メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ワールドカップ、その前夜

2010-06-10 20:57:44 | サッカー
いよいよ明日(メキシコ時間で朝の9時)、ワールドカップ開幕となりましたね。
メキシコはいきなりのホスト国南アフリカと対戦です。
で、相変わらずサッカーバカな私は、サッカーブログのほうに選手紹介を書き始めたら、
これがまたけっこうたくさん書きたいことあって、ひーこら言ってました。

写真もちょっと入れて、各選手のプレイスタイルや個人的な思い出話なども書いてますので、
ワールドカップ、ご覧になるかたはお暇があったら覗いてみてください。
メキシコ代表選手23人徹底解説!



そして毎度のことながら、街中はあらゆるサッカーグッズにあふれかえっています。
前回も紹介したけど、バリエーションには終わりがないので、
今回もまた、目に付いたあれこれを。

 

毎度おなじみ、カラフルなユニフォーム屋さん。
右の写真の緑のがメキシコ代表のユニ……のバッタもん。
さらに一緒にぶら下がっているピンクのは……???
これもメキシコ代表ユニみたいなんですが、こんな色のユニ、ないぞ?
女性用だからピンク色? 意味ねぇ~ッ!




これはこないだ紹介したハバネロソースをうっかり食っちゃった食堂。
ワールドカップの試合観戦できますよ~、という大きな垂れ幕。
これはこんな簡易食堂から、一流ホテルのレストラン、薬局、ファミレス、その他、
人が集まるところならどこでも、というくらいあちこちにかかっています。
メキシコでは試合時間が朝早くから昼過ぎまで、というのもラッキーですね。




これもレストランでメキシコを応援しよう!という主旨の広告。
それをバスに貼り付けて町中走らせるか(笑。
これは前に紹介した魚介類タコスのレストランです。




これは電化製品、家具などを売っているチェーンスーパーですが、
一面にサッカー選手のでっかい姿がべたべたと。
別にそれで売り上げが……と思いましたが、
実はうちのDVDレコーダー、数ヶ月前から調子がおかしくて、
この際だから買い換えようか~と買いにいったんですよ。
でも……カルメン中の電気屋さんを回っても、DVDレコーダー、売ってませんでした。

みんな、買っちゃったのか?

何事も亀な、我が家です。
そう言えばメキシコのユニは世界で四番人気だそうで、
特に今回の黒いユニはかっこいいよね~、私もほしい~、と言って買いにいったんですが……。

品切れでした。




これは、ワンコ用のユニです。
最初車の中から隠し撮りしたんですが、
ダンナが「あれ、いい~、ほしい~」と近付いていきました。
いや、どう見てもうちのワンコのサイズはないですが。
で、モデルのワンコと遊んで、写真も撮らせてもらったんですが。

 

すいません、どんだけ接写してるんですか、ってくらいぼけました。
でもまあ何となくわかってもらえるかと。
リリーちゃんというそうです。
ついでに飼い主の女の子もめっちゃかわいかったです。


さぁて、明日の試合、気合を入れて頑張ってもらわねばなりません。
日本も、聞いた話では厳しいようですが、頑張ってほしいものですね。

昨日の一大イベント、サッカー観戦

2009-12-21 10:55:58 | サッカー
すみません、今日はサッカーブログのほうの記事が長くなったので、
こちらはお休みさせてください。

私の住む田舎町に、グアダラハラからトップチームの選手たちがやってきて、
親善試合をしたんですよね。
それを見に行ったわけですが、そんなイベントは私も初体験だったので、
あれこれ書きたいこと全部書いてたら、めっちゃ長くなりました。

サッカーそのものについてよりも、
スタジアム(野球場でしたが……)の様子とか、周りの人の反応とか、
イベントの運び方(の不手際)とか、そんな話がメインですので、
よかったらお暇なかたは覗いてみてください、こちらです。

ちょっと選手の名前とか、その背景や事情を知らないとわからないところもいくらかあると思いますが、
スタジアムの写真なども大量にアップしています。

これのどこがメキシコなんですか

2009-11-10 08:00:00 | サッカー
今日はちょっと変則的な内容で。

メキシコが南米だとか、まれには「アフリカだっけ?」とか
言われることはこれまでにも何度もあって、
メキシコの知名度なんてそんなもんだよな~、とは思っていても、
やっぱりそのたんび引っかかってしまうんですが。

今朝はこんなネットニュースタイトルに目を引かれてしまいました。

見ていられない!女子サッカーの悪質ファール―メキシコ

サッカーとメキシコとなると、看過できません。
女子サッカーはまずめったに見ないけど
(別に男が好きなわけではなく、テレビ放映が少ないのと、
 やっぱ男子メインのスポーツなんでそっちを見ていると手が回りかねる、という理由ですが)
え、そうなの? メキシコ女子ってそんなにマナー悪いの?
それはけしからんですね、と思って記事を見に行ったら……。



「米国・ニューメキシコ大学の女子サッカー選手、エリザベス・ランバートさんの
 試合中の相手選手への悪質ファールがYouTube上で話題になっている。」

ニューメキシコメキシコじゃないですから!!!!

ニューメキシコは、どっちかというと「旧メキシコ」だけどね。
1848年までね。
米墨戦争が終結したときの条約で、ごっそり持っていかれた土地の一部ですから。



で、誤解が解けた(?)ところで、どんなファウルだろ、と動画を見てみました。




ひえ~、かわいい顔して、えげつな~~。
念のため、赤ユニ15番の選手です。

記事では「正直、若干引いてしまう」と書かれてますが、
「若干」とかいうレベルじゃないですよ、これ、ドン引きですって!

しかも、この記事では突っ込みの順番間違えてる気がします。
そのほかの、箇条書きにされているファウルは、
まあ男子サッカーでも熱くなっている試合でならたまにあります。
もちろん誉められた行為じゃなく、その場でカードですけどね。
しかもレッドが出てもいいくらいのファウルなのに、いったいいくつやってるんですか。

でも……髪の毛引っ張って引き倒しているのは、もう完全に一発レッドでしょ。
それどころか、一年間プレイ禁止になってもおかしくないレベル。
審判、いったい何してたんですか?

いやもう、しつこく繰り返しますけど、
これ、メキシコじゃないですから!!!

メキシコだったら、女子だろうとこんなのありえないですって。
まあ……見てないから100%自信は持てないけど。

このクラブと本人、謝罪して騒ぎの鎮火に努めていると記事にありますが、
謝罪ですむのか、そうなのか……。



ところで、たまたま見かけた別記事のまったく無関係な動画なんですが。



なぜかすごいシンクロ。
同じことでも馬がやると賞賛されるのは……
それは挑発している女の子のほうに非があると思われるからでしょうね。

メキシコもやっとメダル

2008-08-13 07:46:59 | サッカー
北京オリンピック、やってるみたいですね~。
しかし、男子サッカーが予選敗退したもんだから(あとで詳しく書きます)、
我が家的には「オリンピック? いつやるんだっけ……」というノリでした。

まあそれでも日本から開会式がどうとか、いろいろ情報が入るから、
始まったらしいことはわかっても、
まず時差があるし、しかもいつどのチャンネルでやってんの?
メキシコ人はどの種目に出てるの?
ってことが皆目わかりませんでした。

