メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

濃厚なタマリンドジュース

2009-05-22 08:00:09 | 食べ物・飲み物
なんか気がついたら、またかなり放置してしまいました。
いつまでもワンコのオムツがトップってのもなんですので、
今日はちょっと小ネタで。
またそのうち旅行ネタもちゃんとやります。



スーパーでこんなタマリンドジュース見つけたので、買ってみました。

スーパーで売ってるタマリンドの実と、タマリンドの木はこちら
タマリンドのお菓子はこちら
もういっちょタマリンドの木と花はこちら
そこらの屋台とかで売ってるタマリンドジュースはこちら

で、屋台で売ってるのは本当にスーパーで売ってるようなタマリンドの実を
ぐつぐつと煮出して作って冷ましたもんだと思います。

パック入りのはそれよりなんか、だいぶねっとりと粘度が高い。



ペットボトルに入ったようなのは、お味もいろいろで、
甘ったるいのから、やや酸っぱい感じのまであるんですが、
このパックのジュースは……かなり甘そうかも、と思って覚悟して飲んでみました。

割と普通でした。

ねっとりはしてますが、見た目ほどザラザラ感はなく
(たまにあります、口じゅうザラザラになるようなタマリンドジュース)、
甘味も控えめ、お味もあっさり、案外日本人向けかも、
と私が言ってもあんまり信憑性ないかもですが……。

興味のある方はぜひ、メキシコ旅行の際にお試しください。
(今どきメキシコ旅行する人は少ないかもですがね……ま、いつかってことで)



ついでなんで、インフルエンザの話も書いておきます。
メキシコでは患者の報告がない最後の3州にカンペチェも入ってたんですが、
そりゃ、報告がないだけだろ、と思ってました。

そしたら、いつだったかな、5月12日ですね、
カンペチェ州とバハ・カリフォルニア・スール州で一気に患者が見つかり、
残るはコアウイラ州だけ、と言ってました。
その後どうなったか、コアウイラはまだ未発見(珍種獣みたいだな)なのか、
もうあまりニュースも追っかけてませんが。

で、カンペチェ州と言っても広いんですけど、どこよ?
カルメンって可能性もあるよなと思って
(カンペチェでたぶん一番米国・カナダ、シティとの行き来が多いので)
調べたら、びんごー。
カルメンで三人の患者、だそうです。

まあだからってみんながマスクをするわけでもなく、
何か話題になるわけでもなく、
淡々と日常は過ぎてってます。
その後、患者は六人に増えたそうです。



これは、患者が出るよりもっと前、
学校が再開し始めたころ(5月はじめ)のカルメンのオープンカフェです。

このころは一応政府からの通達があったので、
カフェでもテーブルをひとつ置きにして、
椅子を倒したり、テーブルの上に「予約済み」ならぬ「政府の命令により使用禁止」の札を立てたり。
まあ、してました。

患者が出たころにはそんなのも忘れられて、普通に営業してましたけどね。

ただし、みんながすっかり忘れているかというと、
まあ一応そういうわけではないようで、
今日はダンナが会社から、家族用のマスクを一個もらってきてくれました。

一個……。
ないよりマシか。

まあパスポート持ってメキシコシティの大使館に取りにこい
(しかもそれでもらえるのはマスク一個。後日、もう一度通達があり三個)
というありがた~~い日本大使館よりは(イヤミ)
ダンナの会社に感謝ですが。

まあ私はほとんど外出しないので、マスク一個で充分です。
大事に、いざと言うときまで取っておこうと思います。

あら……ついでの話のほうが長くなっちゃいました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマリンド (せに)
2009-05-22 12:36:18
日本の中濃ソースにタマリンドが使われていてビックリしたことがあります
アジアにもあって呼び名はやっぱりタマリンドなんですよね~(アジアが原産かもね)

先週末シティに行ってきましたが
バスターミナルでマスク着けてる人は、ほとんどいませんでした。一応マスク持参したんだけど私も着けませんでした。メガネが曇るんだも~ん
あれから1週間ぐらい経ちますが、まだ発症してません。1957年ぎりぎり生まれなんだけど関係ないか?
返信する
おぉ、、、 (ria)
2009-05-23 00:39:39
私このタマリンドジュース苦手です
あと、、、オルチャータ?でしたっけ。。もすごく苦手。。あまぁ~いですよね。。
それと一緒にご飯を食べてるのが不思議でたまらないんですが。。
亀さんもいける口ですか??

