「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

銀座アスターの真似で東銀座アスターのアスター麺もどき@鎌倉七里ガ浜 / ふるさと納税にAmazon参入

2024-03-26 10:26:15 | 食べ物・飲み物

銀座アスター鎌倉賓館。


銀座アスター各店では、最も庶民的なメニューがアスター麺。

ところが最近のインフレでアスター麺の価格が上昇。

もはや簡単には食べられなくなったらしい。

これはもう何年か前のアスター麺の画像だ。


具材は店により、また行った日により若干異なるが、どこでもいつでも変わらないのがエビ3つだ。

それを我が家で自作してみる。

干しシイタケ。


まるで精進料理みたいだね。

銀座アスターが干しシイタケを使っているかどうかは知らないが、味の複雑さを出すためにやってみた。

しっかり出汁の旨味をだす。


エキスはスープにしましょう。

戻した干しシイタケはアスター麺もどきの麺料理に入れる。

ご覧の下手な手書きのメモが、アイデアをまとめたもので、これで作る。


豆鼓醤と甜面醤を使いましょう。


あちこち調べてみたのだ。

するとアスター麺のスープの決め手は豆鼓らしい。

しかし豆鼓そのものは自宅にないので、豆鼓醤で代用する。

豆鼓醤、甜面醤以外はオイスターソース、鶏がらスープの素、ニンニク、ショウガ、片栗粉、唐辛子。


アスター麺には必須のエビ。


長ねぎ。


このあたりになると、よくわからなくなるが、とりあえず青梗菜。


アスター麺には、白菜がよく入っているね。

油で豚肉を炒めて端に寄せて、余った油で唐辛子を加熱する。


ショウガやニンニクも加熱して、油に味をしみ込ませる。


戻した干しシイタケを切る。



シイタケの戻し汁を加えて、そこに切ったシイタケも入れる。


そして加熱する。

こちらは細麺。


調味料を加える。片栗粉以外ね。

そして煮たてて行きましょう。


いい香りだ。

そろそろ麺をゆでる湯を作ろう。



これらの具材はまだ入れない。海老、青梗菜、長ねぎ。



片栗粉を水で溶く。


そしてスープに加えてとろみを出す。

残った具材も入れる。



出来て来たよ。



麺をサッとゆでよう。


盛り付け完了だ。


アスター麺もどき、美味しそうでしょ。

細かい部分でいろいろと違うなーー。当たり前だけど(笑)。

エビは揚げたほうがいいかも。

豚肉は下味をつけたほうがいいかも。

そもそもスープが違うかも。

・・・でもいいの。これはこれなりに美味しいから(自己満)。

妻は「東銀座アスターくらいかな」とコメント(爆)。



たしかに「東銀座」って地区はある。

ということで、これで完食した。


ごちそうさまでした。

ところで最近のニュースで、ふるさと納税にAmazon参入ってのがあった。


すでにふるさと納税で利益を得ている楽天等の業者さんたちは、最強企業の参入が恐怖らしい。

しかしそんなことの前に、ふるさと納税って制度自体を止めるべきだと思うわ。あれって全体を考えたら、ただの税金の無駄遣いだ。政府や自治体の数々の税金の無駄遣いにを文句をつける国民自身が、税金を使って飲み食いしているようなものだから。

全体としては税金を吐き捨てて、本当に税収が必要な地方自治体の税収が激減してしまっている。

ご覧の地図(↓)で青系に分別されたのがふるさと納税で税が流出してしまっている市町村区。赤系が入超である。鎌倉市は赤系。つまりふるさと納税でプラスだ。画像の左側に数字が出ている。

でも問題は、税の移動のみではない。それにより鎌倉市が約24億を受け取って、そのために、その経費として約11億円を支出していることがより重要な問題だと思う(↓図の左端)。

【資料:日本経済新聞】

鎌倉市に24億円のふるさと納税をしてくれた人々に対して鎌倉市が送付する返礼品代金およびそれを発送する業務を担う業者に支払う費用に、11億円もの費用が必要なわけである。

これって馬鹿馬鹿しい。日本全体で見たら、その制度がなければ国民がそれぞれ住んでいる地域で普通に100%納税したであろう地方税合計額のうち、ふるさと納税に回った額の半分近くが失われていることになる。そういう制度って意味ある?

