資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

第44回(平成27年度第1回)気象予報士の自己採点

2015年09月22日 | 気象予報士ほか
気象予報士試験 模範解答と解説 43回 平成26年度第2回
クリエーター情報なし
東京堂出版

 第44回気象予報士試験の解答が出た。9月9日の気象業務支援センターHPだからちょっと前になる。ここのところ、研修で忙しくて、大阪に2回出張していたため、自己採点もできずにいた。

  先日の新幹線の車内で、やっと自己採点。結果は、実技1が64点、実技2が77点、平均で70.5点。かなり厳しく採点してこの点である。気象予報士受験支援会のアンケート調査では、実技の合格ラインは、62~68点、まあ65点くらいか。

 とすると、今回もかなり合格する可能性はある。今回も、というのは、毎回そうだからだ。しかし、一度も合格していない。さて今回は、どうか。今回は、記述式の解答欄が少なく、採点があまりブレない、従って、自己採点の精度は、高いような気もするが、、

 合格発表は10月8日(金)、この日は紅葉をハイクで北アルプスの涸沢に行ってるから、知るのは10月9日(土)か。このブログでお知らせするのは、その次の日あたり。さて・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のガス主任講座 | トップ | レーシングエキスパートセミ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉報を! (フラ夫)
2015-09-24 21:24:06
是非とも吉報を報告いただけることを祈念しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。