資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ブランディングセミナー第3回ポジショニングからブランドストーリーへ

2021年02月08日 | その他ビジネス系資格とその活用

 

 ブランディングセミナー第3回は、ポジショニングからブランドアイデンティティ、ブランドストーリーへと展開した。しかし、このマーケティングは、アメリカから来たもののようで、とにかく、カタカナ用語が多い。

 まずは、ポジショニング。ポジショニングは、2つの軸で自社、競合を比較するものだ。セミナーでは、製品があって、その製品をどんな軸なら違いがハッキリるするか、軸を考える。これはなるほどと思い、図を作成する。実際に図も書いたが、競合と自社の比較だから、ナイショ。

 次は、ブランドアイデンティティ。前回作ったペルソナにどのように認知されているか、旗印を言葉にする。ポイントは、奇をてらった言葉やインパクトのある言葉ではない、ペルソナが好感を抱くものだ。長い作成ステップがあるが、これは省略。私の開催するプレミアム塾のブランドアイデンティティは、「楽しく、続けられる、プレミアム塾」となった。これなら優しい言葉で使いやすい、広告などで使っていこう。

 最後は、ブランドストーリー。相手に伝えるには、実在の場面や情景などをイメージさせると、魅力が増す。ペルソナを設定し、ターゲットを明確にする。自社の強みやターゲットを客観的に分析し、独自の開発背景を盛り込む。

 まてよ、こんなこと以前に書いたなと、と思い出す。プレミアム塾のランディングページの最後は「私の想い」というコーナーを作った。そのページの一番下の内容はどうかと、講師にお見せすると、これがいい、となった。よし、今日も収穫のあるセミナーだった。セミナーはあと2回だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと試作品が完成、2021年... | トップ | 日本三大山城、雪の岩村城へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。