昨日、、彼がテレビをみてメキシコシティーのインフルエンザは全滅したらしいよって言ってましたが。。本当ですか??
うそだぁ~。。。って思うんですけど(笑)
返信する
タマリンド~! (かおっぺ)
2009-05-23 01:47:08
飲みたいな~。しかし想像よりも大きな木だし、想像よりもだらけた感じの実なんですね。色も茶色で、なんかあんまりやる気を感じさせないというのか、最初から枯れたような色で、面白い。
オープンカフェ、ガラガラですが、素敵です。あんなカフェテラスでタマリンドジュース飲みたいなぁ。

マスク、我が家の周辺でも売り切れです。体の弱い人や、子供たちに回る分がない様子。健康な若い人はマスクなんて、買うな!と思います。もうなったらなったじゃないの~と。しかし、体の弱い人は別です。そういう人にマスクが渡らなくなった現実が、インフルエンザウィルスよりも恐ろしいです。舵取りのミスとしか言いようがない、から騒ぎ。
返信する
インフル (あやたろう)
2009-05-23 11:37:25
旅行会社の担当者から連絡がありまして。
7月末まで中止にしてたメキシコ行きのツアー、
6月から再開だそーで。
今月末からカンクン行く予定だったアタシらには、
「今、再開ってゆわれてもね・・・」的な報告ではありましたが、
で、やっぱし嬉しい!!・・・ということで、そっこーで
亀さんにも報告したところであります^^;
今となっては空港で水際作戦しても、もう国内で感染者が
出ているから、「水際」どころじゃないですね><
返信する
はじめまして (ria mama)
2009-05-23 13:34:05
初めまして
いつも楽しく読ませてもらってます
娘がまたそちらにお伺いしていろいろご迷惑をおかけしていると思いますがなにとぞよろしくお願いします

メキシコのことは日本ではほとんどわかりませんが亀さんのブログでいろいろ想像して楽しんでいます

インフルエンザも日本じゃ大騒ぎで娘いわく「どっちにいてもいっしょだ」
とは思いますが・・・
とりあえずご挨拶かたがた娘をよろしくお願いします
返信する
Unknown (nao3)
2009-05-23 18:39:36
タマリンドジュース、飲んだ気がする。
そして、それは「ハズレ」だった気がする。
タマリンドのあの姿と味がどうしても一致しなかった気がする。
そして、そこいらじゅうで売ってた気がする。

ミチェラダも「ハズレ」を飲んだのだった・・・。
ソースの味しかしない・・・・・。

返信する
Unknown ()
2009-05-24 11:04:36
>せにちゃん
へえ~、日本のソースにタマリンド!
まあちょっと変わった風味がついておいしそうではありますね。
調べたら、タマリンド自体はアフリカ原産なんだって。
でも熱帯ならもう世界中にあるみたいですね。
そうそう、シティに行ってきたんでしたね、せにちゃん。
57年生まれはギリギリではあんまり効果ないかも……?
それにあれだってあんまり当てにならないしね~。
まあ気をつけるに越したことはないので、ご用心をば。
とか言いつつ、そっちで大地震あったと聞いてびっくりしましたよ。
マグニチュード大きかったわりには、被害がなかったようで、
せにちゃんとこも大丈夫だったと思いますが。
まったく次から次へと、天災が襲うよねえ……。

>riaさん
あら~、苦手でした?
オルチャタは私も苦手ですが、タマリンドはけっこう行けます。
てか、だから、そんなに甘くないのもあるんですよ!
でもうちはご飯のとき、いつもジュースだなあ。
甘いかと言われると、たいていグレープフルーツジュースとかなんで、
そんなに甘くはないですが。
でもお茶とか暑くて飲めないし。
riaさんは何飲んでるんですか?
え、毎日ビール!?(笑
シティでインフルエンザ全滅、ないないないない(笑。
それは彼氏さんの勘違いか、ものすごい希望的観測でありましょう(笑。

>かおっぺさん
あはは、実がだらけてますか。
今度見かけたら、しゃんとしなさい!って叱っておきますね。
見た目は確かに、食欲そそらないですね。
オープンカフェはまあ、人がいないところにカメラを向けたので、
半分しか使ってなくても、まあそこそこ入ってましたよ。
でも田舎町だし、ぎっちり満員になるってことはあまりないかなあ?
今のインフルエンザは若い人がかかって、死亡率も高いというので、
マスクの配分も難しいところかもしれませんね。
でもマスクがあればかからないというわけではないので、
なんかどっちにしても、あんまり変わらないような?
しかし日本は何かと大変そうです。
緩いメキシコにいると、他人事のように眺めてしまいますが……。

>あやたろうさん
ええ~、今月末に渡墨予定だったんですかぁ~。
それはまたタイミング悪くインフルエンザなんか流行っちまいましたね……。
メキシコへの観光、制限されていたのが徐々に復活しているようで、
メキシコ側としても一安心でしょう。
でもあやたろうさんたちはそれで休暇に間に合うんですか?
それとも今年は見送り?
でもまあカンクーンは逃げませんから、またいつでも来てくださいね!!
日本で感染が広まり始めたら大変そうだから、
数の少ない今のうちに何とかコントロールしてほしいですが……。
あやたろうさんもお気をつけて~!

