漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

恩と進化 かぼちゃのピーナッツバター煮

2014-04-30 20:39:09 | 春の野菜料理
明日、
2014年5月1日木曜日は、午前、午後ともに
ヒプノセラピーの日になります。(一階の店舗はお休みです)
商品の発送を承っております♪
メール、ファックス、留守番電話にてご注文お待ちしております。


里美ねえやんのブログに”ペイフォアワード”のことが出てきたので、検索したら
”恩送り”のことなのですね~。
2000年にアメリカの映画にもなったそうで。
学校の先生が、世の中をよくするために出来ることは?という問いに
少年が出した答えは
人によくしてもらったら、自分が3人の人にいいことをする。
そして、それぞれの人がまた3人の人にいいことをすると、
一気にいいことをする人が増えていって・・・。というお話のようなのです。

見たいな~。と思って、妖精に聞きました?

”ペイフォアワード”っていう映画 見た?どんなお話か知ってる?

妖精
「見たよ、知ってるよ。ねずみこう みたいな話でしょ」

ちがいます!

それをいうなら、ねずみ算形式に ですネ。
あぁ、笑いました。


なにわともあれ
今日は裸眼で環に出社しました。10年通っていて、はじめてのことです。
お店についたら、眼鏡をかけます。


まだまだ近視は近視なのですが
裸眼で見える範囲が少しずつ広がってきています。

*まず、駅の階段がちゃんと見えるようになっていて、
 てすりの近くじゃなくても、すいすい降りられました!
 当たり前に降りすぎて、しばらくして気付いたくらいです。

*電光掲示板が真下じゃなくても、ちょっと離れても見えるようになっていました。

*つり革や座席など物の距離感はしっかりと分かるようになりました。
 全般的に距離感がつかめて、かなり身の安定感を感じました。

*電車に掲示される、どこ行きという電光の文字が、読めました!

ひゃ~~~、っと感激。

レベルは低いんですけれどね、
前が前で、本当に見えなかったので、こんなに目が働きだしたことに
正直びっくりです。毎日の通勤が、裸眼で行くだけで、超刺激的☆


家の中でも、最近は物を落とさなくなっています。

二番目の目標である、洗面台の上にある電子時計は、だいぶ線が見えてきました。
あと、少し!!!

朝より夜のほうが見えるんですよね。私の場合。
夜のほうがトレーニングをするからかもしれませんが。

そうそう、そういえばですよ!

裸眼で本を読めるようになってきたものの、最初は
本を上や下にずらしてみていたのです。
見える距離が短かったので、上のほうや、下の方の文字がよみにくかったのです。
それが!
今では、顔の位置をそのままに、本の位置もそのままにして読めるようになりました
20センチくらいは離れて読めるようになりました。えへん!

常に自分の目がよく見えると褒めてあげることが大事です。

「あぁ、1,0くらい裸眼で見えたらな~」じゃなくて

「わ~、これが裸眼で見えてきたね、すごいね!」って。

すると、脳は、
どんどん見えてきているということに働きだすようです。
見えていることに気付くことからですね。
ホメトークに共通するように、いいところ探しの脳トレです。

こんなに見えない!と不服にフォーカスすると
見えてないことに脳はフォーカスしはじめる。

面白いですね。
脳は素直なんですね~~。


今日の夕飯です。


生揚げの生姜煮
かぼちゃのピーナッツバター煮
ズッキーニのにんにくと唐辛子炒め
卵葱納豆
5分づきかまどごはん

かぼちゃとピーナッツバターも合うんです!
かつおだしで、かぼちゃを煮て、柔らかくなったら
ピーナッツバターと醤油を入れます。
それだけ!
とっても美味しいんですよ。

夏野菜がもうすでに、こんな季節から美味しくてたまらないのですが
熱をのがすものを体が欲している気がします。
ズッキーニは熱をとる働きがあります。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。