メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

トウモロコシのお餅? タマーレス

2006-08-17 06:29:17 | 食べ物・飲み物
昨日(15日)は私の誕生日でした~。
まあこの歳になると、だからどうってこともないんですが、
一応(実は忘れていた)ダンナと、晩、ケーキを食べに行きました。

ケーキの写真はね、ありません。
まあ久し振りにちょっと甘いもの食べたいかも、
と思っていた私でしたが、
メヒコのケーキの甘さを忘れてました

いやもう、見るだけで、ぐ……と来るような代物だったし。
ええ、最初の一口はね、一口はおいしいです。
しかしそのあとはもういけません。

コーヒーでどうにか舌を調整しつつ、
それでも3分の2は食べたと思います。
珍しく、そんなに大きくはなかったんですが、
それが精一杯でした。



まあそれはいいとして。
私と同じだけお昼ご飯を食べたはずのダンナですが、
コーヒーとケーキだけでは足りないと言って、タマーレスも食べてやがりました。
また太るぞ~~

タマル(単数)もしくはタマーレス(複数)tamalesは、
トウモロコシを挽いて練ったもので肉などを包んで、
外側をトウモロコシの皮もしくはバナナの葉っぱで巻いて、蒸した食べ物です。

地方により形も作り方も、中身もずいぶんいろいろらしい。
昨日のはこんなんでした。



四角く包んだものもあります。
蒸し方もいろいろある。

トウモロコシの皮をバリバリッとはがすと、中はこんなん。



あんまり、わかりませんかね……。
要するに、白っぽい塊ですが。
これに、好きなだけチリソースをかけて食す。



実は私、これが大の苦手です。
昔、語学コースに通っていたころ、近所のおばさんがパーティを開いて、
そこでタマルを食べたわけです。
特においしいとも思わなかったけど、まずくもなかった。

しかし翌日から私は猛烈な下痢と吐き気に襲われて、
一週間学校を休みました。
水しか飲めない状態。
それ以外の何を口にしても次の瞬間、げぇ~~(汚なくてスイマセン)。

そのパーティに来た人、他は誰もあたってないのに……。
私だけ……。

ちょうどシティに出張でやってきたダンナが(当時は私だけ下宿してました)、
そんなひどいのはアメーバかもしれん、病院に行かねば、
と言うので、会社の付属病院に行きました。

まあアメーバではなかったんですが、
学校を休むとき友達に、「アメーバかもしれないからちゃんと見てもらう」
と話したところ、先生にそれを伝える友達が
「アメーバらしいので休むそうです」
先生、「あらそう、アメーバは脳に来ると怖いからねえ」
それを周りで聞いてた友人たち「亀さんはアメーバ感染して脳にまで侵入したらしい」

いやはや、噂って怖いもんですね?
しかも「やっぱりねえ、前から言動が変だと思ってた」とまで
言った人がいたとかいなかったとか……?

どーせ、私は前から変ですよ!

まあそれはいいとして、
そういうわけで、それ以来ずっとタマーレスは苦手でした。

友達が、「これはシティのとは違うから! 絶対おいしいから!」
強引に誘ってくれて、おそるおそる食べたこともありますが、
びくつきながら食べておいしいわけがない。



おまけに、これ、脂っこいのはもう油の塊みたいなもんです。
私、ずっとトウモロコシじゃなくて脂だとマジで思ってましたもん。

それが、以前 africa さんたちが遊びに来てくれたときに、
そうじゃないと、頑固な私の誤解を解いてくれました。

そうか~、トウモロコシだったのかぁ~!

で、昨日はン十ン歳を記念(?)して、ちょっとだけ食べてみました。
ここのはね、けっこうおいしかったです。
ダンナに言わせても、よそよりおいしい、しかも脂が少ないとのこと。
確かに、他で見るよりパサパサした感じ。

今度、ちゃんとお腹が空いているときにもう一度行って、
しっかりと食べてみようと思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (さくらんぼう)
2006-08-17 08:24:20
終戦記念日が、お誕生日なんですね。

おめでとうございます。

夏休み中に、お誕生パーティーを開いた口ですか?



