しばらくの間、ロングコースを歩いていない。脚が衰えてるのを感じる。そこでしばらくぶりにロングコースを選んでみた。陣馬高原下から、陣馬山、景信山を経て高尾山までのコースだ。これ前数回歩いたことがある。
早朝、高尾北口駅からバスで、陣馬高原下へ。同行は配偶者。ここがスタート、8時半だ。
しばらくは車道歩き、そのうち山道に入る。結構な登りで森の中を登る。標高差約550mを登り、陣馬山山頂へ。よく晴れている。
遠くには、しばらく登っていない、大岳山だ。
このルート、鳥の道って言うんだって。
おや、陣馬の下には、センブリが。どうも、株分けしたような感じ。
さて、ここからが長い。明王峠で昼食。景信山は巻き道で。そして小仏、ようやく城山へ、ここで14時半だ。だいぶ疲れて来た。
一丁平では、先週も見たセンブリ。一層美しくなってる。登山道の両脇に可憐に咲いてる。
高尾山への巻き道で、サラシナショウマが・・秋の花だ。今日の百花登山は、この花。
高尾山から薬王院、そしてケーブルカーで降りる。駅前の温泉に入ろうと思ったが、トラブルがあって、営業中止。これは困った。駅の2階で、夕食代わりにピザを頂く。
所要7時間39分、16.4㎞のロングコース、累積標高差1140m、やや速いペースでした。たまにはこのくらい歩かないとね。