メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

伸びる伸びるパパイヤ

2008-10-30 12:24:39 | 植物
またネタが偏りつつありますが。

うちの裏庭、私がいつも座っている部屋の窓の外に、
ある日掃除のおばさんが、「パパイヤ生えてきてますねえ」と言うんです。
え、と思って覗いてみたら、それらしい葉っぱが。

うわ~ホントだ、誰だ、こんなところに種捨てたの!

でもまあ悪くないかも、日よけにもなるし、
パパイヤが実ったらウッハウハ。

と思っていたある日、気がついたら窓から見下ろさないと見えなかったパパイヤが、
窓からコンニチハ。
しかも、次の日には……昨日より伸びてる……。

連夜降る雨に、にょきにょき、というより、のきのきと伸びるパパイヤ、
毎朝定点観測、と言っても三脚とかないので適当ですが、
一週間撮影してみました。

重ねてアニメにしようかなと思ってたんですが、
ちょっと面倒なんで、そのまま。

 10月22日

 10月23日

 10月24日

 10月25日

 10月26日

 10月27日

 10月28日

写真を見て初めて気がついたんですが、
パパイヤもだけど、左端に写ってる細い木(例の、枯らされた木の根っこから伸びてます)も
日々成長してる~……。

そのうち暇があったら重ねてアニメで見られるようにします。

最後に、パパイヤの葉っぱが日に透けていたところ。



成長具合から、27日に撮った写真と思われます。

以前、モンテレイでダンナが心臓発作起こしたとき手術してくれた医者、
一年後にもう一度訪ねていったんですが、
そのときの雑談で、その医者が言うには
「あ~、あっちのほう(南部)ってすごいんだってね、
 ちょっと種をまくとあっという間ににょきにょきにょき~、
 見上げるほどに育つんだって?」と。

いや~そりゃあ乾燥しているモンテレイよりは伸びるだろうけど、
そんな大袈裟な、と思ってたんですよね。
大袈裟じゃなかったかもね……。

まあパパイヤはそんな大木にはなりませんが、
たくさん実がなるといいなと思います。
以前紹介したパパイヤの木はこちら

グアヤバの木が泡を吹く

2008-10-27 02:41:04 | 植物
いつもは犬の散歩、夜になってから行くんですが、
金曜はダンナが飲みに行ってて午前様で、犬の散歩行けませんでした。
私ひとりだと、野放しの小型犬に襲われる(笑)ことがあって、
そういうときに回避できず、何かあるとこっちが悪いことになるので怖いんですよね。
お昼に庭には出してやったんで、おしっこはしてるし、
どうしてもしたくてそわそわという感じでもないからまあ大丈夫かな、と。

で、翌日の午前中という珍しい時間に、いつもの近所一周散歩をしました。

その途中の道端に生えているグアヤバの木があるんですけど、
そこで、変なものを発見。



うわ、なにこれ。

最初は菌類(キノコ)かと思ったんですが、たぶん違いますね。
木の幹に傷がついて、それを癒すためににじみ出た樹液のようなものじゃないかと思いますが、
ちょっと調べてみても、そのような記述は見つかりませんでした。

アップ。



この、つや~っとしたメレンゲの部分と、泡立っている部分と、
どうしてこんなふうになるんだろう?

触ってみましたが、けっこうガチガチで、ホントにお菓子のメレンゲみたいでした。
泡の部分も同じくらい固かったです。

裏から撮ってみたらこんな感じ。



もうひとつ奥の幹にも小さいのが。



なんかちょっと、鏡餅みたいでかわいい。
色がメキシカンすぎますが……。

いつもは真っ暗な夜に散歩するので、いつもあったのかどうかわからないです。
でも同じ日の夜、やっぱり同じコースを散歩に行って、
改めてじっくり見ようと思ったら、最初の写真の丸っこい先っちょが
ばっきりと折り取られてました。
やっぱり誰かが好奇心で割ってみたようです。
ということは、私たちが見たとき、まだそんなに時間経ってなかったのかもね。

暗かったので、割れた部分はよく見えませんでしたが、
白っぽくてスポンジ状で、やっぱりカマキリの卵とかキノコではないようでした。

うーん、夜の散歩も悪くないけど、昼の散歩も発見が多いなあ。
でも、すごく暑かったです。
家の中にいると涼しいこの時期でも、昼間の散歩は暑いのか……。
と、改めて思い出したりしました。



後日、かじられた(?)ところを写真撮るチャンスがあったので、
ついでにアップ。



あんまりおいしそうではない。

犬の記憶力

2008-10-23 23:28:26 | 親バカ
久し振りに親バカ写真でも載せようかと。
写真はそんなに新しくはないんですけど……。

考えたら去年の5月に猫が死んじゃって以来、
何となく犬の写真もあまり撮らなくなっていました。
まあ今さら代わり映えもしない顔だしねえ。
しかもそのあとずっと、グズグズ具合がよくなくて、あんまりかわいい顔もしなかった。
最近はだいぶよくなってきたみたいで、表情がまた豊かになってます。
それを見て、ああ、やっぱり今まで具合よくなかったんだな、
と気付く飼い主、遅い?
いや、単に歳取ってきただけかなと思ってたんですよ……。





ん? 呼んだ?

