メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ハマイカジュースで実験

2010-10-24 20:00:00 | 食べ物・飲み物
だいぶ前ですが、友達からハマイカジュースは疲れ目に効くと聞きました。
そんなら、とは思っても、ハマイカジュース、家で作るのはけっこうめんどい。
どれくらいめんどいかは、OTTOさんの記事を参照してください。

で、まあちょっとした食堂とかならハマイカは必ずある飲み物なので、
そういうところでせっせと飲んでいたんですが。
ある日、パックになったのを見つけました。



おお~、水出しできるハマイカジュース!
麦茶でも煮出すのと、冷水でいいのとあったよね~。
どんなのか知らないけど、とりあえず買ってみるか。

で、4リットルの容器に作っては飲んでたんですが。
ある日ふとおかしなことに気付きました。



これ。
ハマイカを作るときはもちろん飲料水であるガラフォンの水を使うんですが、
飲んだあとのコップを水道水で洗うとき、すうっと面白いように色が変わる。
左の紫のがそれです。
右は、同じくらいのハマイカをガラフォンの水で薄めてみたもの。
まるでリトマス紙。

これは水道水に何かの成分が混じっているのか?
それともパックのハマイカに入っている着色料とかか?

でも一応パックの成分は



ハマイカのみ、となってます。
箱の正面にもでっかく「100%ナチュラル」って書いてあるもんねえ。
まあそれを頭から信じるわけじゃありませんが。
だって、水に入れたとたん、じわ~~っと色が出始めるんですよ。
ナチュラルな乾燥ハマイカであんな色が出るなら、誰も煮出したりせんわい。

でもとにかく実験です。
ペットボトルのハマイカジュースを買ってきて、
水道水で薄めてみました。



赤いままで、紫にはなりません。
てことは、やっぱり犯人は水道水じゃなくて、100%ナチュラルハマイカパックか!!

ちなみに、きちゃない話で恐縮ですが、
これを飲み始めてしばらくしてから、わたくし、緑色のウン○をしてました。
何だろう、と調べて、肝臓とか胆嚢とか、
いろいろ怖い病気があることを知りましたが、なんか違う気がする。
ほぼ毎日だけど、でも普通の色になることもあるし。
で、食べたものとかずーっとメモして、ウン○の色もメモして、
その一覧を眺めてて気がついたこと。
外食した次の日には緑じゃない。
で、どうもこの家で飲むハマイカジュースのせいか、と思い、
飲むのをやめてみたら、見事に緑は消えました。

うーん、いったいどんな着色料が入ってたんでしょうか。
でもまあ別にウンコが緑になるくらいどうってことないか。
とは思ってたんですが、
実はこのパックの写真を撮ってなかったので、
やむなく(?)もう一度買ってきたんですよね。
写真を撮ってから、箱を開けて中の袋を取り出して……

???

前となんか手触りが違う。
前より中身がごわごわしてて、すごくかさばってます。
そして水に入れても、前のほど色がざあ~~っと出てこないんです。
ほとんど出てこない。
20分ほど置くようにと説明には書いてありますが、
それでは何だかうっすらとした色にしかなりません。
やっぱり前は豪勢に着色料でも使ってたんじゃないかな。
にしても不思議なのは、外側はまったく一緒なのに、
なぜ、急に製品が変わったのか、そっちのほうが不気味です。

そして、新しいのになってからは、緑の○ンコにもお目にかかっていません。
めでたしめでたし……?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで (かおっぺ)
2010-10-25 00:12:28
亀さん!あなたって人は。どうして写真を撮るために、また買うかなぁwもう、大好き♪
それにしても、可笑しな現象が可笑しな人には起こるものです。いや、嘘です。すいません。

人体実験しているような日記で笑いました。
それに、ジュース作るのそんなに手間じゃないじゃない! と思って、最初からわたしは笑いました。
もちろんリンク先にチキンと作り方を教わりに行きました。

