資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

岡山シリーズその1後楽園

2019年09月10日 | 旅行系資格&世界遺産検定資格とその活用

 

日本切手 名園シリーズ 偕楽園・後楽園・兼六園 3種未使用
日本郵便
日本郵便

 先日出張で岡山に行って参りました。早めに自宅を出て、岡山は後楽園、岡山城、大原美術館を見学しましたので、報告です。第1回は後楽園。

 入り口で入場券を購入。私、年寄りだが、産能大のれっきとした学生だ。だから学割が効く。こういう時はトクする。

 後楽園は日本三名園である。しかし私は、どうしても田舎にある兼六園と比較してしまう。兼六園に比べて、後楽園は明るく開放的だ。

 芝生が敷いてあるからなんだろうか。この芝生は明治時代になってから敷いたそうだ。その前は田んぼに畑だった。池がと小島が配置されていて、なかなかだ。築山の上から見ると全体がよく見渡せる。

 そして、後楽園の出口では、岡山城が奇麗に見える。この風景、いいねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス主任技術者試験直前対策... | トップ | 岡山シリーズその2岡山城 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。