ご主人様からのプレゼントは、何だったのかな。

返信する
Felicidades!!! (monjablanca)
2006-08-17 14:40:25
お誕生日おめでとうございます!実は私も8月生まれ。10日です。息子から「ママは年寄りだけど、若く見えるねぇ」ってほめられ?ました・・・



それにしても、タマーレスでアメーバって、あり得ないんじゃありません?アメーバってナマモノで感染するものだと思うんですけれど・・・。それともユカタンのアメーバは熱に強いんか???



吐く、というのもアメーバじゃないですよね。吐き気はするけれど、吐かないと思います。



私、一頃、ものすごく吐き気がして食欲がなかったので「アメーバかな?」と思ってたら、実は妊娠だった!てなことがありました。事ほど左様に悪阻とアメーバは症状がそっくり!!是非、比べてみてくださいね。←って、どうやって比べるんだ???



タマレス、私は結構好きです。でも、地元の人たちの「好き」とはレベルが違うような気が。



特別の日に、自分たちで育てた鶏を絞めて、さばいてつくったタマーレスだからこそ、特別においしいんじゃないかな。そういうDNAを持ってる人たちなんですよね、きっと。
返信する
お誕生日おめでとう☆です (あやたろう)
2006-08-17 19:45:21
おめでとうございます!

アタシも8月生まれです^^亀さんとの嬉しい共通点ができました。今日ははっぴーだ!!



ところで「あめーば」ってあの理科の授業で出てくるやつ?ですか。菌?害虫?

とんでもなく筋違いなこといってたらすみません^^;



タマーレス!!前回のカンクン旅行で食べました!!よくわからんで、そのまま食べようとしたらお店の店員さんが「いろいろトッピングしたらおいしいよ。」って教えてくれて、本当においしかったぁ☆☆トッピングのこと、教えてもらえずにそのまま食べてたら、きっと「???」がたくさんのびみょーな味だったかもです^^;
返信する
Unknown (ミホ)
2006-08-17 21:50:13
ぉ誕生日おめでとうございます☆☆



一週間学校を休むって、

相当ひどかったのですね・・・。

今回があたらなくて、よかったです。



学校でのぉ話は、笑ってしまいました♪

伝えるのって、難しいですよねっ
返信する
誕生日おめでとうございます (漆原)
2006-08-18 00:11:18
!Feliz cumpleaños!



タマーレス、旨そうなんですけど。一度食べてみたい。日本のメキシコ料理店に行けば多分あると思うんですが、日本人向けにマイルドになってるかなあ。そういうマガイモノではなく、ホンモノを食べてみたいです。体調のいいときに。
返信する
皆さんありがと~~~! ()
2006-08-18 07:44:43
>さくらんぼうさん

ありがとうございます~!

そう、終戦記念日、カトリックの学校だったころは聖母マリア被昇天の日(笑。

でも夏休みだったから友達にあんまりプレゼントもらえない損な誕生日でしたね(笑。

ダンナはね、今年は感心なことに、今日だ!ってことは忘れてたんだけど、

プレゼントは出張が多かったので、こっそり買って隠しておりました。

バートランド・ラッセルの本でした。スペイン語だけど……

がむばって読みたいと思ひます



>monjablancaさん

おおおっ、5日違い!

じゃ、monjabancaさんもおめでとうございます!

息子さんも、なかなか気の利いた(?)ことを(笑。



アメーバは、いやいや、タマーレスじゃなくて、

そのとき一緒にアトレも飲みましたけど、これも熱いから違うか。

でもほら、水道水に混じってて、それが食器についたまま、とか。

それは赤痢アメーバで、また別ですかね~

いやとにかく、それはただの脅し文句で、私も面白がってちょっと言っただけのがあれよあれよという間に……(汗。

でもアメーバとつわりの症状って似てるんですね~。

うーん、どっちも経験したことないからなあ。

強いて選ぶならつわりのほうがいいですね?



