メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

犬の町エスクイントラのワンコ

2007-06-30 10:09:40 | 日系移民関連
思いがけないコメントをいただいて(こちらの記事)、
久々にアカコヤグアやエスクイントラのことを思い出しました。
このところ、過去のアルバムを見てみようという気が起こらずに
ずっと日々の小ネタでしのいでましたが、
今日はまた久し振りにエスクイントラの写真。

と言っても、大きなネタはだいたい書き尽くしているので、
相変わらず小ネタです。
上にリンクした記事、エスクイントラや周辺の町で非常に尊敬されていた
太田ドクトルの記念碑を見に行ったときのものですが、
トリシクロ(人力三輪タクシー)で辿りついた「大頌徳塔」で、
ひとしきり感慨にふけり、写真も撮って、
それでもなお、シマちゃんとその場を離れがたくおしゃべりしながら
塔を眺めていたんですが。

子供用の自転車に乗った女の子が行ったり来たりして、
なにやらおかしな言葉でクチャクチャとしゃべってる私たちふたりを
好奇心丸出しで眺めていたほかに、
暑い日中に舌をハッハッと垂らしたワンコが一匹、
これまたなぜだか、行ったりきたりしてるんですよね。

三度目か四度目に、とうとう私、そのワンコに声をかけました。
日本語だったかスペイン語だったか覚えてませんが。
そしたらそのワンコ、立ち止まって、こちらを見上げる。
「なんですか?」という顔なので、手を差し出したら、
ものすご~~く慎重に匂いを嗅いで……いきなり、



あくしゅ~~。

シマちゃんが、「待って待って、そのまま待って!」と言うので、
私とワンコ、フリーズ状態で、この写真を撮ってもらいました。
ワンコが握手(いや、普通は「お手」っていうんでしょうが)したとき、
私たちが爆笑したので、ワンコ、
ちょっと視線を逸らして「そんなに笑わんでも~」という感じ?

野良犬とどこかの飼い犬との区別がほとんどない
のんびりすべて(犬に限らず)放し飼いの町のことで、
このワンコもどういう素性かはわかりませんが、
もしかしたらいつもこの辺りを縄張りに、
太田ドクトルの記念碑の日陰で普段休んだりしているワンコだったのかも。
怪しいヤツが記念碑を壊したりしないよう見張ってた、
ってのは考えすぎでしょうか
でも握手してもらったので、誤解は解けたようです。



これだけではあんまりなので、もうひとつ。



「日墨親善の架け橋 明治の日本人達」
これは、シマちゃんが当時下宿していたところの
「おばちゃん」さん所有の資料です。
私は、帰る日の朝に見せていただいたので、
じっくり読むことは叶わず、残念でした。
ここにも、太田ドクトルの名前が載っています。
右の真ん中に写っているのは、ドクトルの記念碑の一部ですね。

いつの日かまたアカコヤグアを訪れて、
こういった貴重な資料をじっくりと読ませていただける日がくればなあ、
と夢見る日々です。

廃車

2007-06-29 04:26:15 | 風景
今日はサッカーが始まる前に更新です。

以前にも似たような写真を載せたことがありますけど。

前に日本に14年ぶりに帰ったとき、
両親と近所を散歩していたら、
車が3、4台縦積みになっているところがありました。
ぴかぴかの新車なのに、
「あれ、なに!?」と思わず訊ねたら、
「あんなもん、廃車や」と父親。

全然壊れてへんのにな~~???

とすごく疑問に思ったものでした。
メキシコの廃車はこんくらいじゃないと。



でも、前にも書きましたけど、
こういう風景、私は割と好きです。
こんなんとか。



この写真のときはありませんでしたが、
前に通りがかったときは、この錆さび鉄くずの上に、
真っ赤でぴかぴかなコーラの缶が、ちょん、と置いてあって、
そのコントラストが見事でした。

今日の海

2007-06-28 13:00:51 | 風景
え~~、放置してて本当~~にすみません。
え、もう、信憑性ないですか?

ぢつは、メキシコサッカーサイト作ってまして、
ブログじゃなくて、サイトです。
おまけにサッカーも次々と大会たけなわ。

てことで放置してたのに……
なぜに増えまくっているアクセス数
怖いんですけど。
いや、嬉しいですけど。
もっとマジメに更新しなくてはにゃ~、と328回目の反省。



それなのに、こんな写真でお茶を濁してすみませぬ。
今日の海は、とってもまぶしかったです。



「マジメな更新」は、えー、もう少し先になるかもしれません。
ひとまずサッカーサイトのほうが落ち着いてから。
でも、少しずつでもこちらも更新するよう、努力いたします!!!