飲んでみたいなぁ。最近ミントティーにハマっております。ハイビスカスティーにハマった時期もありました。もちろんティーバックですけどもね。
天然の乾燥したお花やミントがあれば一番いいんだけどもね。
あぁ、メキシコに行ける日がくるかな。そんなラッキーカムカムを夢見ております。
返信する
そんなにおかしい? えへ ()
2010-10-25 08:43:50
>かおっぺさん
変かなあ。
いやいや、写真を撮るためだけに買ったわけじゃないんですよう~!
もちろんそのあともちゃんと飲んでますって!
でもめんどくさくない?
私はとにかくキッチンに行く=めんどくさい、
長時間火を使う=暑い=めんどくさい、です。
しかも涼しくなるために飲むジュースを、汗水流して作るなんて……。
ハマイカ、一番いいのは天然のを買ってきて入れることなんでしょうねえ。
でも一度だけ、頑張って作ってみようかなとスーパーのハマイカを見たら、
ショウジョウバエがぶんぶん飛び交ってたんですよ。
そうでなくとも面倒なハマイカ、煮出す前にハエをより分けるなんてもっとめんどくさい、
とその時点で挫折しました。
返信する
Unknown (OTTO)
2010-10-25 13:52:11
う~ん(と力が入る...)、アントシアニン色素は、アルカリ域で青色になるようです。 それから金属イオンと反応して錯体を作り、青色を呈する。 http://www.info.human.nagoya-u.ac.jp/lab/yoshida/research1.html
ああ、そちらの水道水はかなりPHの高い硬水なんだな、と思いながら読んでたんですが...、実験結果からすると、それだけではないような、不思議ですな、これは。 ペットボトルハマイカが、タール着色料の可能性もありますね。 本物のハマイカでの実験結果がないから、この論文は残念ながら却下です。
しかし、緑のXXXは凄いですな。 オプンティアが寄生してたりして。  
返信する
えっと・・・。 (あやたろう)
2010-10-26 00:25:17
コメントに、非常に困りましたばい、今日のブログ。ぐふふ^^;

だって、これ、アタシもカンクンで買ってきますた。
そして、フツーに飲んでしもた。
特に体調の変化も感じる事なく。ぶっ。
えっと。どーゆーこと?!

見覚えのある箱に、一瞬固まってしまいましたが、
今のところ、特に困ったこともなく生きながらえておりますので、
亀しゃんもきっと大丈夫・・・ぶっ(>▽<;)
返信する
Unknown ()
2010-10-26 01:30:10
>OTTOさん
日本語では論文書いたことがないもんで、失礼しました。
上のコメント返しに書いたような理由で、本当にナチュラルなハマイカは買う気がしません。
ペットボトルのはどのくらいナチュラルなのか、確かにわかりませんね。
まずかったことだけは確かです。
緑色になるのは、原因がわかってしまえば別に不思議なことじゃないな、と思ったんですが……?

>あやたろうさん
あらら、ごめんなさい、体に悪いと書いたつもりはまったくなかったんですが。
私も写真に撮った箱で、すでに3箱目か4箱目ですし。
もちろん元気でピンピンしておりますので、あやたろうさんも安心して、
これからもどんどん買って持ってかえってくださいね!
返信する
Unknown (せに)
2010-10-28 19:16:05
うちもソレ買って
息子が一人で飲んでます
緑のうんをしたかどうか聞いてみようかな・・・
ずいぶん前に買った物で、しばらくオクラ入りになってたのを息子が発見して再び飲み始めてるから
先日飲み残しが入ったコップを水であらったら
カメ家と同じ現象が起こって???
と思っていたんです
亀さんみたいに深く考えない私は
スッカリ忘れてたんだけど
これ読んで思い出した
返信する
Unknown (koyuki)
2010-10-29 12:17:20
>亀さん、こんにちは。

ブログ再開しましたよー。そしてスペイン人の彼が出来るかも?です。

ハマイカジュースって何だろう…
返信する
Unknown ()
2010-10-30 22:03:21
>せにちゃん
おおお~、そっちでも色変わりましたか!
ぜひとも息子さんに聞いてみてください。
ただ、ブツそのものはかなり黒い感じで、汚ない話ですが、紙が緑になるんですよ。
私も普段はそんなのまじまじ見ないから、気付いたのは偶然で、息子さんも気付いてないかも。
気がついたら気になって毎回確認しちゃってました(笑。
水道水で色が変わるやつはたぶん、ウンの色も変わるんじゃないかなと思ってますが。

>koyukiさん
スペイン人ですか~、うまく行くといいですね!
ハマイカってのは、パックにも英語で書いてありますが、ハイビスカスフラワーです。
それを煮出して作るジュース(熱いまま飲めばハイビスカスティー)ですね。
ハイビスカスと言っても、そこらで見る大輪の花とは種類が違うようですけど。
返信する
ハイビスカスジュースですか (koyuki)
2010-10-31 10:36:39
よく分かりました。
日本でもお茶として売ってますよね。

スペイン人は…うまくいかないかもしれないです。彼らは飽きるのが早いですから。
返信する
ハイビスカスティー ()
2010-11-02 13:55:37
>koyukiさん
熱いまま飲んだらお茶で、冷ましたらジュース、ですね(笑。

スペイン人、というかラテン系は確かに飽きっぽい人多いかもですね。
でもまあ何事にも例外はありますから……。
返信する