しかしさすがに今朝はサッカーサイトでもトップに、
「メキシコ初のメダル獲得~」と大きく出ていたので、
お昼くらいからやってる番組で見ました。

シンクロ高飛び込みの女子が銅メダル獲得です。
パオラ・エスピノーサ(22歳、向かって右)とタティアナ・オルティス(24歳)。



タティアナのほうが童顔ですな~。
飛び込みのときのリードしてたのはパオラのほうでした。



この子(パオラ)、ちょっとモンテレイにいるダンナの姪っ子に似てます。
でもふたりともかわいいなー。

 

金メダルは中国人ペア、銀メダルはオーストラリア人ペアでしたね。
みんな、おめでとー。

パオラとタティアナはこのあと、単独高飛び込みにも参加するらしいです。
そこでもメダル獲れるといいね~。

メキシコからは83人参加してるみたいですが(参照:メキシコヤフー選手一覧
も~いろいろありすぎて、誰がどうなんだか、何が何なんだか、さっぱりわかってません。
まあメダル獲ったらまた大々的に話題になることでしょう。
日本は着実にメダル獲ってるみたいですね、そちらも頑張ってください~。



さて、思い出すだけで腹が立つけど、でも書く。

今になって、意外とメキシコ男子サッカーが五輪予選敗退したこと知られてないんだなー
ということに気付きました。
そこで、その背景から経緯をざっと書いておこうと思います。
あー、思い出すだけでムカつくけど。

長ったらしいから、興味のある人だけ読んでね。


まずは監督であったウーゴ・サンチェス
この人はメキシコサッカー史上、最高のストライカーであることは間違いなし。
80年代という早い時期に欧州に渡り、レアル・マドリードで活躍し続け、
スペインリーグの得点王に5回輝いたためペンタピチチと呼ばれてます。
クラブとメキシコ代表、通算ゴール数は463本。
決定力がないないと言われ続けるメキシコ人で、これは画期的。

メキシコサッカーの英雄です。

選手を引退してからは監督として、メキシコのクラブ、プーマスを率いて
リーグ2連覇を果たして、プーマスの黄金時代も築きました。
が、その後調子を落としてガタガタになって、とうとう辞任。
もともと気が強くてオレサマな性格で、過激な発言で敵の多い人でしたが、
それからしばらくはどこ行っちゃったの、というくらい静かでした。

さて、そのころメキシコ代表の監督はアルゼンチン人のラボルペでした。
ドイツW杯でまたもベスト8進出が果たせず、解任。
そのあとに、「やっぱりメキシコ代表監督はメキシコ人でなくっちゃ~」という
かなり国粋主義的な意見が大勢を占めて、
そのころネカクサというクラブの監督にようやく返り咲いていたウーゴに白羽の矢。

俺様なウーゴは、長年の夢が叶って、幸せの絶頂だったと思います。
メキシコ国内の期待も、大いに高まりました。
もともとは2010年のW杯に向けての監督就任でしたが、
さて、ここで別の要因が絡んできます。

メキシコユース、黄金世代です。

2005年のU-17ワールドカップというのがありまして、
ペルーで行われたこの大会で、メキシコ代表、
史上初の「FIFA主催大会にて優勝」を果たしちゃったんですね。
しかも決勝はブラジルを余裕の3-0で破っての快勝。
そのときのメンバー、ジョバンニ・ドス・サントスやカルロス・ヴェラなどは
そのころからずっと欧州の一流クラブで大事に育ててもらってますし、
その他のメンバーもそれぞれメキシコの一部リーグクラブでどんどん活躍。

2005年に17歳以下だったということは、
2008年現在彼らは20歳前後です。
U-17で優勝したメンバーに、プラスアルファのU-23代表なら、
金メダルだって獲れるかも、と誰もが期待しちゃった。

何より、ウーゴ自身が、例によって俺様な態度と発言で、
やるなら金メダル、それしかない!」と強気発言。

ところが……。
ウーゴは自分が強い強い精神力で、欧州のトップクラブで活躍してきたから、
その自分の強気さえ選手たちに分け与えれば、みんな何だってできる
と思っていたらしいのですね。
しかしサッカーはそれだけで成り立つスポーツじゃないです。
選手たちの才能、特性、戦略と戦術。
それに加えてあらゆるコンディションと運が結果を左右します。

メキシコはサッカー大陸連盟ではコンカカフというところに所属してます。
「北中米カリブ海」地区です。
ここには、メキシコ、米国、カナダの北米三国、
グアテマラ、ホンジュラス、コスタリカなどの中米10ヶ国、
そしてキューバやプエルトリコ、トリニダード&トバゴなど比較的知名度のある国と、
たぶん大半の人が聞いたこともないようなカリブ海の小国がうじゃうじゃと、
ざっと40ヶ国ほど所属してます。
このなかで、まあ一番強いのがメキシコ、二番目は米国、あとは雑魚、
だったのが、最近米国がどんどん力を伸ばし、中米各国も頑張り、
メキシコはいつまでも努力しなくてもお山の大将、という時代ではなくなってきてます。
が、メキシコはコンカカフの大会ではとりあえずまだ、優勝して当然、なのです。

それなのに、まず去年の黄金杯(コパ・デ・オロ)ってやつに、負けました。
決勝まではどうにか行ったんですが、そこで、米国に負けた。
メキシコ、サッカーだけはUSAに負けたくないのですよ、なにがなんでも。
なのに、負けた。

しかもこのときの黄金杯優勝国は、2009年のコンフェデレーションズカップへの
参加権を得ることになっておりました。
つまり、優勝を逃したということは、このコンフェデ杯に出られない、
2010年の前準備である重要な大会を逃した、ということです。

これだけで、がーん。

それでも強気で俺様なウーゴ監督、
なぁに、代表はこれからよ。まだまだよ」とのたまい、
五輪は金メダル! と連呼し続けました。

五輪予選は大陸連盟ごとですから、これまたコンカカフです。
優勝して当然の(とメキシコ人が思ってる)顔ぶれを相手に、
しかもメキシコはU-17優勝メンバーです。

まあ欧州クラブでプレイする選手たちは、クラブ側が
そんなもんに選手貸し出せません、と言っちゃったので、参加できませんでしたが、
ウーゴ監督は「だいじょぶだいじょぶ、軽い軽い」とか言って、
とりあえず手持ちの選手で代表を結成。
これはまあ監督のせいではないですね、クラブがお給料払ってんですから。

しかし……五輪予選が近付き、練習のための親善試合では
ボロボロと負ける負ける負ける……
見ている我々は、だんだん不安になりましたが、
ウーゴ監督は「大丈夫大丈夫、へーきへーき、ちょろいちょろい」。

で……。
メキシコクラブもこれまでにないほどの協力体制をとって、選手たちを供出し、
ウーゴ監督のもとで長期合宿、数々の親善試合、あらゆることを犠牲にして練習し、
満を持して五輪予選が始まり……。

五輪予選、まずはグループリーグで4ヶ国ずつ総当たりをして、
その総合成績で上位2位までがトーナメントに勝ち抜く形式です(詳しくはこちらこちら)。

メキシコ、これまでも代表の参加する大会では、
いつも、決定力不足とかいろいろ言われて不安がられて、
それでも不思議とグループリーグはどうにか突破、
しかも何となく気がついたら一位、というパターンが多かったんですが。

今回は、なんと、なんと、なんと、
グループリーグ敗退!!!してしまいました。
トーナメントにさえ進出できませんでした……(詳しくはこちら)。

みんな、ぽかーーーーん。

コンフェデを逃し、五輪を逃し、
メキシコの黄金世代と言われる選手たちの活躍の場を次々と失い……。
ウーゴ・サンチェスがとうとう馘になったのも、無理はないと思います。
なんだかんだ、文句は言ってましたけど。はい。

そういうわけで、悲しいことに、北京オリンピックに
メキシコサッカーチームは参加していないのです。
アーメン。

たまねぎ村の20万人目

2008-01-31 07:52:02 | サッカー
いい加減古い話題ですが、もう出さないと~~。
nievesさんもお帰りのようなので、お待たせしました!

