資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

図解雑学放射線と放射能

2011年05月22日 | 土木施工管理技士資格とその活用

 最近話題の放射能、連休に読んでみた。科学の本らしく、いろいろな放射線とその特徴が出てきて覚えきれない。記憶にあるのが、本の後半、放射線の被ばくと原子力事故のこと。

 <放射線の被曝> 日本人は、自然界から年間1.4ミリシーベルトを浴びている。またCTスキャンなどの医療被曝は平均2.4ミリシーベルト、合計年平均3.8シーベルト。この数字覚えておくとよい。

<原子力事故> スリーマイル島事故では、ポンプの出口弁が全て閉止されていた。チェルノブイリ事故では安全装置の回線を意図的に切っていた。JCO事故では許可条件を無視した乱脈な濃縮ウランの扱いが原因。いずれもヒューマンエラーである。今後事故が起きるとすれば、やはりューマンエラーであろう。私もそう思う。

 そういえば、放射能の資格がある。放射線取扱管理者だ。本屋で問題集を手にとって見たが、あまりに重いのであきらめた。レントゲン取る人、こんな膨大な資料を勉強するのかなあ。

放射線と放射能 (図解雑学)
クリエーター情報なし
ナツメ社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の最後は建設研総会 | トップ | 井本藤原と6人のライセンス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。