こちらは家の中で夜だったので、色がいまいちですが。



ときどきこんな格好で寝てるんですよね。
びゅ~~~~ん。
スーパーマンになって飛んでる夢でも見てるんだろうか……。



ところで、こないだ池澤夏樹の講義録を本にまとめたものを読んでたんですが。
そこに、私も大好きなジャック・ロンドンの『野性の呼び声』の話が出てました。
池澤夏樹は『荒野の呼び声』と書いてます。
ああ、そんな邦題もありましたっけねえ。

で、小説、物語というのは時間感覚を持たないと楽しめないもので、
だからその瞬間瞬間を生きている動物にはありえない、という話。
犬には、そういう時間感覚が少しはあるかもしれない、と書いた上で、
ジャック・ロンドンの話が出てきて、

 バックという『荒野の呼び声』の主人公の犬が、たき火のそばで夢見るように炎を見つめて寝そべっている時、「今まで食ったもののことを考え、これから食うもののことを考えた」という一行があって、昔読んだとき、「うまいな」と思って、いかにも犬の考えそうなことだと思ったんです。だけど今思うと、ちょっとあれは無理じゃないかなという気がします。つまり犬というものは、昔食ったもののことは考えないんじゃないか。それほどの知性はないんじゃないか。

というんですけどね。
ここを読んだとき、ちょうど、うちの犬を洗った直後でした。

うちの犬、シャワー嫌いです。
「シャワーしようか」っていうと、足をグイッと踏ん張って抵抗します。
前に弟たちが遊びに来たとき、海に一緒に連れてってやって、
帰ってきたら塩水で汚れてますから、当然シャワーですが、
この最初の抵抗を見て、弟が「うわ! わかりやす~」って感動したくらいです。
まあすぐに、諦めて、トットッと中庭までついて来るんですけどね。

なぜすぐに諦めるかというと、まあ私相手に無駄ってのがわかってるのもあるでしょうが、
一応うちでは、シャワーのあとには普段はやらないような上等のお菓子(犬用の)を
いつもやることに決まってるので、それで懐柔されてるのかなと。

で、この日もそのつもりでシャワーして、
終わってからいつもの棚を開けたら……あららら。
なんか虫がわいてて、ワンコのお菓子が粉だらけに……。
うーん、これはいくら何でも食べさせられないな。
しょうがないので、豚の皮を乾燥させたガム、あれを一枚やったんですよ。

ところが、うちの犬、これは好きなときとそうでないとき、
波が激しいんですよね。
んで、一応くわえてはみたものの、すごい不満そうな顔。
あげくに、ソファの隙間にグイグイ押し込んで隠してしまう。

うーん、そんなことしても他のものはないんだから、出てこないよ。
と言っても、キッチンのいつものおやつが出てくる棚の下で見あげて待ってます。
ないもんはないッ!

そんなワンコを横目で見ながら、池澤を読んでたらこんなことが書いてあったわけです。
「昔食ったもののことは考えない」~~~?
い~んや、ばっちり覚えてますぜ!!

ユカタン半島から見る金星

2008-10-20 22:39:24 | 風景
すみません、洪水のあとどっと疲れて、
そのあとパソコントラブルがちょっとあったりして、
なんだかんだで間が空き、そうするとちょっとしたネタでは申し訳ない、
とか自分で自分にプレッシャーかけてさらに書けなくなり……(笑、
の悪循環ですね、こりゃ。

それでもやっぱり読んでくださるかたがおられると思うと、
やめてしまうわけにはいかないかなあ、と
頑張る気力が湧いてきます。

というわけで、いつものマイペースで申し訳ありませんが。
しかも今日も、つまんないネタでさらに申し訳ありません。



昨日の夕暮れ、というか、もう日没後です。

それでも空がほんのりと綺麗な色だったので、
これをカメラに収めるのは無理かなあと思いながら一応。

いろいろ調整しながら撮ってみて、これが一番、ヒトの目に映るのに近い色だったかな?