え~、去年の10月28日のことです。
もう3ヶ月も前!?

いつも楽しく読んでおります、
バ~ル~セ~~ロナ~~県、た~ま、ね~ぎ~む~ら~在住のnievesさんブログ。
(↑ これについてはこちら参照のこと)
毎度すごい賑わいなので、まあ読み逃げすることも多いんですが、
三ヶ月前のある日、こんな記事が出たんですよね。



カウンターがもうすぐ200000!!!
二万じゃないですよ、二十万ですよ。

しかも踏んだ方にはもれなく(いや、ひとりしか踏めませんて!)
プレゼントが!!

いやまあプレゼントも、その得体の知れなさが大変魅力でしたが、
それより何より、私はキリ番というモノを踏もうとして踏んだことがない。
踏まなくていいものはけっこう踏むんですけどね、まあ何とは言いませんが。

で、このときも、ドキドキ、でもどうせなあ、キリ番運のない私だし、
とか思いつつ、何回かカウンターを見るためだけに行っては
まだだドキドキ、もうちょっとだドキドキ、次にはもう過ぎてるだろうなドキドキ、

で……



出たぁ~~~~~!
nievesさん、お待たせしました、これがその証拠画像でございます。
燦然と並ぶ、000000000000(並びすぎ)。

キリ番踏めただけでも充分嬉しかったんですが、
もれなく、たまねぎ村絵葉書セット一年分、ですよ!

で、まあnievesさんと多少のやり取りののち、
本当に届いた~~~、スペインからの小包。

……?
なんかえらく、でかくて重いんですけど、これ。

と思って開けたら、ですね。
こんなものが入っておりました。

 リーガ・エスパニョーラ年鑑~~!

メキシコのサッカーはほぼ網羅してても、
世界で一番人気があると言われるスペインサッカーに関しては
悲しいほど何も知らない私ですが、
最近メキシコ人選手が次々とスペインその他欧州に買い取られていってます。
ドナドナちゃんたちは元気かのう~~、などと情報をあさったりしても、
何しろろくにクラブの名前もわからなかったりして、
ましてやどのクラブにどんな有名選手がいるのかとか、もうさっぱり。

でもこれがあれば、もう大丈夫!(読めばの話ですが)
たとえば、バルセロナのページだと、

 

こんな感じで、まずはクラブの紹介とこれまでの成績、選手一覧、
そしてさらには各選手のデータが、生年月日、身長体重履歴から飼ってる犬の名前まで、
は書いてませんが、まあサッカーに必要なデータはすべて出揃ってます。

しかも一部リーグのみならず二部リーグまで。

すご~~~い、nievesさん、ありがとう~~!

という、自慢話でありました。





……。
あ、忘れてた、絵葉書一年分。
こっちがメインの景品なんですけど

画像はnievesさんの都合により削除(2008年3月3日)


にしてもさ、nievesさんのブログを読んでいると、
呑気なところ、おおざっぱなところ、のどか~なところ、
スペインって言ってもメキシコと一緒やん!

と思ってたんですけどね。
この絵葉書を見ると、たまねぎ村なんておっしゃるからどんな「村」かと思えば、
いやいやいや、立派なヨーロッパの町じゃないですか!
ドイツで住んでいた町を彷彿とさせます。

ちょっと懐かしいような、みょ~におかしな気分になったことでありました(笑。



ところで、「ちゃんと景品いただきました!」って
トラックバック送ろうと思ったんですが、
nievesさんとこ、トラックバックは廃止ですか?
残念。

プロサッカー生観戦……?

2007-02-26 12:27:23 | サッカー
土曜日、ペキンチキンを食べたあと、
プロサッカーの試合、生観戦してきました。

レアル・ヴィクトリア・カルメン対コネホス・デ・チアパス。

メキシコサッカー四部リーグの、我が地元チームです。
地元チーム、ふたつあるんです。
でも、これが初の観戦でした。



まずはメキシコサッカーの仕組みを簡単に。
四部までがプロ扱いとなります。
一部リーグから四部リーグまで、所属チームは全部合わせて283チーム。
聞いた話では、日本のプロサッカーは二部まで、30チーム?
文字通り、桁が違います。

一部リーグは(私がいつも見てるやつで)全国に18チーム。
二部リーグ(Primera Aと言います)は全国に20チーム。

三部リーグからはややこしくなって、
(Segunda Divisionと言います。
 セグンダ(二番目)ですが、三部リーグです)
五つの地域に分かれているようです。
南地区  12チーム
中央地区 16チーム
高地地区 14チーム
西地区  14チーム
北地区  12チーム  合計68チーム

四部リーグには
11の地区に分かれた177チームが所属しています。
I:   14チーム
II:  18チーム
III: 20チーム
IV:  18チーム
V:   18チーム
VI:  14チーム
VII: 16チーム
VIII:16チーム
IX:  14チーム
X:   18チーム
XI:  11チーム    合計177チーム



で、私の住むカルメンはプロチームをふたつ持っていて、
ひとつはデルフィネス(イルカ)というカルメン大学のチーム、
もうひとつが、このレアル・ヴィクトリア・カルメン。

四部リーグの「I」グループに属しています。

で、昨日は両チームともホームゲームだったようです。
3時から、大学スタジアムでデルフィネスの試合と、
3時半から子供用スタジアムでレアル・ヴィクトリアの試合。

前者はたいてい20ペソの入場料を取られますが、
後者は、入場無料でした。
まあ……草サッカー場ですからね。

こんなの。



私たちが到着したのはちょうどハーフタイム中。
コンクリートの段々が付いただけの席(?)に、適当に座ります。
すぐ後ろにスピーカーがあって、ガンガンうるさい音楽。

始まるときに、1-0で地元チームが勝ってると言ってくれました。
どっちが地元チームなんだかわかんなかったんですが、
周囲の応援を聞いてると、すぐわかりました。
白と赤のシマシマがカルメン。
チバスみたいだなあ(グアダラハラの人気チーム)。



一枚目で、白ユニがチアパスのチームで、青いのが審判です。

上の写真は後半のキックオフ。
で、試合が始まりました。

まあ~、草サッカーですわな~。
おまけに選手たち、なんか、ちっちゃい~。
まだ子供じゃないの~?
17,8歳の感じがほとんどでした。
でもまあそんなもんですかね。
そこから才能ある人は引き抜かれて、三部、二部とのし上がっていくんでしょう。
でもプロというからにはこれでお給料もらってるわけで。
偉い。

試合レベルは、というと、もちろん一部リーグとは
まずピッチもボールもたぶんスパイクも、質が違います。
でもこの同じピッチで子供サッカーを見たことあるので、
それに比べればもちろん、断然うまいというか、当然ですか。

しかしチアパスチームのウサギ(コネホ)たち、元気がない。
おまけにGKも何だかなあ。
高く上がったループシュートを真下でキャッチ!
したと思ったら、ボロッとこぼすし。
うぷぷ、と思わず笑ったら、そこへプレッシャーかけたカルメンの選手に
肘鉄食らわせてイエローもらったGK。おいおいおい。
で、当然PKです。

 主審と線審が相談中

 ボールをセットし……

 ネットに突き刺さった瞬間。

これでカルメンチームは2-0です。
応援の皆さん、盛り上がってます。
ガンガン叫んでます。
中には、審判に向かって、教科書には絶対載ってない罵り言葉
オンパレードで叫んでる人もいて、みんな大笑い。

しかししばらくして、今度はチアパスチームがPK獲得。
私の座ってたところからは遠かったので、写真は撮りませんでしたが、
こちらも外すことなくしっかり決めて2-1.

