資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

FPの継続研修の講演会を聴く

2015年01月19日 | その他ビジネス系資格とその活用

     

  

ファイナンシャルプランナー資格は、2年間で15ポイントの研修が必要だ。このポイントは、通信研修や講演会を聴くことで得られる。私はずっと通信研修1回3ポイントを積み重ねてポイントを挙げていた。今回、講演会を一度聴いてみようと、申し込んだ。同じ講師業の方の講演を聞いて参考にしようという狙いもある。それに費用は半日で2千円という安さだ。

 場所は大宮ソニックホール、200人以上いただろうか。講演は2題。「行動ファイナンスから考える投資家心理」、「独立FPが伝えるプロ講師のビジネスモデル」だ。

 まず1題目は、行動経済学である。かなり以前、面白くて一気に新書を読んだことがある。プロスぺクト理論。この理論は、人は損することを異常に嫌う、利益は確実に、損失は賭ける。人は絶対値でなく、変化によって行動する。概ねこんなところだ。実際の行動の例を上げて説明してもらう。なかなか面白い。

 2題目は、プロ講師のビジネスモデルの話。講師は主に労働組合を相手に講演活動をされている方だ。講演のゴールは二つ。主催者のゴールと、講師のゴール、講師のゴールはリピートを貰うこと。接点の作り方や、何を提供するか、発生するリスクなど、内容は実に役に立つ。

 講師の方、二人の講演も上手だ。わたしなんかまだまだ、と感じる。こんな有用な講演なら、もっと早く聴けばよかった。これでたった2千円である。しかし、今年はこれで更新ポイントに達した。次は2年後だ。もっと聞きたかった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発の経済性は | トップ | 気象予報士学科2サイクル完了 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。