メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

メリークリスマス……もう終わってるけど

2008-12-26 13:49:55 | 風景
なんか気がついたらクリスマス終わってますね……。
こちらはまだかろうじて25日ですけど。

日本でやってたクラブワールドカップに気を取られて、
終わったらしばらくほうけて、
気がついたらクリスマス過ぎていたという寸法。

サッカー漬けだった我が家では、24日の午後から25日にかけては
過去のサッカーの試合録画を見て、
このころはもっといいプレイができていたのにねえブツクサ
と夫婦で呟く日々となりました。

何となく世の中の不景気を反映してか、
今年は街中の飾りつけもいつもより地味だったような……?
気のせいですか? 慣れてしまっただけですか?

まだキリストの赤ん坊が置かれていない23日のナシミエント
道端の芝生スペースに置かれたものがあったんですが、
マリアとヨゼフと三博士と牛や馬たちが取り囲む中央、
イエスが寝るはずの、でもまだ空っぽのかごに、
どこかから飛んできたらしいゴミ袋が引っかかり、
それでも神妙な顔でそれを拝むナシミエントの皆さんに笑ったことだけは覚えてます。
(赤子つき祭壇はこちら

というわけで、大変遅くなりましたが、
皆さまが楽しいクリスマスを過ごされたことを祈っております(遅すぎ)。

ぜんぜんクリスマス気分でもないけど、一応モミの木とか。





太陽の光を浴びて赤く輝くモミの実。
これはミネソタへ遊びに行ったとき、巨大スプーンの公園で撮影したものです。
メキシコにゃ、こんなクリスマスっぽいアイテム、なかなかありませんので。

我が家の周辺は相も変わらず、



こんな感じです。

さて、新年に更新できるかどうかちょっとわかりません。
日本から友人が年末年始かけて遊びに来てくれるので、
たぶんあちこち遊びほうけることと思います。
でもその分またブログネタも(溜まってるのは無視)また仕入れてきますので、
1月の更新は8日以降になるかもしれませんが、ご了承ください。

クリスマスのご挨拶もそこそこに、今度は数日早すぎますが、
新年のご挨拶をついでに済ませようという魂胆。

それでは、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ
そして来年もどうかよろしくお願いいたします

何でもアリとは言っても……

2008-12-20 09:48:54 | CM・看板
すみません、今メキシコのサッカーチームが日本で試合しているので、
そっちのほうにガンバリすぎて、こちらにまで手が回りませんです……。
でもまたまたCMネタで手っ取り早いのがあったので、それを。

こないだテレビで見ていて、そうそう、このCMも
なんかわかるようでわからんようで、面白かわいいよね、と思って
youtubeで探したら、ありました。
何でもあるんですねえ。



フリーマーケット、「何でも売れる、何でも買える」ということで。
最初見たときは何のCMかわからなくて、意味不明でした。

でも、あー、そういえばこのフリーマーケットのCM、もう一個あったな。
同じ、ほのぼの系で。



ぬはははは、何でもアリと言ってもねえ、まあねえ。
まあいいけどね。
若いっていいですね、などとオバサン感想を漏らしつつ、
このyoutubeページに、あら、他にもあるのか、このフリーマーケットCM。
と、ふと別のを見てしまいました。

ふーん、こちらは女の子バージョンね。
売りに出したのは…… gua...何? まったく知らない、
見たことも聞いたこともない単語です。
でもまあパターンからして、上のCMのバリエーションだよね、
と思って見てたら……。

ちょ、ちょ、ちょっとちょっとちょっと!!!

です、また、見て不愉快になられても責任取れませんので、
皆さま自己責任でお願いします。



え~、ちょっと待て、これを子供も見てるかもしれないテレビで流すの?