そしてそのまま最後まで両者とも攻め込んではいましたが、
スコアは動かずに終了、カルメンチーム勝利です。

45分、コンクリの上に座ってると、
いくら天然座布団がお尻にくっついているとはいえ、
けっこう辛かったです。

でも、スタジアムにはワンコたちが悠然と。

 

喚くスピーカーにもめげずに、土曜の午後を過ごしてました。

まあ、わざわざ見にいくほどの試合か、と言われると躊躇しますが、
テレビカメラの角度じゃまず見られない青空に、
真っ白い真珠のようなボールが舞い上がる光景を見るだけでも、
楽しくてウキウキできることは間違いありません。

レアル・ヴィクトリアより成績いいらしいデルフィネスの試合も
そのうち20ペソ出してもいいから、見てみたいもんです。

国内リーグ再開します

2006-08-06 04:04:50 | サッカー
昨日の記事のために、かな~り初期の記事とか掘り返していたら、
どうやら、サッカーの話はここではしない、という
マイルールがあったような……?
わーーーはははは。

まあそうは言っても、某所ほどマニアックな話はここでは
出さないよう気をつけてはいるつもりなんですが、一応。

今日からまたメキシコリーグが始まります。
午後3時開幕です。
だから今日のアップはいつもより早め~

で、メキシコに住んでいると、たとえサッカーを見なくても、
サッカーグッズを目にしないではいられません。

というわけで、ユニフォーム屋さん



どんなに小さな服屋さんでも、いや小さければ小さいほど、
サッカーユニは欠かせませんね。

たいていのところで揃っているのが、
メキシコ四大チームのもの。

アメリカ(右端上の黄色 と 左上段真ん中の青地にBIMBO)
クルスアスル(左上段左端の青いの と 一番下の段右からふたつめ。青十字が目印)
プーマス(右上列一番奥の白地に金でピューマの顔が入ったの)
チバス(……あら、ない)

それにメキシコ代表ユニも欠かせません。
ホームユニの緑色のは右上の奥から二番目に、
アウェイの白いユニは左端にありますね。

その他は店のオーナーの好み次第でしょうか。
メキシコ各チームのユニや、欧州南米の代表ユニやクラブユニ。

まあ、街中を歩いているとどこでも目にする、
カラフルな光景ですね。



さて、マニアックな話題はここじゃなくて
よそでと思ってたんですけど、
ついでですので、ここで出してしまいます。

こないだのお祭りのときにも、各種サッカーユニを扱う出店がいっぱいありました。
で、嬉しがって見て回っていて見つけたのが、これ。



メキシコ代表、ゴールキーパーのユニです。
背番号は当然、1番。

色合いもメキシコにしては地味だけど、
なかなかおしゃれでしょ?

あ、いいねえ、これいくら?
と言いつつ、ひょいと裏返すと……



お~ちょ~あ~?
と、ひっくり返りました。
わからない人、ごめんなさい。

前の選手紹介記事なんかを見てもらうとわかると思いますが、
現在のメキシコ代表トップキーパー(背番号1番)は
オスワルド・サンチェスです。

じゃあオチョアって誰よ?
というと、これは実はサードキーパー
20歳だか21歳だかの若さで、
四大チームのひとつ、アメリカのトップキーパーを務め、
将来はメキシコ代表でもトップになるだろうと
期待するファンがたくさんいる若手有望株、ですが。
(私の紹介はないので、代わりに公式サイトではこちら

でもまだ背番号1番じゃないってば!!

ま~、4年後、あるいは8年後には、っていう願望の結晶かもなあ、
と思ってはみたんですが、
袖のところを見るとしっかり、



2006年ドイツ大会のロゴが入ってるし……。

このユニ、ヘタにメヒコで着てると、
オスワルドへの嫌がらせか嫌味になりかねません……。

いや、それでね、店のおじさんに、
「ちょっと~、なんでオチョアなんですか、これ!?」
と訊いたら、おじさん、しごく真面目な顔で
「うん、オチョアなんだよ」

……。

ダンナが絶句してる私の代わりに、
「オスワルドのはないの?」と訊ねても、
「ない」というお答え。

さらに絶句する私とダンナに、おじさん、
「いや~、一枚だけあったかもなあ~」
せっせとユニの山を掘り返し始め……

「ほいっ」

出てきたのは
ラファ・マルケス、しかも
ドアップ写真がふたつ並んでプリントされたシャツです。

これのどこが、オスワルドユニなんだよッ!

と顔を引きつらせると、おじさんさらに山を掘り返して、
「ほれ、こんなのもあるよ」と出してきたのは
けばけばしい緑に(ええ、そりゃあメヒコのチームカラーですけどね!)
マスコットのエスピニート君が飛び跳ね大爆発しているアニメ画のプリントシャツ。

あ~~、もういいです。

と諦めて、オチョアシャツ買っちまいました。
自分で着るんじゃないんだから、別にいいや~。

これをどうしたのかは、内緒です。

幸せなふたり……

2006-06-30 07:20:57 | サッカー
すいません、またサッカーネタです。

サッカーの楽しさって、まあ人それぞれでいろいろあると思います。
純粋にゲームの楽しさもあるし、緊迫感とか逆転の興奮、
あるいは皆と応援するときの一体感とか、
お気に入りの選手が活躍するのが楽しみとか、
純粋に麗しきオノコを見るのが楽しいという向きも当然あるでしょう。
また、思いがけない乱闘や子供のような喧嘩シーンでさえ、
「何やってんだよぅ~~」と言いつつ楽しんでしまったりね。

今日はそんなサッカーの楽しみのうちのひとつをお裾分け?



先日あったW杯のブラジル対ガーナ。
結果は3-0でブラジルが悠々勝ったわけですが、
試合の中には見ものなシーンが何度かありました。

その少し前に行われたポルトガル対オランダの、
イエローカード、レッドカードが乱れ飛ぶ試合とは対照的に、
こちらはがさりげなく飛び交う試合。

まずはこちら、ロベカルことロベルト・カルロスと、
ガーナのアモアですかね? 黒くて顔がほとんど見えないんですけど。



明るい日差し、緑の芝生。
もたれかかって明るい笑い声を上げるロベカルと、
その肩に優しく手を置き、顔を覗き込むアモア。
いやもう、春のピクニックのひとコマです。

ところが!



