資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

タイムマネジメント~自分に予約

2016年03月25日 | ビジネス・経済

 以前、ある企業さんの依頼で、タイムマネジメントの講演をしたことがある。今日はこの内容を思い出して書き留める。

 きちんとタイムマネジメントをやろうとすると、今やるべきぐ仕事と後でもゆっくりやる仕事を分類して、優先順位をつけて、実施する必要がある。これは誰でも考えることだ。

 タイムマネジメントには実はもう一つの軸が必要だ。自分でやる重要な仕事と、他人でもできる重要でもない仕事だ。時間の軸と、重要度の軸で分類すると、4つの象限に分けることができる。

 

 AとCは時間がないから放っておいてもやるようになる。問題はBだ。後でもいいから自分でやる重要な仕事。これは実は、手が付けられないのである。いつも急ぐ仕事を優先してしまう。Bは、そのうち時間が無くなって、やっつけ仕事になる。もうちょっと時間をかければチキンといい仕事できたのに、と思うやつだ。

 つまり、急がないが重要な仕事をどうやってやるかが、タイムマネジメントの肝なのである。じゃあ、その仕事はどうするか。自分に予約するのである。よく会議などはスケジュール帳に予約するじゃないか、それと同じように自分に予約しておくのである。

 

 私は、サラリーマン時代の最後には、これをやっていた。これいいですよ。もしかしたら読者の皆さんもすでに、やっているかもしれないが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ起業ってホントにでき... | トップ | チームビルディング研修を実施 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。