資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

労働安全コンサルタント2サイクル終了、しかし・・

2019年10月05日 | 土木施工管理技士資格とその活用

 労働安全コンサルタント試験の学習が9月末で2サイクル目を終えた。1サイクル目はテキストを読んで過去問題集を解く。2サイクル目は過去問題集をもう一度解く。

 過去問題集の結果は、1サイクル目、正解167問/問題数245問=68.2%、2サイクル目、正解159問/問題数245問=64.9%、おや、2回目の方が下がった。そして、悪いことに、法令が57.8%から45.6%と、こちらもかなり下がった。おそらくは法令の条文がまだ身についていないんだろう。

 合格ラインは、産業安全+法令計2科目合計が60%以上、1科目でも最低が40%以上だ。これでは、産業安全+法令の合計も、法令もどっちも厳しくなってきたな。下手をすると不合格になりそうだ。この試験、国家試験だし、気合入っているから、落ちたくはないし・・

 試験は10月29日(火)、珍しく平日だ。あと1か月弱、よし、残りの期間は、不得意科目の法令に集中しよう。産業安全はもう心配ないし、これから得点をアップさせるのも難しい。得点アップは法令だ。幸い、10月はあんまり仕事も立て込んでいないし、技術士一次ももう学習はしないし。よし、やるぞ!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術士一次試験の学習状況 | トップ | 計画通り、旅行地理検定を申込み »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。