逆さまにできるソフトクリーム

2007-06-19 05:43:50 | 食べ物・飲み物
こないだ友達の掲示板でふと話題になって、
そうかっ、日本では珍しいのか!
と思ったので、頑張って写真撮ってきました、
逆さまにしても落ちないソフトクリーム。

いやそもそも私は、アイスクリームだったら
ふつーのお店のが好きです。
ボックスに入ってて、いろんな味のがあって、
削って入れてもらって10ペソとかのヤツ。

でもうちのダンナは生粋のメキシコ人なので(?)
アメリカ製品に弱いのか!?
割と、チェーン店とか好きですね~。

というわけで、ダンナのお気に入りで最近よく行く(行ってた)
デイリークイーンっつうアメリカ系(だよね?)アイスクリーム屋さん。



む~、私は正直、あんま好きじゃないです。
不当に高いし、甘さも分量も、日本人向けじゃないっす。
(こういうとこだけ、日本人面するやつ)

なので、三回ほど食べて飽きて、
さらに違う種類をいくつか食べたけど
吐き気するほど甘くて多くて、
このところちょっと足が遠のいてました。

が、その友達のところの話があって、
昨日、ダンナがまたあそこに行こうと言い出したので、
反対したいところを、ブログネタだ、え~いッ!
と行ってきたわけです。

さて、これがその、ソフトクリーム。
うっすらチョコがかかってます。



そもそも私、ソフトアイスをひっくり返すという発想すらありませんでした。
ひっくり返したらどうなるか、考えたこともない。
でも、このブツは、ひっくり返しても大丈夫、それはわかります。

ほら。



どうしてかって、考えたら当たり前ですわな、
そうやって作るんだもの。
普通のソフトクリームをまず、ウ○コ型に仕上げて、
それを溶けたチョコレートの池にドボン、
で、引き上げると表面だけ冷たさで固まったチョコがくっついてるわけで。

だからむしろ、普通のソフトクリームってひっくり返すと落ちるの?
と質問してしまったほどでした。
そうか、落ちるのか……。

ちなみに、このとき私たちの前にいた親子が
ブリザードなる代物を注文したんですが、
これ。



Que mango!(なんてマンゴー!)と書いてあるとこ。
マンゴー味のブリザード、
ブリザードって何なんだか知りませんが、
紙コップに入ったそれを、店員さんが渡すとき、ひょいっとひっくり返して、
落っこちないくらい濃いことを証明してから渡してました。
うげ~、食べたくないかも……。

しかも、私の単純なソフトクリームも、
これでもか!ってくらい底までびっしり詰まってます。



食べさしをお見せするのも何ですが……。
ここまで食べても、まだコーンの中にはアイス。
もう、いい加減口の中が甘くて、あっさりコーンだけ食べたい、
でなきゃ水がほしい、というころなんですけどね。
まだまだ、入ってます。げふ。

私はこれだけでも持て余すのに、
うちのダンナが食べるのは……



でーん!とバナナスプリット。

ああ、甘いものキライになりそうな日々です。
さらにちなみに、うちのダンナ、ダイエット中なんですけど……

フェイントはサッカーばかりじゃない?

2007-06-18 05:31:21 | CM・看板
今メキシコの試合の最中なんですけど。

サッカーの試合に使われるCMというと、
重要なスポンサーであるビールのものが多いです。
で、どこがビールのCMなの!?っていうようなのもあって、
でもちょっとコントみたいだったりして
私はけっこう好き。

で、今ハーフタイムにやってたお気に入りCMも、探したらありました。




スペイン語はわからなくても意味はわかると思いますが、
音声ちゃんと聞いてもらわないとオチがわかりません。

キーとなる科白はひとつだけ。
「Gracias, guapos」(ありがと、坊やたち)

いやあ、だってもう、このお方、セクシーでめっちゃステキ(笑。
何度見ても、私もぼ~っと見送ってしまいそうなんです。
かと言って、このサッカーボーイたちの困惑もわかるし、
笑ってしまうCM。

オチのあとに出る白い文字 la finta ってのは「フェイント」って意味です。

海辺の犬たち

2007-06-17 12:30:33 | 風景
えー、週末のお約束(してないしてない)、
またも海辺の写真です。
てか、このところ海の写真しか出してませんか。
同じようなネタばっかだな~。
まあ勘弁したってください。
そのうちまた違うネタを出す気分にもなるでしょう。

相変わらず浜の貝殻がきらきら。





波が寄せるのを待つ貝。

でもですね、ほんの二、三週間行かないうちに、浜はこんなに削られて。



あと30cmも削れたら、パラパが倒れます。
そんなスリルを味わいつつ、座っていたら、うちのワンコに惹かれたか、
レストランのほうから犬がやってきました。



こちらをジッと見つめて、
それから浜に下りていき、



うちのワンコが残したであろう臭跡を嗅いで、悠然と立ち去りました。

私たちは食事が来る前にワンコと浜に下りてこの辺を歩き、
少しだけ海にも入ってワンコとじゃれたんですが、
どうやらそれを見ていたらしい、
少し離れたテーブルに座っていた家族が、連れていたミニシュナウザーを浜へ。