タマーレス、そちらでもおいしいですか~。

でもそう、やはり自家製の作りたてに優るものはないんでしょうね。



>あやたろうさん

おおっ、あやたろうさんも8月生まれ!

いやあ、嬉しいですね、こんなにたくさん!

あやたろうさんはもう過ぎた口? まだこれから?



アメーバはね、そうそう、教科書に載ってるのもいます。

あれと病気を起こすのとは種類は違うんだけど、

まあ似たようなもんですね。

原生動物と言って、単細胞生物です。

でもメキシコでは赤痢もほとんどないし、そんなに心配は要らないはずです。



タマーレス、カンクーンで食べました?

そうそう、そのままだと割と味がないんですよね。

中のお肉はそれなりかな?

また、いろんな種類のを試食してみてくださいね。



>ミホさん

ありがとうございます~。

あのころはまだメキシコに来て日が浅かったですからね。

今はもう完全メキシコ人腹(?)で、平気です。

でも人の噂って、こうしてできるんだなあ、って実感した出来事でしたね(笑。



>漆原さん

おお~、どもどもですッ!

スペイン語で、しかもエニェまで!!



タマーレス、おいしそうですか?

日本人の口に合うって、africaさんも言ってましたっけ。

メキシコ料理にしてはあっさりめ、かもしれない……?

日本のメキシコレストランだと、どうでしょうねえ?

アレンジしてある可能性はありますね。

こういうのはやっぱり、現地で作りたてアツアツがいいですよね。

まあいつか、食べに来てください。

それまでには私もちゃんと食べられるようになって、

どこがおいしいか研究しておきます!
返信する
タマレス大好き (tengo hambre)
2006-08-19 00:48:12
私、結構タマレス好きですよ。一番最初に食べたのが、お腹ペコペコの時に食べたので、とっても美味しく感じたのかなぁ。



蒸したてのやつを、皮をめくって塩かけて、ビール飲みながら食べたら美味しいよ。



アメーバにあたった可能性があるから、大きな病院へ検査に行って下さいと言われたことあります。それはピザ・○ットのピザを食べた後でした。その時のサラダかも知れません。結果はアメーバではありませんでしたが、アメーバが原因になる事はよくあるみたいですね。



あたったといえば、大手食品メーカーのソーセージにあたったことあります。大手の食品メーカーのパックされたものでも信用なりません。あたってからしばらくして、新聞にそこのメーカーのソーセージは大腸菌など有害菌が他のメーカーの3倍ぐらいあるという調査結果が出ていました。ほんと要注意です。



返信する
やはり日本人向け? ()
2006-08-19 06:14:56
>tengo hambreさん

蒸したてアツアツを塩かけて……いいですねえ。

やっぱり素直に先入観なく食べればおいしいんだと思います。

もちろんその中でもおいしいのとそうでないのとあるでしょうけど。

いつかおいしいタマーレスに出会うことを期待しますね~。



でもあたるときはあたっちゃうんですよねえ。

にしても、パックでもあたるとは恐ろしい。

それ、なんてメーカーですか!?

昔の話かもしれませんが、メキシコに住んでいる皆さんのためにもぜひ、伏字でもいいので教えていただきたいです!!
返信する
メーカー名 (tengo hambre)
2006-08-19 22:11:19
Norteの方だけかも知れませんが、モンテレィでは一番大きいメーカーでした。名前をキルといいます。綴りは忘れてしまいました。ご注意あれ。
返信する
Kirですね ()
2006-08-20 12:03:34
>tengo hambreさん

おおっ、ありがとうございます。

ありますあります、Kir って綴りだったと思います。

一番大きいかどうかはわかりませんが、けっこうメジャーです。

うちはだいたい Fud とか買うかな~。

でも Kir はできるだけ避けるよう、気をつけますね。

情報ありがとうございました!
返信する