メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ノパールは何種類?

2010-10-18 17:42:58 | 植物
うははは~、来ました来ました!
昨日(日曜)、植木屋さんで買ったはいいけど、
でかすぎて自分たちでは持ち帰れなかったノパール(ウチワサボテン)の鉢!

おじさんとお兄さんがふたりがかりでトラックで持ってきて、
下ろして前庭に置いてくれました。

 

これで、このまま放置でいいですか?
日当たりは充分、雨が降っても、降らなくても平気?
ちょっと心配ではあります。
この辺はやっぱり湿潤気候なので、サボテンはそんなに多くはありません。
でもまあ、そこらの庭にたま~に、何年何十年て感じのサボテンが生えてますから、
たぶん大丈夫でしょう。

これで、乾季になっても、カメの餌は確保できました!

うちのカメ、ノパール大好物です。
今はスーパーでいくらでも売ってるからいいけど、乾季になったらどうしよう、
と心配してたわけですよ。
今のうちに大量に買い込んで、冷凍しておこうか、とか。

でももう大丈夫(たぶん)。
これだけあれば、うちのカメなら数年はもつだろうし、
そのあいだにはサボテンも新芽を出してくれることでしょう。
人間も一緒になって食べてたら、すぐになくなるかもですけどね。
でも人間はスーパーで売ってる分だけで我慢します。

というか、これ、売ってるのともしかして種類が違う?
カメは別に、ウチワサボテンなら何でも食べると思いますが、
まあ人間だって食べて毒というわけではないでしょうが、
これ、なんか、棘がないんですけど?



ほら。
つるんとしてます。

よーく見ると、



ところどころにこんな控えめな棘があったりしますが。
まあ、棘はないほうが、うっかりブスッとやられたりしなくていいですけどね。
(昔の苦い経験についてはこちら参照)

食用にスーパーで売ってるのは……
すいません、これ、来週使おうと思って冷凍してた分なので、色が変ですが。



まあこんな感じで、けっこうビシバシ棘が生えてます。
これ、スーパーでは前にお見せしたように、お姉さんたちがそいでくれたのを売ってたりするんですが
(スーパーの風景はこちらの下のほう、棘をそいだノパールの写真はこちら
カメには生で食べさせるので、棘を落としたものだと、
そこからどんどん悪くなっていってあまり長持ちしないんですよね。

それでこないだから、棘を落としているところに行って、
「棘付きのをください」って買うんですが、
そーすると今度はレジで、「棘が刺さったーーー!」って文句言われるし。
いやもうすみませんね。

でも、棘が生えてない種類もあるなら、そして人間がそれを食べられるなら、
スーパーでも棘のないの売ればよくない?

それとも棘のあるほうがおいしいんだろうか……?
カメが、「こんなまずいサボテン、イヤッ!」って言ったら、どうしよう……?

それはともかくとして、
ノパールの棘のあるのとないの、種類が違うのか、
それとも園芸種とか?
過去にここに載せたノパールの写真を掘り返してみました。

カンペチェ州内陸部で見たノパールの花 ……棘なし
北部モンテレイの道端のノパールと上記カンペチェ州の、そしてテオティワカンとトゥーラのノパール ……前者は棘なし、後者はとげとげ
トゥーラの食われるサボテン ……二枚目の写真のノパールは棘なし
しつこく、トゥーラのサボテン(記事末尾) ……どれもとげとげ
ケレタロの遺跡のサボテンたち ……どれもとげとげ

こうして並べてみると、そこらの道端に生えているものは棘なし、
遺跡などの自然が保護された地域に生えているもののほとんどがとげとげ、
そしてスーパーに売ってるのはその中間タイプくらい、
という感じですね。

もっとも、ウチワサボテンことオプンティア(オプンチア)、
この名前を聞くと私はいつも『ブラックジャック』のサボテン寄生のエピソードを思い出すんですが、
これにはホントにあきれるくらいの種類があるようです(ウィキペディアのページ参照)。

それやこれやはともかくとして、
でっかいウチワサボテンの木が、どーん!と庭にあるってのはいいもんです。
よく見たら、葉っぱのあちこちが傷だらけで食われてるところもあるし剥げてるところもあるし、
きれいなばかりではないですが、仕方ないよね、野生の植物だもん。
どんどん葉っぱを増やして、カメを養ってください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~、へえ~、へえ~ (nieves)
2010-10-19 22:49:51
亀って、サボテン食べるんだー。
知らなかった!

まあ、人間もサボテン食べるもんね。
返信する
だぁい好きですよ ()
2010-10-20 08:36:15
>nievesさん
リクガメってやっぱりサボテン生えてるようなところに棲んでますからねえ。
うちのも、大好きですよ。
昨日今日なんか、他のもやってるのにほとんどノパールしか食べない偏食ぶり。
この週末に買ってきたヤツ、そんなにおいしいんだろうか?
繊維たっぷり、ビタミンたっぷり、ついでに水分も補給できて、万能食料?
ただ、カメによってはサボテンあんまり好きじゃないのもいるようです。
そう言えばうちの掃除のおばさんも好きじゃないそうです(笑。
返信する
Unknown (ときさば)
2010-10-22 09:55:07
人間もカメもサボテン食べるんすね、しらなかったー。これからちょいちょい見に来ます(^^
返信する
いらっしゃいませ~ ()
2010-10-23 02:18:10
>ときさばさん
こちらでは初コメありがとうございます。
そ、人間もカメも食べるんですよ、サボテン。
サボテンの実(トゥナ)は本当においしいし、
葉っぱのほうは高血圧やコレステロールにいい健康食品、
ダイエットにも使うらしいです。
最近ネタもマンネリ化してますが、また覗いてやってください~。
返信する