そのワンコ、海に入るの初めてだったのか、
ちょっと入って、全力疾走で駆け戻り。
そしたらおじさんがおもむろに抱き上げて、海にザブン。
うわ、耳まで水につけたら中耳炎になっちゃうよ~、
と言ってあげたいが、それにはちと遠い。

見てると、それでも少しずつ慣れたのか、



お父さんの肩に乗っていれば、波が来ても大丈夫。



でもちょっとやっぱり、ぷるぷるしたいかも。



で、お鼻でお父さんとチュー
むはは、隠し撮りするにちょうどの距離だったんですよ。
ごめんなさい、よそのご一家、許可なく勝手に写真載せてます。

島の反対側

2007-06-11 04:54:04 | 風景
今日は日曜なのにダンナが珍しく早起き(8時半)したので、
涼しくて気持ちのいい時間に出かけてみました。

猫、裏庭に埋めたんですが、
そこに石をひとつ置いてやりたいなと思いまして、
さて、この辺で手ごろな大きさの石が手に入るところって……。

カルメン島は東西に細長く、カルメンシティ(!?)は西の端にあります。
東の端には数軒の家が海辺のレストランとかやってるくらいですが、
プエルトレアルといい、
カンペチェへ向かう橋のたもとになります。

あの辺の海、確か石がけっこうごろごろあったような。
もう6,7年も前の記憶ですが。

ということで、行ってみました。



こんな道を走って、
ぽっかり海に出る。



うーん、石、あんまりないな。
でも海は綺麗だし、風は気持ちいい。



岩、ならあるんですが。
これは持って帰れん。
でも、この辺まで来ると、潮溜まりの水も透明でとっても綺麗。



海岸線を少し回ったところには、小さな小屋というか別荘?というか、
並んでいて、たぶん週末にバーベキューとかしに来るんでしょうね。



朝の海はきらきら。



朝の海釣り。



ここでも、海岸を形成するのは砂ではなくて貝殻がほとんど。
しかも、前にお見せしたのより、すごく大ぶりです。

で、結局ところどころに、白くてざらざらの、砂と貝殻が固まった砂岩のような
ちょうど手ごろな大きさの石がいくつかは落ちていて、
平べったくて三角形の、よさげなのがあったのでそれを拾ってきました。
裏庭に設置して、ちょっとそれらしくなったかなあ。
もろそうな石なので、長年のうちにはボロボロになりそうですが、
適当なのが見つかるまではこれでいいことにします。

海辺のバス停

2007-06-08 08:03:43 | 風景
有言不実行を絵に描いたようなですが……(汗。

暑いです。
昨日なんか、晩の11時でも暑くて暑くて、
もう我慢できない、クーラー入れようか、と思った瞬間停電
クーラーどころか扇風機も止まってしまって、いやはや。
幸い10分で復活しましたが、
ああ、雨季だなあ、と実感した次第。

で、今現在、午後6時ですが、
気温35度だそうです。
体感温度は41度だそうです。
当然クーラー入れてたんですが、でもサッカーが始まるし……。
テレビの部屋にクーラーはない。
ど~しても見なきゃならない試合じゃないけど……。
と言いつつやっぱりクーラーを諦めて、
湯たんぽより暖かいノートパソでこれを書きながらサッカーを見てます。

と、ここまではサボっていた言い訳(になってるか?)。

さて、これまたコメントつけにくいネタだと思いますが。



カンペチェに行く途中の道端で見かけた風景。

なんか、この新しいんだけど寂れた風情のバス停と、
自転車と、積み上げられた古タイヤに、
何と無し懐かしいような気分を味わいました。

ちょっとサボって車の窓を開けずに撮ったので、
色合いが変で、空に変なものが写っててすみません。

その向かいのバス停は、



海と空をバックにたたずんでいます。

すごく変な寝姿

2007-06-05 07:54:57 | 親バカ
えー、タイトルのまんまですが。



こんなん。
まあ……ダンナの脱ぎ散らかした靴だのスリッパだの体重計だの、
その隙間で寝ようとすると、こんななりますかね?
お尻半分、ベッドの下に突っ込んで?

別にそういうわけでもなさそうですが。
犬ってけっこう体柔らかいんだな~、と思います。

ご心配おかけしましたが、
ぼちぼち復帰していきます。
こんなに更新してなくてもアクセス数がちっとも落ちないことに、
感動もし、申し訳なくもあり……。
今後ともどうかよろしくお願いいたします