日本全体で見たら、かなりの税の流失につながっている。地方自治体のサービスに本来使われるべきで、しかも現状で全体では深刻な税収不足に陥っている地方自治体の税収の一部が他へ移動し、その移動した金額合計の45%程度が(↓のグラフ)、国民の飲み食いとその発送業務に消えてしまっていることになる。

本来ふるさと納税は、自分の出身地や応援したい地方自治体の税収を補うために行われるものであって、返礼品目当てに行われるものではない。だったら返礼品なんて制度を止めればいい。ふるさと納税を希望する人は返礼品なしで全額その自治体に納税すべきだ。そうすれば、ふるさと納税の本来の目的にも合う。世の中のふるさと納税は大半が返礼品目当てなので、返礼品がなくなればふるさと納税の利用は激減するだろうが、それが本来の国民の心の反映。

本当に地方自治体への税の移転が必要なら、それは返礼品とは無関係に、国家全体のレベルで税収の地域間調整をすべきで、今ふるさと納税でやっているのは税の無駄遣いそのものだ。

【資料:ふるさと納税ガイド】

下に地図を再掲する。

鎌倉市に加えてその隣の逗子市が赤系で塗られていて入超。しかしその周りは全部が青系であり、ふるさと納税があるせいで税収が減ってしまっている。一番深刻なのが神奈川県川崎市である。ほぼ黒に近いね。東京都では世田谷区。税の流失が激しい。そして全体では、繰り返しになるが、国民の飲み食いとそれにかかる費用で税が浪費されている。



東京都大田区が税流失の悲惨な状況と、ふるさと納税のあるべき姿を訴えていてわかりやすい。

これをぜひご覧ください(↓)


Amazonのふるさと納税参入は、税のあるべき姿をますます歪めると思うわー。

クレジットカードやスーパー、百貨店のポイント制もふるさと納税に似ているね。利用者が一見得しているように見えるが、全体では得にならず、ただの食いつぶしだ。当たり前だが、クレジットカード会社、スーパー、百貨店がポイント還元による顧客のメリットを強調するが、決して自社の利益を減らすわけじゃない。ポイント還元による利益吐き出しも含めて全体の利益率を決めるわけで、それは必ずコストや販売価格に跳ね返る。

最終的に消費者は得するわけではなく、全体ではポイント制を管理するためにかかるコストが流出する。

この話の全体をまとめれば、損するのはふるさと納税やポイントを利用しない人であり、利用する人や業者は少し得するが、全体としてはマイナス。世の中っていつもこんなものだねえ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージア料理のシュクメル... | トップ | 七里ガ浜住宅地~広町緑地~... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えばら)
2024-03-26 10:39:11
早速拝見しました。外で食べたものを自宅で真似てみようという探究心に、いつも驚きます。食べた時に、あーこの味はあれとこれと、、、と材料が想像できてしまう人にしか出来ないこと。本物と違うとご謙遜なさってますが、それは当然であり、ここまでやってみられたことが凄いです。

ふるさと納税はおっしゃるとおりで、ただでさえ不足している地方税を歪めてしまいますね。また税を流失させるだけでなく、返礼品目当ての利用ばかりで、そのコストに税の半分近くが消えてしまう現状を我々は理解しないといけません。

なけなしの税を早い者勝ちで奪いあい、それで飲み食いしてるわけで、さっさと止めるべきだと私は思います。役所の無駄遣いを批判する我々がそれを利用していては、大いなる矛盾ですね。
Unknown (おちゃ)
2024-03-26 11:02:29
えばらさん

ありがとうございます。見よう見まねで作って
みました。これはこれで美味しいのですが、
なんか違う(笑)

そりゃそうですよねー。そんな簡単に銀座
アスターと同じものはできません。
当たり前ですね。

ふるさと納税の返礼品は地方税をすり減らして
ますね。こりゃひどいや。本来なら自治体の
住民サービスに使われる税の半分近くが、
個人の飲み食いとそれを扱うコストに消えて
しまう。

個人単位では、これを利用することが合理的で
あり、可能な範囲で利用するのが賢いわけ
ですが、制度全体で見たら害悪としか思えない
です。流失する都市部は困ってますし。
自治体間で税収の調整が必要ならそれは
国レベルで普通にやるべきでしょうしね。
Unknown (1kamakura)
2024-03-26 11:45:31
江戸の秋

あら、おちゃさんの字、初めて見ました。
可愛らしい文字をお書きになりますね。
メモなのに醬という難しい文字をきちんと漢字で書いてあるあたり、几帳面な方だなーと思いました😊

で、手順よく作っていき、
あらま、美味しそう!
食べたい〜‼️
とろみのついたスープがたまりませんね。

奥様!
笑いましたわ😆
東銀座アスターですか。
ww

板橋区もだいぶふるさと納税でやられちゃっているみたい。
我が家も返礼品をゲットして喜んでいるクチで…
スンマセン

私は鎌倉応援団ですから、
朝夷名切通、他を復活させてほしい思いで、返礼品無し、有り、両方少額ですが寄付しました。
しかも私なんて収入無いからふるさと納税の利益はこうむっていないけど。
こういう気持ちが大切かな!
なんちゃって〜〜😅
Unknown (おちゃ)
2024-03-26 12:06:15
あきちゃん

