質、交感神経を活性化させる)を出し、最適化レベルにするそうです。

これらの物質を運動が出させるそうなのです!

これは、なんと、抗うつ剤(リタリン、アデラールなど)や、
コーヒー、チョコ、、コカインなど
脳の報酬系を興奮させるものと同等の作用になるとか!

しかも、筋トレと有酸素運動は、アルコールやタバコをやめようとする人の
憂鬱感を軽減させることに役立つとか!

どんな新発売の薬ではなくて、運動が ですよ!
それで、こういうことを医者はあまり言わないのだそうです。
なぜなら、勉強ばかりしてきた医師たちはもともと運動が嫌いな人が多いからだそうで、信じたくないそうなんです。笑
ほんまかいな~~?

ADHDの子なども運動、とくに武術をするととっても
生活しやすくなるのだそうです。自分自身をコントロールしやすくなるそうです。

いよいよ、脳幹
運動は脳幹の覚醒中枢のノルアドレナリンのバランスを整えるのだそうです!

習慣的に運動すると、海馬の青班核の調子も良くなりイライラしなくなるし、記憶力もよくなり、思考の柔軟性もでるのだそうです。

運動がいいのは、うつの人や
なんらかの脳内物質に変動がある人だけではなく、
他の病気や不調の人にもすごくいい効果があるそうです。PMS,妊娠中にも!

どんな運動がいいかというと、今のところ分かっている限りでは
心拍数をあげる運動+脳を使う複雑な運動はさらにいいそうです。
(妊娠中は、この限りではない)

テニスなんか、とてもいいそうです。
そして、武術。

武術の複雑な型、本ではとくに空手が例としてあげられていましたが
ここに太極拳が入ってもおかしくないわけですね~。

で、なぜに運動がそこまで人間の健康、とくに脳内のホルモンや神経伝達物質にまで
働くかというか、
長年の狩猟や採集の生活は命にかかわる問題で、
体を動かすことと学習がセットだったのだそうです。

だから、体を動かすと、脳にインプットされやすい、脳がよく働くとのこと。
(脳が働くのは、記憶だけではなく、臓器の機能や肉体にも関わる)

そうやって、運動して血流がよくなると、脳の血流もようなるわけで
そのときに、ニューロンが活性化し、その肥料となる物質(BDNF)も出るのだそうです。
BDNFは長期の記憶にも絡んできているのだそうですよ。

まだ、本の三分の二しか読んでいないのですが、
すっごく面白い本です。何度も読みたいです。

でもね、思ったです。
うつの人にジョギングをしてもらう難しさを。

腕をひっぱってでも、一緒に走る。
ランニングマシンを買う!
とにかく、家から出られない方は、そういうマシンでもいいそうです。
うつ病の型とADHDの改善例がたくさん、この本には実例が出てきます。

運動をすると、すっきりする、ストレスがなくなった気がするのは
本当にストレス物質が消えているからなんだそうですよ~~。
すご~~~~い!

太極拳に出会えていてよかった~~♪
土曜日初級クラス(11時から)、新しく最初スタートしました!
って、宣伝になっちゃった~。笑

太極拳じゃなくてもいいと思うのです、
30分以上続けて動ける、ちょっとハード目で、
楽しいと思える運動があるといいわけですよね。

そして、できれば、単純な動きではなく、複雑で脳を使う運動。


さてさて、話は全く変わります。

シャツを着ると、襟とか袖とか、汚れませんか?
こすり洗いされますか?
漂白剤を使いますか?
それらは、生地をいためやすいので、私はとってもイヤで、
考えた末に、
襟が白いシャツは着ない という過激な選択をしてきましたが!

白いシャツを気持ちよく着られるようになりました。
それは

水ぴか あらため エコ楽ウォーターのおかげなのです!


換気扇洗いに抜群の威力をはかるPH13,1という業界トップといわれる
アルカリ度です。

この原液をスプレーに入れて、白いシャツを着た後に、
しゅっしゅとかけて、洗濯籠へ。そして、翌日とか、翌々日に洗濯機で普通に洗濯すると
真っ白に綺麗になっているんですよ!

気持ちいいです。

去年の年末に換気扇洗い用に、お持ちになられた方は
ぜひぜひシャツの襟や袖口洗いにお試しくださいませ~♪

環の通常取り扱い商品なのですが、表に並んでおらず
裏から、ゴソゴソ取り出してくる裏メニューになっております!

お値段は1リットルで、1500円に消費税です。


さて、昨日の夕飯です。

早めの夕飯、
塩豚とジャガイモと玉ねぎのトマト煮にしようと思ったのですが
カレーにしたくなって、カレーに!



美味しかったです。カレー粉はカレーの壷です。
こちらも環の通常取り扱い商品で、とっても人気です。

そして、レタスとジャコのサラダ。

カレーのように香りのいいものは、気の流れをよくします。
ちょっと辛いものは血の流れをよくします。


今日のお弁当は
カレーがすこ~~し残ったので、それを かつおだしでうすめて
カレースープにしました、お野菜はブロッコリーを足して。



いつものジャコ胡麻おにぎり(具はおかかと梅)


簡単簡単に。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。