資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ターンアラウンドマネージャーとは

2010年11月14日 | 診断士活動(マスターコース)
中小企業診断士の実像―診断士、独立開業のススメ
安田 龍平,荒木 健
同友館


 本日の中小企業診断協会のマスターコースは、N先生の民事再生法の事例と、I先生の事業再生の現場の話、そして出版企画。

 事業再生の話が面白かった。倒産寸前の会社を評価し、いろいろな施策
により再生計画を作って再生するというかなり高度なもの。マーケティング、法務、財務、労務、技術と中小企業診断士の知識をフルに使って、解決するという仕事だ。

 知識だけでなく、実務に強くなるため、ターンアラウンドマネジャーという民間資格があるそうだ。8日間のケースステディを含む研修を受けるそうだ。ちょっとやってみたくなった。受講料21万円。

 最後は、出版企画、D出版会社の方も交えて、各メンバーが作成した企画案を検討、売れるかどうかが判定基準だ。結局、私ともうお一人の企画案が残り、次回詳細検討を行うこととなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコポイントとSaaS | トップ | ロジック検定不合格 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。