ロベカル「何よ、もうっ! あなたなんか嫌いよ!」
アモア「ど、どうしたんだよ? なんか悪いこと言ったか? なあ、怒るなよ……」

青春映画の一幕ですね。
この後ふたりがどうなったか気になる人は映画を、じゃなかった、
試合の再放送を見てください。



そして同じ試合では別のカップルが。



突然よろけるガーナキャプテン、アッピア。
「あ……目眩が……」
それを後ろから支えるブラジルDF、ルシオ。
「お、おい、どうしたっ!? 大丈夫か?」

大丈夫でした。



アッピア「まあ、そんなに心配して……。優しいのね、あなたったら……」
ルシオ「当たり前だろ。お前がいないと俺は生きていけないよ……。それにこのお腹の子だって!」

……という会話が交わされているとしか見えないんですけども~~。
ユニからも一目瞭然でしょうが、
敵同士なんですぜ、こいつら!!

ええ、ええ、そりゃあね、選手同士がド突き合い、罵り合い、
審判の目をかすめて頭突きを食らわせるような試合よりは、
こんなほんわか~な試合のほうがまだしもではありますが。

まあ実際の試合は、ホンワカどころか、ガーナの雑だけど激しい猛攻、
それを受けて立ちながら、常にディフェンスラインの裏を狙うブラジル、
という展開……だったはずなんですが
この写真を見てると、何か間違えていたような気がしてなりません。



全然関係ないですが、
こちらは先日の選手紹介のときに試し撮りしたうちの一枚。
割と綺麗に映ったので、せっかくだから載せておきますね~。



メキシコの幸せなふたり……とは行きませんな、これは
でもふたりとも、なかなか引き締まったいい顔してるでしょ?

メキシコ代表の小僧っ子ども

2006-06-26 15:39:12 | サッカー
終わってからこういうこと書くのも間抜けてますか?
どうせなら始まる前にやっとけよ、てな感じですかね?
いやだって、画像がないし。
と言っても、これもテレビ画面を写したもので画質悪いです、ごめんなさい。

でも今日はメキシコ代表の選手たちを、
いい試合してくれたことへの感謝を込めて紹介します。
ただし、最後のアルゼンチン戦にスタメンで出た11人だけ、
背番号順に。



まずは問題児その一、じゃなかった、代表監督。
リカルド・ラ・ボルペ Ricardo La Volpe



アルゼンチン人です。昔はゴールキーパーだったらしい。
ああ、それで守備のいい代表チーム作るのかな、とちょっと納得(笑。
ヘビースモーカーで、FIFAからピッチでの禁煙申し渡されたことはこないだ書きました。
口が悪くてマスコミに叩かれやすい問題発言も多いです。
でもとりあえずこの人が監督になってから、戦績はやや上がっている、かも。
少なくとも欧州に引き分ける率が高くなりました。
相変わらず、勝てはしませんがね~(がっくり。
派手なドラゴン模様のネクタイ各種を愛用。
見てくれがマフィアだとか飲んだくれの親父だとか、いろいろ言われてますが、
私は割と好きかも~



背番号1番、オスワルド・サンチェス Oswaldo Sánchez
ゴールキーパー



眉毛がつながってるのが特徴。
いや、けっこう女性に人気あるそうですが、既婚で4人の子持ちだそうですから!

メキシコは有名なホルヘ・カンポスをはじめとして、
ゴールキーパーはいいのをたくさん出していると思います。
特にちっこくてもどんどん空を飛ぶキーパーたちに比べると、
オスワルドはけっこう体格いいほう。身長184cm!
でも世界のGKたちは200cm近いのがザラですから、
やっぱりちっこいかもね。

安定したプレイでみんなを背後から鼓舞するGKで、
GKマニアの私にも充分及第点です。



背番号3番、カルロス・サルシード Carlos Salcido
左寄りのセンターバック



私がもっとも信頼するメキシコの守備。
ムッツリとオランウータンみたいな顔してますが、技術は完璧。
相手選手が気がつかないうちにその足元からボールを掻っ攫うのが得意で、
ポジショニングを外すことはほとんどない。
おまけにファウルも少なくて、国内リーグでもらうイエローは数えるほど。
メキシコリーグはカード乱発なんですけどね。

まあお気に入りだけに、つまらない不要なファウルかけたり、
相手にコーナーキック与えたりするだけで、
私に「ぶぁかもの~~!」と怒鳴られてますが、
まあそれもゆえってことで……



背番号4番、ラファエル・マルケス Rafael Márquez
センターバックだけど、スペインのバルセロナに長年所属するせいか
ひとり勝手に(?)攻めあがってしまう癖がある。



それでもさすがに厳しい欧州で揉まれているだけあって、
技術、判断力ともに抜群です。
代表ではキャプテン任されることが多いんですが、
4年前、さらに去年のコンフェデでもだったかな、
キャプテンやってると頑張りすぎてかレッドもらうやつ、
というイメージが私には強くて、いまいち安心できなかった(笑。
しかし今回はまあそんなこともなく、落ち着いてみんなを率いるキャプテンやってくれました。



背番号5番、リカルド・オソリオ Ricardo Osorio
右寄りのセンターバック



今回の功労賞、というかマン・オブ・ザ・マッチにはやはりこの人でしょう。
本来のポジションの守備ばかりではなく、縦横無尽にピッチに出現し、
相手選手からファウル無しにボールを奪い取り、
また相手ゴール前にボールを供給する、
敵チームにしてみたら悪夢のようなヤツだったかも。

去年のコンフェデでも活躍して、その後一年注目してたんですが、
怪我で長期離脱したんだったかな。
戻ってきてからも、調子が上がらずいまいちだったんですが、
今回は完全に復帰してくれました。

この三人(サルシード、マルケス、オソリオ)でメキシコ守備の鉄壁。



背番号8番、パベル・パルド Pavel Pardo
ミッドフィルダー



手薄になりがちなメキシコチームでは一番信頼できるMF。
調子に波があるとはいえ、おおむね安定したボール供給してくれるヤツ。
フリーキックやコーナーキックも左右を問わず任されることが多いです。
こないだのポルトガル戦でぶちきれたところをカメラに捉えられてしまったけど、
ラファがいないときはキャプテンをやること多いです。



背番号9番、ハレド・ボルゲッティ Jared Borgetti
センターフォワード



今のメキシコ代表の中ではもしかして一番有名かも。
メキシコ人には珍しくひょろりとした体型で、ヘディングが得意。
最多ゴール数の記録保持者で、去年のコンフェデ杯で活躍して、
イギリスのボルトンワンダラーズ(日本の中田ヒデがいるところ)へ移籍。
しかしやはり新人はなかなか使ってもらえず、苦労している様子。

今回の大会ではそのためにコンディションを心配していたら、
なんと初戦のイラン戦で足に故障、離脱。
メキシコ最高のハズのストライカーがぁ、と皆を泣かせた。
このトーナメント第一戦ではようやく復帰してくれたけど、
やはりまだ本調子ではなかったのか、不発のまま終わってしまいました。
悔しかっただろうなあ。

でも渋い兄貴風なので、ファンもけっこう多し。



背番号11番、ラモン・モラーレス Ramón Morales
登録はフォワードになってるけど、実は左サイドのカリレロ



世界のサッカー的にはこのタイプの選手はもう古いのかもしれませんが、
メキシコでは現役で活躍してます。
サイドを自在に駆け上がり、守備から攻撃まで広い範囲をカバーする選手。

