漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

年内の営業日は本日27日までとなります

2011-12-27 09:55:47 | お知らせ
環の年内の営業は本日が最終日となります。
もし、なにかご注文等ございましたら郵送もできますので、本日中にお知らせくださいませ。
本年も大変お世話になりました。いつもありがとうございます。
年始の営業は1月10日火曜日からとなります。




最近個人的にはまっているお茶があります。
乾姜と桂皮(蒸して干した生姜と、シナモン)を水から沸騰させて、これにアールグレイの紅茶を蒸らして飲むこと。
二階までとってもいい香りが漂います。すっごく美味しいし、体がぽっぽと温かくなります。冬の養生はとにかく寒さ対策!体にお水がたまっている人はより冷えやすくなるので、脂っこいもはさけて、消化のよいものを♪


それから、これは数日前ですが、芋パンを焼きました

環ウラメニューのホットケーキミックスがありまして、(岐阜産の小麦粉ベースです)。これが、あんまり美味しくなかった(笑)それで、パウンド型で焼いて、小口に切って、切断面を上にして焼いたら、とって~もいけました!

これまた数日前に豆腐チーズを作りました

一晩、味噌につけるだけなんですが、かなり美味しいです!
豆腐はゆでてから、押して、水をしっかりきってから、味噌につけます。

豆腐チーズは体を冷やすので(冷たいまま食べるので)
ご飯に長ネギと生姜をいれて炊く、ねぎめしに。


昨日の夕飯は鍋!
もう帰りが遅い日の常套策。ありがたいメニューです。
味付けは、その豆腐チーズに使った味噌をといて、みりんをいれただけ、
食べるときにちょっとコチュジャンをつけていただきました。
美味しかったです~♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。