>ria mamaさん
うわ~~、はじめまして!
迷惑だなんてとんでもない、まったく反対の大歓迎の大喜びです!
この小さな町で、やっぱりネットじゃなく、
一緒に町を歩いたりご飯を食べたりしながら日本語のおしゃべりができるって
夢のようですけど、現実なんだなあ、って(笑。
こちらこそ、本当によろしくお願いします!
このブログは何だかあんまりお役には立てそうにない話題ばかりですが、
少しでもこちらの様子を見ていただければ嬉しいです。
何もない町なので、ネタにすることも少ないですが、
riaさんと遊びに出かけるチャンスなどにはもっとこの町の様子も
ここでご紹介していくよう頑張りますので、また見ていただければと思います。
インフルエンザは本当に困った騒ぎになってしまってますが、
riaさんおっしゃるとおり、どちらが安全かはわからない状況になってしまいましたね。
むしろやっぱりこっちのほうが気候的にも安心なような気がします。
ria mamaさんもお気をつけてお過ごしください。

>nao3さん
うーん、nao3さんもハズレですかぁ……。
うん、私もオルチャタ好きじゃないのは、はじめにハズレばっかり飲んだからかも?
だからと言って、これならどうだ!と言えるタマリンドジュースが
決定できないのが庶民の味の欠点ですかねえ?
そう言えば今日、ダンナがチュロスを買ったんですが、
いつもおいしいところなのに、今日は砂糖がかかりすぎてメチャ甘でした……。
タマリンドも季節ものだから、当たり外れ大きいかもです。
ミチェラーダとチェラーダは私にはわかんないんですが、
あれも当たり外れあるんですね……。
返信する
ちょうど、、、 (ria)
2009-05-24 12:35:19
タマリンドの話をしていたら、、今日OAXACAからかえってきた彼の両親がOAXACAで育ててるタマリンドをたらふく持って帰ってきました(笑)中の実食べてみてって言われたけど。。。イヤイヤ食べれませんでした(笑)
そういわれると、、私もいつもジュースです(笑)
けど、グレープフルーツやオレンジジュース、レモネード等のすっぱい系です☆
もちろん毎日ビールと言いたいところですが、、私ビール飲めないんです残念!!この気候ですからね、、好きな人はさぞかし美味しいんでしょうねぇ。。

母がお世話になりました(笑)
返信する
ナイスタイミング!? ()
2009-05-25 15:10:39
>riaさん
オアハカのタマリンドはお味も違うのでしょうか~?
実をそのままでも食べられるんですね。
あの、ベタっとしたところかな。
でもそのままだとちょっと酸っぱいような味、しません?
私はお菓子のイメージで言ってるのかな。
riaさん、タマリンドのお菓子食べたことありますか?
みやここんぶにそっくりって言う人もいますが、
チリが効いててピリカラで、私は好きです。
今度試食してみてください。
ジュースも、そうか、酸っぱい系ならいいんですね。
でも少なくともこのパックのタマリンドジュースは、
オレンジジュースよりずっと味薄いと思うけどなあ。
どんだけ薄めてあるねん!って話ですか、もしかして?(笑
riaさんも、そう言えば飲めないんでしたっけね、私もです。
ダンナのビールを一口もらったりしてますが、それで充分。

ria mamaさんにも、またコメントいただけると楽しくなりますね!
こちらこそよろしくです
返信する
ちょっと出遅れましたが (はなはな)
2009-06-12 10:28:09
新型インフルエンザへの対処も国それぞれですね。
日本じゃマスクが売り切れだそうですが、
アメリカでは、マスクをしている人をまず見たことないですね。
先日花粉症がひどくて救急病院にいったのですが、
看護婦さんもお医者さんもマスクしてませんでした。
それはいくら何でもびっくりしましたけど。
私のあとに来た患者さんが
「インフルエンザの症状でてるんですけど~」と受付で告げると、
マスクを渡されていましたが。
うつされたくないっていうメンタリティーと、
分かったらうつさないようにするっていうアメリカ合理主義。
どっちが良いって問題ではないですが、興味深いです。

長くなってすみません。
返信する