メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

カラクムルでカラフルな壁画発見

2009-11-14 08:00:00 | ニュース
相変わらずの天気で気合の入らない小ネタ記事を用意してたんですが、
今朝はこんなニュースがあったので、それを挿入します。

古代マヤの生活を描いた彩色ピラミッド

カラクムルは大きな遺跡の中ではうちから一番近いので、
行った回数が一番多い遺跡かも。
ここでも何度も紹介していますが、そのカラクムルで、
実は2004年に発掘されたピラミッドに、見事な壁画があったと、
今ごろ発表されたそうです。

スペイン語記事によると、この壁画があるのは北アクロポリス、
またの名をチク・ナアブ Chik Naab というところだそうで、
前に行ったとき撮った遺跡案内の看板を眺めてみると、



うむ、きっちりコースから外れたところにあります。
すぐ横を通る道があるように見えますが、
これ、たぶんジャングルに覆われて何にも見えないところだと思う。

そんなところに、貴重な壁画が隠されていたそうな。
それも、これまでのように王族や高官の様子ではなく、
庶民の日常生活を描いたものだそうで、
マヤの当時の暮らしぶりがいろいろ解明されそうです。



この壁画は西暦450年から500年ごろに描かれたものだといいますが、
タマーレスを作る人の姿とかあるらしい。
やっぱりトウモロコシ関係の食べ物は、そのころから(もっと前から)
メキシコ人が食べ続けてきたんですねえ。



ここがいつか公開されるようになったら、
またぜひ見に行こうと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インクレイブレ (カイマン)
2009-11-14 11:51:29
この壁画復元されてんですよね。
いくら運よく土に覆われてたからとはいえ、こんな鮮明な状態で保存されてたとは信じられませんから。
それとも、マヤの人達は、壁画を保存する方法を知ってたとか、、、、あ、いけない、また深読みの悪い癖が。
公開されたらぜひレポートをお願いします。
返信する
Unknown (OTTO)
2009-11-14 12:08:06
美味しそうに、飲んだり食べたりしてるところですね。 
服装や飾り物なんか見ると、庶民には見えないですが、どうなんでしょうか?
もし庶民だったら、けっこう豊かな暮らしをしてたんでしょうね。 下手すると、今のメキシコの田舎の人達よりも、こぎれいに見えます。 
返信する
Unknown ()
2009-11-15 02:45:17
>カイマンさん
ええっ!?
オリジナルに手を加えたりなんかしたら、資料破壊行為の上に捏造になってしまうでしょ?
風雨にさらされた石にもうっすら赤く色が残ってるのとかありますし、
もちろんびっくりするような良好な状態だからこそこんなにニュースにも(日本語にまで)なっているとしても、
オリジナルに加工しているってことはさすがにないと思いますよ。
それにほら、調査団にはアメリカの大学が加わってますし。
……て、胡散臭さがそれで減るのか増えるのかは微妙なところ?(笑

>OTTOさん
どうなんでしょうねえ、でもマヤの人たちけっこう豊かな生活してたようですよ。
神官や王族だともっとジャラジャラ装飾品とかつけた姿で描かれていたような。
でもこの人たちもなんだか面白い被り物をかぶってますよねえ。
一般にも見せてくれるようになるのはいつのことかわかりませんが、
行ってみようと思います。
返信する