個人の単位としては、他の様々な制度と同様
合法な範囲で利用できる特典は利用するのが
合理的であり、それを利用しない手はありません
から。

しかしまあ制度としてはひどいですね😱
総務省も財務省も反対してたものを
ガースーが無理強いし導入。元々余ってる訳じゃない住民税が23区からますます流失し、
人々の飲み食いとそのコストで消えてます。
よくまあこんなことをと思いますが、
今度はさらにAmazonが参入します🤣
板橋区は20〜30億円ほど消えてますね。
地図をクリックすれば詳細がでます。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/hometown-tax-donation-trends-map/

アスターの真似は面白かったですよ。
なんかちょっと違うんですが、それでもまた
別物として美味しい。

あちこちのサイトを見てみると、店やタイミング
によりアスター麺の内容、見た目は微妙に違うのですが
エビが三つ乗るのは同じ。
アスターの鉄則、外してはいけないルールな
んですかね?(笑)
Unknown (信州タケノコ)
2024-03-26 12:34:00
ふるさと納税は利用してませんが、本来の
趣旨を離れてしまってますね。みんな返礼品
目当てです。

高額納税者ほど得するシステムであり、笑ってる
のは利用者と、返礼品販売店、および返礼品送付
業者。みんなが自治体のサービス低下に嘆いていると
いうのに、そのカネがないと苦しんでいるのに
返礼品とその取扱コストにカネが消えてしまう。
私もすぐにでも止めるべきだと思いますが、
ますます盛んです。こんな制度、無責任だと思い
ます。
Unknown (おちゃ)
2024-03-26 12:49:28
タケノコさん

個人にとってはふるさと納税を利用する
ことは合理性があり、当然ながら利用者が
激増するのも自然ですね。

しかしこのままAmazonも参入となると、
税の歪みと、もっと重要なことに、税から
コストばかり流失してしまうことがひどくなる
でしょう。私も早く止めるべきだと思います。
ますます公共部門の借金が増え、
公共サービスの低下に繫るでしょうね。
全体でみれば害悪ばかりです。
こんにちは (めい)
2024-03-26 14:28:30
アスター麺、たぶん、かなり昔、食べたことあります。
子供の頃、銀座アスターの支店に連れて行ってもらうのが楽しみでした。

>ところが最近のインフレでアスター麺の価格が上昇。

今は支店がいくつくらいあるのかな?とか、今のメニューは?とか
いろいろ思い出して検索してみたら、メニューの値段が
「え゛!?」になってますね…私たち庶民には厳しいです(涙)
Unknown (おちゃ)
2024-03-26 14:38:24
めいさん

銀座アスターはあちこちに店舗がありますね。
そしてメニューは同じでも値段が異なる。
ちなみに鎌倉賓館という店舗では、食べログで
調べると、アスター麺が税込2,200円になって
しまってます。

ひえーーー、にせんにひゃくえん。
どうしてくれますのん?
お高い銀座アスターの中の、最もお安い
麺という理解だったんですがねー。
私の記憶では1,300円くらいから始まった
ような。

飲食店はどこも人材確保難。給与は上げないと
引き抜かれる。材料費も光熱費も賃料も昨今の
インフレでどんどん上がる⤴️。
そら大変ですわ。

もうアスター麺は食べられません。
頑張って東銀座アスターのアスター麺もどきを
作って行こうと思います。
Unknown (ほたる)
2024-03-26 20:27:05
おちゃさんの文字、読みやすいです。
手先が器用なのかしら、何でもこなして
しまいますね。

私も奥さまの東銀座には笑いました。
座布団を差し上げたい。
おもろいご夫妻です。

おちゃさんのふるさと納税に関する意見に
大賛成です。
よくぞ論理的にまとめて記してくれました。
私には絶対にできない技術です。
胸がスッとしました。有難うございます。
Unknown (おちゃ)
2024-03-26 20:45:57
ほたるさん

読みやすいですか?ありがとうございます。
文字は上手でなくていいので、読みやすければ
なんでもよしであります。伝わればそれでいいですね。

東銀座アスター。
実はよく行く八ヶ岳方面の市街地に、「銀座
スエヒロ」って店が以前あって、でもどう見ても
あの有名な同名のレストランには見えず
「東銀座スエヒロの間違いじゃないの?」なんて
笑っていたのですが、そこから来た連想で
「東銀座アスター」になったのでした(笑)。

一生懸命作ったんですが、どこかちょっと
違うんですね。あちこち違うので、全体的には
全然違うんですが、いいんです、それで(笑)
おいしければ。

ふるさと納税は当然国民にウケます。
返礼品の分だけ税の還付を得たようなもの
でして、利用する人が多くて当然です。
それが合理的な行動であり、合法です。

でもその制度を維持すべきかどうかと言えば私は
ぜったい反対です。あんなことしてたら
税がなくなるだけ。みんなで飲み食いしている
だけですからねえ。ただでさえ税収不足なのに。
しかも今度はAmazonが参入って、ちょっと
おかしいです。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事