空はもっと透明感があって、
薄墨のような雲とのコントラスト、
その雲にぴったり収まるようにたたずむ船の光、がすごく綺麗だったんですが。

それと、左に見えてる金星ですね。

これ、金星だよな? と思って、
今の時期の金星は、宵の明星、それとも明けの明星?
確認しようとネットで「金星 暦」と検索したら、
なぜか、マヤ関連の記事がずらずらっと出てきました。

ああ、そうか、マヤカレンダーに金星の周期は重要な役割を持ってたんでしたっけ。
……。
そのくらいの認識しかなくて、これ以上説明できませんが。

なにやら難しそうな計算がいろいろ載ってますが(こことか)
金星の会合周期、つまり地球から見てぴったり同じ位置に金星が来るのは
584年後なんだそうで、
この584年というサイクルが、マヤカレンダーにも使われてるんですね。
ほー。

にしても、当時のマヤ人たちはそれをどうやって調べたんでしょうか。
毎年、毎日、金星の位置を確認して、記録して、
584年後に「一周したぞ~!」
……なワケはないですか?

いや、メキシコ人の気の長さならありうるかも。

ともかく、この位置にまた金星が来るのは584年後なんですねえ。
どうせなら、ジャングルとマヤのピラミッドをシルエットに撮ればよかった……。
ま、今日のところはこれで勘弁してやってください。

ついでにもう一枚。



こちらはISOを大きめに設定したら、
海が赤潮みたいになりました。

洪水のあと

2008-10-02 12:48:12 | ニュース
毎度同じ話題でもつまらんと思うのですが、
もしかして続報を期待?してくださってるかたもいるかも、
というよりはまあ、報告を兼ねて、洪水後始末記です。

前の記事のコメント欄でもご報告したように、
もうダメかと思った車は、何者とも知れない通りすがりの兄ちゃんの腕(?)で
見事に息を吹き返し、今日は一日休ませました。



扉全開、少しでも乾いてくれるように。

でも今日も、ちょっと日が射したり、また雨が降り出したり、
安定しないお天気ではありました。
とはいえ、ここ数日の雨続きに比べたら天国のように明るい日で、
この写真を撮ったとき、ワンコもついでに庭に出してやったんですが、
なんかやたらとはしゃいでしまって、
そんなに広くもない庭を走り回って、あげくに
車にすと~ん、と飛び込んでしまいましたよ。
まあ、いつも乗ってる車だからいいんだけど、このときは
ワンコ用のシーツを敷いてなかったし、ワンコの足も濡れた土でドロドロ。
うわ~、でもまあいいか、
どうせ車の中はドロドロだしね。

洗濯物も、パリッとは行きませんが、何となく乾いてくれたし。
ダンナはお昼ご飯を食べてから決意して会社に出かけました。
鞄にズボンと靴とタオルを入れて、自分は短パンにゴム草履で、
ザバザバと歩いて大通りまで出て、足を拭いてズボンと靴をはいて、
タクシーを捕まえるという作戦。

どうして行く決意をしたかというと……ウ○コがしたかったのですね。
トイレは未だに同じ状態、あふれないし、ゆっくりと流れる、
けど、ウ○コはこれでは流れないでしょう。

道路はこんな感じで、



昼過ぎにはうちの前あたりはだいぶ路面が露出してきました。
向こうのほうはまだ浸かってますが。
そして、道路の真ん中に置いてあるゴミバケツ、
昨日の夜はなんであんなものを、と思ったんですが、なるほど。
下水へのマンホール(というのか、コンクリの蓋)を開けてたんですね。
それで水がすんなり流れ込むのか、それともそこからあふれてくるのか……。
よくわかりませんが。
とにかくこの時点でも、このマンホールは路面ギリギリまで水が。

あとで聞いた話ですが、このコロニーに隣接して、
以前は大きな(コロニーの五倍くらいの)空き地があったんです。
前は雨が降っても、水は全部そっちに流れていたそうです。
私たちも数年前まではその空き地に裏庭で接する並びに住んでいたので、
確かにそのとおりでありました。

ところが今年に入ってからその空き地でがーがー工事してるんですね。
というのは、どうやらでっかいショッピングモールを作るらしい。
そのために、今度はそちらから水が流れ込んできてしまったのだとか。
それで、ここ数年なかった浸水状態になったんだそうです。

うーん、そんなショッピングモール、いらねぇんですけど。
と言ってもしょうがないか。

さて、今日は一日お天気がさほど崩れなかったので、
サッカーもお昼から安心して見られました。
晩ももちろん(?)2試合立て続けです。

見てたら、ダンナが帰ってきました。
入り口あたりの水深は、昨日膝上だったのが、
ふくらはぎまでくらいに下がってるとか。
明日は車を運転して出られそう、で、内装をはがして掃除してもらうようです。
「ウ○コしてきた~?」と訊いたら「あたりきよ~、会社に着いて真っ先にした」とのこと。
そりゃ~よかったねえ、と言ったら、不思議そうに私を見て、
「しなくていいのか」って言うんですよね。
しなくていいんです(笑。
ガマンしてるわけじゃないけど、催さないし。
あ~、便秘でよかった!?
にしても、十何年も夫婦やってて、付き合い始めてからは二十年以上、
それでも私のトイレのリズムも把握してなかったんですね、我が夫は。
こんなことがなければ、きっと一生知らなかったことでしょう。