とびっくりしたんですが、ラストに来てわかりました。
あーよかった、単なるパロディですか。
いくらメキシコが開放的で、子供たちもませているとはいえ、これはね……。

そう思って見直すと、なかなか細部までよくできてます。
正規CMでは写真を撮るのに台座に使う本が『ロミオとジュリエット』ですが、
こちらは『カーマスートラ』だとか、
アクセス数と売れてる数(!!!)の違いだとか、
最後の「何でも売れる、何でも買える」が「何でもできる、何でも欲せる」とか。

いやいや、何でもあるのはフリーマーケットもかもしれないけど、
youtubeでも何でもあるのでありました……。

豆腐とツボマッサージとお犬様

2008-12-13 03:44:19 | 親バカ
リクエストがありましたので、またまた親バカコーナーです。
こりゃねぇだろ、ってことでボツにしていた写真を掘り起こしてきました。



車の中、真剣な目で進行方向を見つめる。



車の中、芸者座り。

いや実はですね、このブログで、どこまで書きましたっけね。
去年の10月ごろでしたか、子宮蓄膿症と言われて手術したら間違いでした~ての。

ところが実はそのあと、ものすごい血尿が続いたんですよ。
もう真っ赤。
オシッコするたび、血の海。
シャレにもネタにもならないので、書いてませんでしたが。

獣医さんも最初は膀胱炎だ~!ってことで連日抗生物質をブスブスと。
でも、注射してもらっているあいだは治るんですが、
やめると、数日してまた始まる。

先生も頭を抱えて、医学書をひっくり返し、
産婦人科医(当然、人間のです)に相談し、
とうとう出してくれた結論は、ホルモンのバランスの崩れ、
すなわち更年期障害のようなものである、と。
はー。

犬には閉経ってのがなくて、更年期障害も人間の意味ではないんだそうですが、
ホルモンのバランスが崩れることはあり、
それによって、普段体内にいても害をなすほど増殖はしないバイキンが
異常に増えてしまって膀胱炎、ということなんだそうです。

で、ホルモン注射をすると、あら治るわ。
注射注射でかわいそうだからと、先生が探し出してきてくれた
人間用のホルモン錠剤をもらって、
調子が悪くなるとそれを数日、なんてことをしてコントロールしてました。

でもずっとそんなことを続けるわけにもいかないし、
前の手術の傷痕がすっかり治ったころに
やっぱり避妊手術しましょう、ということに。
私が旅行に出かける予定もあったので、二度目の手術は3月でした。

今度こそ、卵巣も子宮もきれいさっぱり取ってもらって、
その分痩せて帰ってきたワンコですが、
避妊すると太りやすいということもあり、
まあそこは気をつけつつ、体重もそこそこ戻って元気になりました。
それ以来、一度も血尿は出してません。

ところがですね。
まあ術後3~4か月、もうないハズの女性器からのオリモノのようなものがぽたぽた。
それも心配しましたが、でももうないはずだし。
4ヶ月くらいかかって、それも落ち着いた、と思ったら。

今度は尿失禁ですよ。
はー。

ネットで調べると、避妊手術をしたあとは
ホルモンのバランスが崩れてそうなる犬も多いんだとか。
特に大型犬。
ホルモンのバランスが崩れたから手術したのに……。
まあいいですけどね。

で、ワンコが家の中で、どてーーーっと寝ていると、
いつの間にかじわ~~ん、とオシッコしちゃってて、
お尻や尻尾、そして床が濡れる。
ワンコも気がつくと、ゴメンナサイって顔でそこらを舐めて綺麗にするので、
こらこら、舐めるんじゃない、と制しながら掃除用具を取りに走る。

最初は少量だったし、オシッコの匂いがしなかったんで、
またオリモノかと思って、獣医さんにも相談しました。
でも何度も続くうちに、量が増えてくると、どうもオシッコらしい。
獣医さんは、「なーんだ、オシッコなら問題ないない、わっはっは」なんですが、
いやあ、まあそうは言ってもねえ、
家のあちこち、オシッコの匂いがするのはちょっと、
それにワンコも自分で嫌そうで、
お尻や尻尾をつかまれると普段は嫌がるくせに、
失禁したあとはじっと我慢して私が拭くのを待ちます。
それに、失禁したあと濡れたお尻で立ち上がってプルプルってされると
しずくが飛ぶーーーー!
本棚に、私の顔に!

で、ネットで調べていると、
エストロゲンを含む豆腐やカボチャの種を食べさせると効く、かもしれない、
という記述があり、
そう言えば獣医さんも、人間の更年期障害に豆腐がいいんだとか言ってたな。

で、獣医さんに、ワンコに豆腐を食べさせたらどうでしょう、とお伺いを立てたら、
うーん、食べるかなあ? 食べるならいいけど、とのこと。

メキシコに豆腐があるのか!?
あるんです。
最近、スーパーでパックで売ってます。
でも品切れするので、大量に(って5パックだけど)買いこんだのが
うちの冷蔵庫に。
わたし用だったんですけどね……。

でもこの際そんなことは言ってられない。
というわけで、ワンコに豆腐です。
そのままじゃおいしくないかもだから、
ツナ缶を混ぜてやると、食べる食べる。バクバク食べます。

というわけで、ここ三日ほど食べさせてます。
効果のほどは……まだわかりませんが、
四日目の今日、ちょっとだけお漏らししましたが、それだけです。

まあ豆腐のおかげか、それとも比較的こまめにオシッコさせているのもあるのか、
それから……ツボマッサージも施してるんですよ!