ラモンは特にチビなので、縮小形のラモンシートと呼ばれることも。
チアパスのハグアレスに、エリベルト・ラモン・モラーレスという紛らわしい名前の選手がいるから、
それと区別するためにも、ラモンシートという呼称は便利。

小柄で快速というタイプ、私はけっこう好きみたいです。
チビで丸坊主、童顔なので、まるで昭和初期の小学生みたいですが、
これがなかなか侮れない。
ただ、やはり去年辺りから足を痛め、快速を武器とする選手だけに
その力を思うように発揮できない時期が続いてました。
今回もそのせいでしょうか、あまりスタメン起用されずに残念。
でも最後に頑張れる舞台があってよかったね。



背番号15番、ホセ・アントニオ・カストロ José Antonio Castro
右サイドバック



あだ名はグリンゴ(アメリカ人)。
なぜでしょうか、知ってる人いたら、教えてください。

代表に呼ばれるようになったのは割と最近ですが、
ちゃんと機能してました。
ところが本番の大会が始まるとあまり出してもらえず、
怪我でもしてるのかと心配していたんですが、そんなことでもなかった様子。

ラモンシートと反対側を、守備の位置からかなり高くまで上がって
ゴール前にクロスをあげたりもします。
呼ばれ始めたころは、ちょっとどうかな、と思ってたんですが、
これがどうしてなかなか、悪くなかったです。
もうちょっと活躍の場があればよかったね。



背番号16番、マリオ・メンデス Mario Méndez
右サイドバック



こいつはリーグでもパッとしなくて、どうして呼ばれたんだかいまいちわからない。
ところが本番になるとけっこう起用されちゃいました。
初戦のイラン戦でゴールのアシストをしたので、
全体としてはそう悪くなかったかな。
それでもやっぱり地味な印象の選手です。

この前紹介したテレフォンカードになっていたのは、この人。
でもまあこれからリーグでももっと注目して見てみようと思います。
もしかしたら縁の下の力持ちかもしれない?



背番号17番 フランシスコ・フォンセカ Francisco Fonseca
フォワード



ボルゲッティは「砂漠のキツネ」とか呼ばれてるらしいですが(誰に?)、
こいつは「メキシコのライオン」とか呼ばれてるらしいです(誰に???)。
いや、普段はというかメキシコでは、間違いなくキキン Kikínと呼ばれてます。
小さいころ亡くなったお兄さんの愛称が自分のになったとか。
そのお兄さんの写真を背中に、グアダルーペのマリア像を胸に、プリントアウトした
シャツをいつも着ていて、ゴールすると見せるので有名。
キキンの背後霊と言われてます。

クラブでは「ゴール前で麗しい譲り合いをするなッ!」と
某女史にしょっちゅう怒鳴られている。
でも役立たず、不甲斐ないとさんざんに言われて、
皆から忘れられたころに、ふらっとゴール前に現れてゴールしちゃったり。
だからやっぱり代表から欠かせないひとり。

今大会でもポルトガル戦でゴールしてました。
本当はもっと、遠慮しないでがんがんやってくれちゃってよかったんですけどね。



背番号18番、アンドレス・グアルダード Andrés Guardado
右寄りのサイドバック



今回の代表選手の中で一番若いと話題になった19歳。
若さで元気にサイドを駆け上がり、クロスをあげるタイプ。
元気すぎてプレイが粗くて荒くて、ハラハラさせるので、諸刃の刃。
でもチームが停滞して動きが鈍っているときに
この子が入ってくると活気が出ます。

その意味でうまく使えばいい活性剤になるぞ、と期待していたら、
アルゼンチン戦でいきなりスタメン起用。
この写真でもかなり緊張してます。
それでもいい働きしてくれました。ファウルもやらかして肝冷やしてくれましたが。
ところが後半入って少しして、故障で交代。
残念だったね。
でもまだまだこれからが楽しみ。慢心することなく成長してください。



アルゼンチン戦の時のスタメンはこれで全部です。
でももちろん、交代で入った選手たち、
これ以外の試合で活躍した選手たち、
そして試合には出る見込みもなかったけど、チームのために欠かせなかった選手たち。
本当はみんな紹介したい。
もちろん中には、「お前はいい! 出てくるな! おとなしくベンチに座ってろ!」
と言いたくなるのもいますが、
そういうのも含めて全部、かわいい馴染みある「うちの子」なんですねえ。
もういらんわい!とおっしゃる向きもあるでしょうが、
ふははは、ここは私のブログですから好きにさせてもらいますぜ!

またそのうちに。
あるいは気紛れでこれきりになるかも?

W杯特集その3

2006-06-24 13:21:59 | サッカー
どうも、怪しい雲行きで、
的ワールドカップは早々と終わってしまいそうな気配です。

ですので、ちょっと急いでW杯ネタを終わらせることにします



これはサッカー界でいろいろ人種差別をなくそうとか、
そういう運動で始まった募金腕輪の
まがいものですかね?
まあ、何でもいいんですが、
これは単にW杯で盛り上がってますよ~!という印?

それにしてもけっこう高いんですけど?
やっぱり募金の意味合いがこもっているのか、
単なる金儲けなのか!?
一個ならまあ買って悪くはないかなあ、と思う値段ですが、
やっぱりメキシコ三色の一色だけ、ってのもあんまり意味がないような……?
でも三つ買うのは高いぞ!
というわけで、こっそり写真だけ撮りました。



メキシコの代表マスコットはエスピニート espinito 君。

 

こんなヤツ。
か、かわいいですかね、これ???

トゲトゲサボテンのつもり、らしいんですが、
こんなんがボール蹴ったら、ぶすぶす刺さって、ボールが飛びませんて!



思いがけないところでサッカーグッズが出てきたのが、
テレフォンカード。

たまたま出かけて必要になって買ってみたら、こんなのが。

 

メンデスかぁ~~。
なんつ~マイナーな……
どうせなら、そりゃあ好きな選手のカードがいいですよね~。
一瞬、取って返して
「あの~、スミマセン、お○○のはありませんか~?」
と訊こうかと思ったんですが、
店のおばさんがちょっとそういうのを受け付けない人っぽかったので、
遠慮してしまいました。
今度、ぜひともサッカー好きそうな兄ちゃんのいる屋台で、
必要なくてもテレフォンカードを買ってみようと思います。



あとはぼちぼちスーパーネタ。



ちらしももちろんサッカー選手に宣伝してもらわないテはない!
てか、個人的には、政治家の宣伝(大統領選挙の候補者の)に
サッカー選手が顔を出すのはどうかと思いますです
そりゃあさ、個人の自由だし、誰を支持しようとそれを表明しようと、
自己責任なんですけどね……。
もうちょっとこの国でのサッカー選手の影響力を考えてほしいな、と。



ユニもレプリカも何でもござれ。
慌てて撮ったのでぶれてしまいました、ごめんなさい。



これはスーパーの入り口近くに設置されている
「メキシコ代表の棚」(仮称)
ここに、さまざまなサッカーグッズ(すべて緑色)が置かれ、
特売とか、集めた点数で安くなりますとか、やってるわけです……。

まあ他にもしょぼいのがあったんですけど、
あまりにもしょぼくて何が何だかわからないので、この辺で~~。

ああ、明日でメキシコのW杯が終わってしまわないといいんだけどな~~~!

