資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

御朱印ビジネスだ

2016年03月30日 | おもしろ資格とその活用

 神社検定や、お寺検定を取得して、神社やお寺にお参りすることが多くなってきた。昨日は善光寺。長野出張の前泊で善光寺にお参りした。お昼下がりのいい天気。昨年、先輩から勧められて御朱印集めも始めた。御朱印帳は私の旅の必需品になっている。

  

 この善光寺は、宗派は関係ないと聞いていた。大本願に行って、善光寺の話を聞く。善光寺は宗派は関係ないのと、住職がいないそうだ。そうか、どの宗派にも属しないからか。その代り、傘下の浄土宗や天台宗の多くのお寺がある。私は本堂に加えて、大本願と大勧進にお参りする。ほかに●○院とか、●○坊とかいう名称のお寺が沢山ある。

 さて、ここで気がついたが、御朱印の多さである。本堂の御朱印はもちろん、いくつも御朱印の赤い看板が目に付く。私が気が付いただけでも御朱印受付所は4箇所あった。そこに行くと、1個ではなく、たいてい3個くらいの御朱印が並んでいて、さあ、どれか選んでくださいとなっている。 

 

 どこも、人が並んでいる。それも全員女性である。いわゆる御朱印ガールだ。なんで女性は御朱印を集めるんだろうか。そして、御朱印は、お賽銭と違って高額だ。1個300円として5個で1,500円。お賽銭よりずっと売上高は多い。筆記するという人件費、売上原価はかかるが、かなりいいビジネスだ。御朱印ビジネス、善光寺参りの感想である。ついでに、参道の蕎麦やは手打ちで旨かったな。湯田中温泉&おさるの温泉に続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛び込みも平気になるもんだな | トップ | おさるの温泉&湯田中温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。