犬の尿失禁を調べていたら、そんなサイトもあるんです。
図入りで、犬の背骨に沿ったツボが解説されている(こちら)。
すげー。

で、うちのワンコ、そう言えば具合が悪くなったここ一年ちょっと、
よくお尻を押し付けて座ってくるんですね。
こっちに背中を向けて。
なにしてるのかな~、やっぱり腰や下半身の辺りが不安なのかな~、と思い、
撫でてやったりはしてたんですが。

効いても効かなくても、まあ害にはなるまい、と思い、
お犬様マッサージです。
押し付けてくる背中に沿って背骨を辿り、
尿失禁に効くというツボを探り当てる。
最初はなかなかうまく背骨を感じることができませんでしたが、
慣れてくるとけっこうわかるようになります。

んで、ぐーーっと押してやると、
はじめのうちは私のやり方もまずかったろうし、
ワンコのほうも、なに!?って感じですぐに動いちゃってたんですが、
すぐに慣れて、しかもむしろ私の指に押し付けてくる。
気持ちいいのかな。

そんなこんなを始めたここ数日ですが、
心なしか、ワンコも元気になったような。
普段とか散歩のときも、以前より生き生きしてます。
もともとハイパーな子なんで、生き生きと言うより
アンタちょっとうるさい、て感じなんですが、
まあでもやっぱり健康でいてくれるといいもんですね~。

いやはや、長々と書いてしまいました、ごめんなさい。



朝ご飯のサンドイッチを作ってるダンナに、
ちょーだいちょーだい、なんかちょーだい。



はいよー、ばくっ。
小指の先ほどのハムの切れ端なら、我が家では許されてます。

いったいあんたら、どんだけぶれてるんですか。
しかもバックは麗しきゴミ箱だし。
とお蔵入りにしてた写真ですが、あえて公開します。

コカコーラのCM

2008-12-10 03:57:21 | CM・看板
すみません、またコマーシャルネタです。
ちょっとサッカーブログのほうで紹介するCMをいろいろ探していたら、
そうそう、このCMもよかったよねえ、サッカー関係ないけど、
というのを見つけてしまいました。

ので、こちらで紹介しておきます。




画面がもっと大きいと綺麗なんですけど、
まあなんてことないCM、でも楽しいです。
ちょっと映画『チャーリーとチョコレート工場』の真似っ子?



ついでに見つけた、もう一個のコカコーラCM。




これは私は見たことないので、メキシコでやってるかどうかわかりませんが、
まあ「Latin inspiration. Real」と書かれているので
メキシコ舞台と思っても、そう間違いではないかと。

しかし……こんなCM、日本でやったらなんかいろいろ叩かれそうな気もします……。
最初の展開では、前に紹介した「フェイント」CMと似たようなことに……
と心配してしまいましたが。

マッチョの国に咲く雄花

2008-12-07 03:05:06 | 植物
パパイヤの花、咲きました~。



直径1cmくらいです。



カボチャの花に近い気が……。

掃除のおばさんに、ある日思い出して
「ねえねえ、そう言えばこのパパイヤ、雄株でした」と言ったら、
「あー、見ましたよ。んじゃ、引っこ抜きますか?」だって。

いやいや、窓の外に緑があるのはいいもんだから、そのままにしとこうよ?
てか、このマッチョの国で、パパイヤの雄株はそういう扱いな訳???