さて、そういう話題はさておき。
サッカーの試合が続いてるし、でも今日を逃したら、
明日からまた数日は雨降りが続きそうなサテライト写真が出てますし、
犬の散歩に行けるのはいつになるかわからない。
ということで、散歩に出ました。

道はドロドロ、臭いし。
でも水がないだけ大したもんです。
ワンコも大張りきりでぐるっと一周しただけなのに、大満足の顔。
途中で、通りひとつ向こうの人が道でおしゃべりしてるのにすれ違い、
あいさつしたら、「そうそう、ねえ、お宅の車どうなった?」。
も~、有名人ですよ、ええ。
ひと晩、みんなが通るコロニーの入り口に放置ですからね、そりゃ目立ちます。
やれやれ。

というわけで、とにかく今回は洪水騒動、一段落です。
まだこれからどうなるかはわかりませんけど、
チアパスやヴィリャエルモッサに比べたら
この辺はなんだかんだ言っても周囲が海なので、そんなに水位は上がりません。
ハリケーンじゃないので、津波とかも心配ないでしょう。
普通にしていればそんなに被害は出ないはずです。
車だけはまあ、気をつけてもらって。

話を聞いてたら、運も悪かったみたいなんですね。
ダンナが帰ってきたとき、入り口でちょうど前にピックアップトラックがいて、
そのトラックが入ったところで、停まったんだとか。
ちょうどそのとき、上の写真にある下水の蓋を外す作業をしてたらしい。

で、ピックアップが掻き分ける水の低くなったところを走ってたダンナ、
前が停まるので自分も停まったら、押しのけられた水が戻ってきた。
ピックアップは車高が高いですから、それでも問題なかったんだけど、
うちの平べったい車は、しかも停まった状態で押し寄せてきたら、
あっという間に浸水です。

うーん、今度買う車はやっぱり車高を優先すべきかもよ?

うちの前を通る車のなかにも、
プスプス、ばこばこ、変な音を立てながら走ってる車、複数ありました。
修理工場もこれから当分、混みあうことでしょう。

中米のサテライト写真を眺めつつ、
この先数日、またうっとうしいお天気になりそうだと溜め息が出ます。

家の前まで洪水に……

2008-10-01 09:44:50 | ニュース
ちょ~っとヤバくなってきました。

昨日一昨日に引き続き、また一日中、ダバダバ、しょぼしょぼ、
降り続けてたんですが。

さっきお昼過ぎにトイレに行ったら、蓋を開ける前に、
ごぼっ、ごぼっ、
と音がする……。

トイレにイグアナがいたとかワニがいたとかってニュースもあったなあ、
などと思いながら蓋を開けても、水がゆれてるだけだったんですが。

……なぜに水が揺れるのだ!?

ちょっと不気味、何がいるのかわからないところに
剥き出しのお尻を載せるのはさすがの私(?)もためらいましたが、
まあ何がいるはずもあるまい、と用を足し。

水を流すと、そのときはまあ普通に流れて、
ただ、最後にまた、
がぼっ、がぼがぼっ、と波うちました。

それから数時間して、夕方、というか夜。
もう一度トイレに行って、水に変異がないことを確認して用を足し、
水を流す…………
あ、あ、あ、あふれる~~~~、かも!?
というところで止まって、水位はじわわ~んと下がっていきました。

が、なんかこれ、ヤバくない?
と思って、もう暗い外を覗いて、うあ~~。

大丈夫なはずの我が家の前まで、川になってます。



雨は今、小降りになってますが……。
大丈夫か、これ。

長靴に雨合羽のおじさんたちがザバザバと歩いてます。
調べてるようだけど……
これ、どーにかなるの???

ダンナには携帯メールで様子を知らせましたが、
そもそも車で帰って来れるんかしらん?
無理なような気が……。
うちの前でこの水深ってことは、コロニーの入り口は膝を越える深さ。
うちの、車体の低い車で突っ込んだら……。

そだ、警告しておこう!
と思ってここまで書いたところでケータイでダンナに電話したら、
あはははは、すでに深みにはまっておりました……。
車ぶっ壊れたとか言ってます。

長靴を物置から発掘して、救出に行ってきます……。