もう笑うしかない試合展開

2006-06-22 09:16:27 | サッカー
今日はワールドカップ、リーグのメキシコ最終戦でした。
こんな日がそうそうあろうとは思えないので、
今日はもう我慢もしないでネタにします。

まあ、引き分け以上なら自力通過、負けてももう一個のイラン対アンゴラの試合結果次第で
トーナメント進出はできるというものの、
やはりここはきちんと勝って次へ進みたい。

とみんな思ってたはずなんですけどね!!

まず最初の問題児はこの人。



映り悪くてすみません、うちのテレビ画面をデジカメで撮影したもんです。
メキシコ代表監督(アルゼンチン人)リカルド・ラボルペ。
ドラゴン模様のネクタイとおひげがダンディな、
と言いたいところですが……。

ヘビースモーカーでして、試合中ベンチで吸ってるのを見つかり、
FIFAに禁煙を申し渡されました。
それ以来ニコチン不足でまともに頭が働いてません
今日なんか、スタメンから、そりゃないだろ!?てなメンバーでした。
はぁ。

おかげで、いつもはちゃんとしていたディフェンスラインがガタガタし、
その隙を狙われて、ポルトガルに先制されました。

泣き面にハチで、
問題児その二のメキシコキャプテン
ハンドの反則で相手にペナルティキックを与えやがりました
すでに2-0です。
嘘でしょ~?な展開。

それでも、ちゃんとメキシコ選手もゴールを決めました。
この人。



足踏まれてますが、キキン・フォンセカです。
顔が見えなくてスミマセン……。

ところがところが、まだまだ続く、メキシコの不運
てか、
お前ら、真面目にプレイしろよっっっ!

問題児その三、ストライカーのハズのオマール・ブラボ



せっかくメキシコがもらったペナルティキック(同点の大チャンス)
失敗しやがりました
あ・の・な~~~~!


問題児が三人もいれば充分でしょ?
ところがまだいる問題児その四
数少ない中盤の選手、ルイス・ペレスがレッドもらいやがりました

ぐわあああ、こんな状況で、ひとり少なくて、
どうやって勝てというのだ!?
引き分けろというのだ!?

いつもは最高のパフォーマンスを見せるはずのキャプテン(問題児その二)さえ、
今日はペナルティ与えただけでは足りずに、
更なるファウルで自らもイエローをもらうわ、
(笑顔で「え、ぼくですか?」と言ってましたが、さすがに引きつってましたな)
自分ちのゴールキーパーに膝蹴り食らわして倒してしまうわ、
もうさんざん。

それでもみんな、真面目に頑張ってましたよ。
フリーキックだって一生懸命蹴ってました。



サポーターだって、もう必死で応援を続けています。



素敵なエミリアーノ・サパタのおじちゃん(註:メキシコ革命の英雄)もさ~。
ほら、頑張らなきゃ~。

それでも絶好のチャンスにシュートを外したりして、
どうしても追いつけない。

くわ~~~、何とかして、この状況ッ!!

ってのを、実に雄弁に代弁してくれた選手が、このパルド。


きぃぃぃ~~~ッ!


誰か何とかしてくれッッッ!!

あ~~、よしよし、わかったよ、
ほら、そんなに怒ると血圧上がって血管切れますよ?
それに、そんなにイライラしてたら、また決まるものも決まらなくなるからさ~~。
落ち着いて、ねっ? よしよし。

と言いたくなるほど、見事に、
この試合でメキシコ応援していたみんなの代弁してくれたんじゃないでしょうか?
このときのパルド君。

こんなにイライラピリピリしているメキシコ代表を尻目に、
しっかりと愛し合うポルトガルキーパーとディフェンダー



あーあ、脱力。

というわけで、ですね、とりあえず負けてもトーナメント進出はできましたが……、
できましたが……

情けないぞッッ!!!

しょうがないので、こっそりと最後に
メキシコのおサルを載せておきます。



テレビの大画面にこの顔がアップで映ると、
いや、いろんな意味で迫力です(笑。
この人、ディフェンダーなんですが、今日はバンバン攻めあがってましたな~。
おまけに左サイドなのに、なぜか敵ゴール右隅のコーナーまで
ボール追っかけて走っていってるし。
おかげで最後の10分くらいはもうヨロヨロしてました(涙。
やれやれ。



でも、chamoyさんが鋭い洞察してましたが、
このくらい情けない結果だと、試合後の騒ぎもなくて、静かでよかったかも!?

大使館の警告も無駄に終わってよかったですね!?

W杯特集その2

2006-06-20 10:31:57 | サッカー
ちょっと公開すべき時期を逃してしまいましたが、
まずこれ。



BLOCKBUSTERって、日本でもありますかね?
レンタルビデオ屋さんです。
まあ最近はほとんどがDVDになっちゃってますがね。

W杯で大打撃をこうむるであろうこのレンタルビデオ屋、
こう出ました。

「我々はメキシコ代表とともに!
 6月8日(木)はすべて15ペソ!」


ちなみに普段のレンタル料は32ペソです。半額以下。
で、つまりW杯始まっちゃうと誰も借りに来なくなるであろう。
だから、始まる前日は全部半額にするから
みんなどんどん借りてね~、
その次の日からはサッカー見てもいいから、
ってことらしい。

か、かなり苦しいな。



スーパーに行くと、等身大の選手たちが。



何で、オソリオばかりいるのよ~~。



あ、ブラボもいた!
でも偏ってんな~~。
このスーパーの好みかしらん、それともこの支店だけ?

お気に入りの選手のこれがあったら、ぜひとも譲ってほしいところなんですが。
無理ですかね、って言う以前に私のお気に入り選手はいませんね





FIFA公認のシリアル
なんだよ、そりゃあ~~
と思ったけど、もしかしてW杯に出る選手たちは
朝食にいつもこれを食わされてんのかしらん?

よく見ると、



キーパーのデザインはいいんですけど、
裏には何やら、シュートだのセーブだののときに使う筋肉とか
そこに必要な栄養素とか説明が書いてあるっぽい?
ホンマかいな~~

その隣には



置いてる棚がたわんでおりますが。
これ、写真ではわかりにくいですかね?
paleta って、ペロペロキャンディなんですけど、
その箱がスタジアムの形になってるんです。
ちゃんと真ん中が凹んでます。
で、肝心のブツはたぶん、観客席の下に当たるところに入っているらしい。

うーん……要するに箱がやたらでかくなっただけ、という気もしますが、
サッカーバカはこういうのも喜ぶんでしょうな!
    ↑
自分は違うと思っている



ついでですが、今来たばかりの日本大使館からの
再三のお知らせ

---------------引用-------------------------

  2006年サッカーワールドカップにかかる道路封鎖等について


 現在ドイツにおいてサッカーのワールドカップが行われており、21日午前9時
(メキシコ時間)にメキシコとポルトガルの試合が予定されているのはご承知の通り
です。

 この試合でメキシコが勝った場合にはもちろん、引き分けでも決勝トーナメントへ
の進出が決まりますので、その場合はメキシコ市のみならず、各地方都市におきまし
ても、主な場所(メキシコ市では独立記念塔付近等)にメキシコの勝利を喜び大勢の
人があつまり、その地域近辺は通行不能となることが予想されます。