もしや、万が一、両性花になってくれる、なんてことも……
と淡い期待を寄せてたんですが、
これはどう見ても、子房のある気配はゼロ。



花としても地味だしねえ。
トケイソウくらい面白い花が咲けばいいのに。

そう言えばトケイソウはボチボチ双葉が出てます。
でも発芽率、確かに悪いです。
ま、それはまたそのうち。

で、むしろ掃除のおばさんのほうが、
私がパパイヤの性別を見分けたことに驚いてました。
どうしてわかったの? と言われて、
いや~、ネットで調べたら出てきた、と。
すいません、付け焼刃の知識です。

おばさんのほうは、少し離れた村にいる親戚なんかが、
けっこう広いランチョ(農園)を持っているらしくて、
家畜や、こういった食用の植物のことはよく知ってるんですよね。

で、あれこれしゃべってたら、
パパイヤの実、切って開いたら、黒い種と茶色い種が混じってて(そうだっけ?)
黒いのがオスで、茶色いのがメス、だったかな、逆だったかな?
なんだそうです。
へえ~~、見て区別がつくなら簡単でいいねえ、
だったら雌株の種をいくつか庭に蒔こうか、と言ったら、
でも雌株は発芽率悪くてあんまり育たないんですよねえ、とのこと。

うーむ、世の中そんなに甘くない?

まあうちの裏庭、そもそも菜園とか作るように考えてないので、
敷き詰めてあるのは基本的に、砂です。
そこらの砂浜から取ってきたみたいな、白い貝殻混じりの。
これでニョキニョキ育つパパイヤの雄株、すげえ。

まあ別にそれで商売して儲けようとかじゃないんだから、
種を蒔いて、生えれば上等、実がなったら儲けもん、
くらいの感じでいいんですけどね。

そのうちパパイヤ買ったら、まず種の区別がつくかどうか
じっくり眺めてみようと思います。

強盗にはご用心:コマーシャルも役に立つ……?

2008-12-01 14:00:59 | CM・看板
こんな事件があったそうです(日本語記事はこちらにも出ています)。
スペイン語ソースでも情報がやや錯綜してますが、一番詳しいのはこちら
動画によるニュースがあるのはこちらで、
とにかくスペイン語記事いくつかを総合した情報をまとめてみます。

メキシコ北部、モンテレイの近郊で14時ごろ仕事場へ向かっていた34歳男性、
アナデル・カリサレスは、道の途中で白いチェロキーに乗った男女が困っている様子に気付きました。
車が同僚のものに似ていたので、油断したということのようです。

女性のほうは青いブラウスに白いミニスカート、金髪で身長170cmほど。
28歳くらいの細身だったとのこと。
カリサレス氏は、同僚の車が故障したのかと思って自分の車を停め、
近付いてきた金髪女性に、お手伝いできますかと尋ねたところ……
ピストルを突きつけられたのか、車の中の男性が狙っていると脅されたのか、
そこらがちょっとはっきりしないんですが、



こんなことにされちゃったようです。

手をハンドルに通して両掌を瞬間接着剤で貼り付け、
さらにガムテープで手首をぐるぐる巻きにされたとか。
(この写真はガムテープはすでに外した状態のときのものらしいです)
あげくに、持っていた現金(金額は不明)、クレジットカード二枚と携帯電話を奪われたとのこと。

カリサレス氏はこの状態でも、車のエンジンを切っていなかったので、
男女が盗るもの盗ってチェロキーで走り去ったあと、
どうにかこうにか運転して数キロ先の町まで辿り着き、
そこで警察に知らせて、手も外してもらえたとのこと。
まあ殺されなかっただけまだしもでしたね。

警察はカリサレス氏の供述に基づいて犯人のカップルを捜しているようですが、
今のところ成果はなさそうです。

この記事を読んですぐに思い出したのが、このコマーシャル。



これまたツッコミどころの多いコマーシャルではありますが……。
あのセクシーだった胸や足は何だったのよ、とか。

しかしこれがまたありがちなシチュエーションだからなあ。
停まってる車がトヨタかどうかってこと以前の問題のような気がする。

カリサレス氏ももう少しこのコマーシャルをマジメに捉えていれば、
今回車を停める前に、同僚かどうかしっかり確認していたかもしれません……。

とはいえ、私たちもチアパスへ出かけたとき
途中の山道でパンクして困ったことがあって(旅行記その3その4)、
そういうとき停まらずにブンブン通り過ぎる車に、その理由は充分わかっていても、
まったく恨めしく思わなかったかと言うと……どうだろう?
まあ停まってくれた親切な人が、実は強盗だったりするとイヤですしねえ。

いやはや、やっぱり車は故障しないのが一番、ってことですかね。
カリサレス氏、ご愁傷さまでした。