漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

許しと蚊  焼肉パーティー

2019-07-09 22:24:40 | 夏の肉料理
心はともに
皆様こんにちは

最近、心友からもらったメッセージが
forgiveness 許し! でした。ドッカーーン。

寛容でありたい・・。
そう、どんなに許せなくて、怒ったとしても、相手にとって必要な学びがあるとすれば
それは天が示してくれるはず。自分で仕返す必要も、罰を与える必要もない。ってわかっちゃいるんだけれど
心が付いていかない時ってあるんですよ。
見て見ぬふり、とは違う。
愛をもって、相手を信頼すること。
そのためには、何よりも、自分自身を許すこと。
自分の存在を許すこと、
生まれてきて、いいんだよ。今、存在して いいんだよ。

娘に毎日言っている言葉があります
「生まれてくれて、ありがとう、お母さんとこに来てくれてありがとう」
言うより早く、娘が自分で言っていることもある。言って!と言わんばかりに。笑
どんなに小さくても、たとえ意味が分からなくても、この言葉の心地よさを感じるのだと思うのです。
そして、このメッセージは自分で口に出しながら、自分自身へ言っている言葉でもある。
中には、男の子で生まれてくれてありがとう
女の子で生まれてくれてありがとう。
お兄ちゃんで、お姉ちゃんで、二番目で、三番目で、四番目で、五番目でありがとう
病気をもって、または、元気で、うまれてくれてありがとう。
必要な言葉は違うかもしれません。
言われたい言葉を口に出すのが辛いこともあります。
そんな自分自身も丸ごと、許すという。
とっても素敵なメッセージ。きっとこれを読んだ方皆さんにとっても
許しが 一つのテーマになるのかもしれません。

話は全く変わりまして
忘れもしない先週火曜日7/2に 公園で遊んでいたら
蝉が鳴き始めました。
以来、ここ名古屋では(環は埼玉日高市です)、
雨が降らない日はほぼ毎日蝉の声を聞いております

はやい!

おまけに、雨上がりは、蚊がけっこうおいでになる。

そして、公園のお友達は、蚊に刺された後が、
蚊か?!というくらい、腫れあがってしまう事例を
幾度となく、拝見しました。
皮膚科に行った方もいて、蚊だと診断されたとのこと。

そんな時に、おすすめしたいのが、
虫よけもしかりですが、
刺されてしまったときは、
こちら、中黄膏



赤くて、痒いものには、虫刺されだろうと
ニキビだろうと、アトピーだろうと、なんだってお使いいただけます。
打ち身捻挫も、適用範囲内という広さですが。
やっぱり、赤くて痒いものへの効き目はとてもよく分かります。
そして、目の周りでも、口の周りでも、塗っていただけます。
しみません。
赤ちゃんからお年寄りまで大丈夫です。

殺菌作用や抗炎症作用があるのです。

先日、お伝えした紫雲膏と同様、環のキッチンで愛情こめて作っています。

蚊に刺された場合は、薄くぬって効くものもありますが
こんもり塗っておくと、より効くように感じます。
かなり、痒みのあるものは、何回が塗った方がいいこともあります。
どうしようもなく、痒いものでも、塗布して5分ほど待つと、痒みはよく収まります。

これからのシーズン、マダニがとりだたされます
マダニに刺された時も使えます。使用方法は、今月の環便りに!
もう少しで、印刷が上がってきますので、夏休み前にはお手元にお届けなるかと。

ちなみに、大勢いても、まず自分が刺される、という
人よりよく刺されるという方は、体に余分な水がたまっている方です。
そして、水は、高いところから低いところに流れる性質があるので
足首周辺など、水がたまりやすいところが狙われやすくなります。

そういう方は、水をさばく食べ物がおすすめです。
豆類、海藻類、瓜類、を積極的に、召し上がり
冷たいもの、生もの、甘い物、脂っこいもの、お酒を避けます。

というわけで、日曜日の夕飯です。
簡単焼肉パーティー



夏のご飯は、これが一番美味しい!と感じます。
白ズッキーニ、赤玉ねぎ、スナックエンドウ、
お肉、ソーセージ

ご飯は、セロリ(葉っぱも)とガーリックのチャーハン。

たれは、粒マスタードたっぷりのドレッシング風
ちょっと甘かったけれど。

もう、毎週末、コレでいきたい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。