 メキシコが負けた場合でも、アンゴラの試合(同日同時間)結果によってはメキシ
コが決勝トーナメントに進出することが決まりますので、その場合でも人が集まるこ
とが予想されます。

 つきましては、大勢が集まって騒ぎますので、けんか等不測の事態が発生しないと
も限りませんので、特にメキシコ戦の情報には注意していただき、あわせて交通規制
等についても情報収集のうえ、その時間帯にはなるべく出かけない、人が大勢集まっ
て騒いでいるところには近づかない、また出かける際は迂回路等を使う等ご注意下さ
い。

 なお、当交通規制の予想は、試合結果、集まる人数等によって状況が変わるもので
すので、政府当局からの発表等によるものではなく、慣習による予想でありますこと、
念のため申し添えます。

---------------引用終わり------------(強調は亀による)

つまり、そんなこたぁ常識、ってことですね。
いやいや、交通規制の注意のため、とか言っても、
メキシコの試合結果を一生懸命に知ろうとしてくれるのは嬉しいですなあ
                           ↑ 
                      これが正真正銘のバカ

W杯特集その1

2006-06-17 11:43:35 | サッカー
ワールドカップ、23試合が終了しました。
今日は……溜め息~~。
まあある程度覚悟はしてましたが、まさか本当にやらかしてくれるとは、
さすが、メヒコですな!

今日はこんなネタ、どんなもんだろ、とは思ったんですが、
まあこういうときこそ景気付けが必要かも!?

というわけで、世間にあふれるサッカー商品その他、
そのほんの一部をお見せします。



サッカー観戦には欠かせないポテトチップスなどの駄菓子。
どれにもメキシコ代表選手の姿が。
これはほんの一例です。



一面の、ラファ・マルケス。
Rafael Marquez は、バルセロナで活躍するメキシコ選手です。
国内で充分稼げるのでメキシコ選手はなかなか海外へ行かないのですが、
彼はヨーロッパで成功している数少ない選手として、
代表ではキャプテンを務めることが多いです。
さすが、人気がありますな~
イケメン選手としても名高いようです。
面食いの皆さんは要チェック!?



今大会の公式マスコット、ゴレオ君。
でも全然売れなくて、このマスコットを売り出す権利を買った会社が破産したとか。
うーむ……。私も買おうとは思いませんが。



いつも買うトーストパン BIMBO にも代表選手の姿が。
これは、中に選手の写真の入ったサンドイッチ袋がおまけについているというもの。

パンのマスコットちゃんも


ちゃんと代表ユニ着てボールを蹴ってます。



これはペット用品コーナーで見つけた、ワンコ用ユニ
こんなもんまで~、買う人いるのかね?
うちのワンコにはどっちにしても小さすぎますが。
(↑ 大きさが合ったら買うのかよ!

他にもありますが、また後日ってことで。

アレが始まっちゃいました

2006-06-10 08:55:50 | サッカー
もうほとんど大概の皆さまにバレていると思いますが。
この日を待ちわびておりました。
ところが、いよいよワクワク、という三日前、
突然スカイが受信不可能に。
サービスセンターに電話して、あれこれやって、
修理に技師を向かわせますと言われ、
刻々と近付くこの日を前に、
手に汗握って交渉を重ね、
どうにか開幕戦10分前に修理完了~。
ふぅ。
メヒコの生活はいつまでもスリル満点です。

で、先日ネット上で見つけたギャラリーなんですが、
感動したのでこっそりここに。
こちらです。
次の写真を見るには siguiente と書いてあるところを押すか、
Automatico というところだと自動で切り替わって次々行くと思います。
私はダイアルアップなので手動切り替えで見ましたが。

サッカーに興味ない人も、後悔はさせません。
ぜひどうぞ。
プロの作品はやはり素晴しいです。

写真はプロサッカーを題材にしたものではないです。
キャッシュもないので、どこの国だかわかりませんが、
無心にサッカーを楽しむ人々。
いやあ、人間だけじゃないんですよ。

本当は無断転載禁止なんですが、ちょっとだけ、こっそり。
怒られたら削除しよう。

子供たちの笑顔。



人間以外でも、ちゃぁんとサッカーするんです。



そして極めつけの感動はこちら。



これだけ見てもよくわからないでしょうから、
やっぱり元サイトを1から20まで見てください。
こういう素晴しい写真を見ると、自分のが実に情けなく見えて悲しいですが、
まあ相手はプロだもんな~。

というわけで、今日はこれにて。
楽しんでいただければ嬉しいです。
 

ユニコレクションその3

2006-03-06 10:19:48 | サッカー
昨日ケレタロから帰ってきたダンナが、
真っ先に嬉しそうに出してきたのが、

おい~、またかよ~~、ナントカの一つ覚え、Martiの袋です。
Marti ってのはおっきなスポーツ用品チェーン店。
都会に行けばあります。
ので、うちのダンナ、変な買い物趣味ができちゃって、
このごろ都会に行くと必ず Marti で何か買ってくるようになっちゃいました。
いいけどね。

んで、開けてみると、ドイツ代表ユニフォームだ~~。
女性用がなくて、男性用だそうですが、
まああんまり関係ないし

それで、ですね。
以前のメキシコ代表ユニを買うときの騒動をご存じないかたは
こちらをまずどうぞ。
関係ない話もダラダラ書いてますが、すっ飛ばしてユニのとこだけでも。

さて、ドイツユニですよ。

う……。また入らない……。

こいつは、マジで入らない。
「メキシコユニのときも、引っ張ったら入ったじゃん。ぐいっと行け、ぐいっと」
とダンナは言いますが、
すでに一回目で

ビシッ!

とどこかの糸が切れる音がしてるんですけど。
再度挑戦すれば、再度

ビリッ!

おいおいおい、ちょっと待てってば~~

普段の私が着ているシャツ(スーパーで男の子向け20ペソとか)の
ン十倍のお値段ですよ?
そんなもん、怖くて着られませんてば!

困ったな~。
と壁に飾ることにした……
わけではなくて。

メキシコユニを引っ張り出してきて、測ってみました、首周り。
51cm
でも、これは今ならすっと入るんです。緩くはないですが。

自分の頭周りを測ってみました。
55cm

不思議だ~。

ついでにダンナの頭も測りました。
56cm

そして、問題のドイツユニの首周りは
やっぱり51cm

代表ユニの標準仕様ですかね、51cm?

そこで、勇気を奮って、ぐいっ! とな。

三度目のバリッ!という音を立てつつも、
は、入った~~~

というわけで、ドイツ代表シャツです。



いまいちピンボケですみません。
ま、感じはわかっていただけるかと。
一度外で撮ったんですけどね。
えっへん!とそっくり返って撮ったら、
に、妊婦みたいだ~~~
脇の黄色い線が、丸くお腹を強調しちゃってさ~。
なんかこれ、やっぱりあんまし女性向けのデザインではないような気がします。
色は好きなんだけどね~ドイツ三色、黒赤金。

おまけに、これじゃ肩の三本線が見えないな~。
というわけで改めて壁に掛けて撮りなおしました(上の写真参照)。
このほうが見栄えいいかも……。

しかしよく見ると Made in Mexico なんですか……?
いや、別にどこでも、品が一緒ならいいんですけどね

とりあえずW杯のドイツの試合はこれ着て見ようっと