資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ゆっくり百名山~岩手山その3

2021年10月08日 | 登山&自然系資格とその活用

岩手山登山、10時過ぎに8合目の避難小屋に到着。ここは夏季は管理人が常駐している。以前、コロナで小屋は閉鎖されていると聞いたが、開いていた。登山バッジとTシャツを購入、そして水を補給し、ゆっくりと早めの昼食。

7合目から9合目までは、標高差は少なく、草原だ。9合目の不動平に到着。ここからは御鉢に向かって、ザレた道を登る。

そして御鉢の一角に到着。ここからは山頂や噴火口が見える。ここまで登らないと見えない景色だ。

御鉢には、数多くの石仏が並んでる。これ背負って運んできたのか、信仰はすごいね。

御鉢を廻ってると、滝雲が現れた。滝雲とは、雲が尾根を登って、尾根で滝のように下降する景色だ。なかなか見れないが、運がいい。

そして11時半、山頂に到着。たっぷり休憩込みで5時間半だ。山頂は風がなく、温かい、この日は、のんびりできる場所だった。お天気は快晴、景色は360度、最高だね。これが登山の醍醐味だ。

山頂から御鉢を一周し、奥宮にも寄って、下山。写真は、9合目からの鬼ケ城と言われる外輪山。

下りは、休憩しながらゆっくり4時間半、往復で10時間と、コースタイムを2時間ほどオーバーして下山。16時半、登山口の駐車場の車は、まだ結構残ってる。この山は時間がかかる山だね。

でもガイドさんの説明を聞きながら、十分堪能できた登山でした。これで百名山は73座目。