「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村の滞在(5)ジゴボウ&馬肉シチュー

2018-09-29 08:31:47 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
前回のつづき。

取ってきました、ジゴボウ!



2人分のシチューですから、ジゴボウだけならこれで十分。



だれが作っても失敗なしのルゥによるシチュー。

わざわざブログに載せることか? そうですねえ、その通りです。

メークイン皮つき、ニンジン、タマネギ。



原村のAコープで買った馬肉(煮込み用)。



フリルフスリフ(原村のパン店)のいちじくパン。おいしいんだなあ、これ。



厚めに切りましょう。



適当に馬肉を切る。



加熱!さあ、楽しい調理開始。



今回もストウブだ。



油が跳ねているらしい。

寄って来るわんこ、ドガティ君。



しばらく炒める。



そしてストウブの蒸し煮。



蓋して弱火で煮る。時々かき混ぜる。

マットをなめ続ける変なワンコ。やめてよね。



水を入れて煮る。



なんだかすでにおいしそう。

私がこれから学校を卒業するなら、入社したい会社のひとつ、エスビー。



これがあれば、だれでもシチュー。



カンタンだよなぁ。

電気ストーブに当たる犬。



近すぎて暑いらしい。水ばかり飲んでいる。

だったら少し離れればいいのに。

はい、すでにこれで食べらそうなもんだが、まだちょっと先がある。



ジゴボウにメークインが控えている。



ほら、見て見て、いかにもおいしそう。



なにせこれはエスビーですから。

間違いないのです。

ここで、少しばかり茅野のお酒をシチューに投入しましょ。

ダイヤ菊純米だ。



これでますますシチューに磨きがかかります。

入れすぎはダメよ。

で、メークインを入れましょう。



ジャガイモ界の煮込みクイーン。

あ、胡椒がなくなりかけている。



でもまあ、今回の分はあるでしょ。

残り物野菜のサラダ。残り物のマヨネーズ。残り物の胡椒。



最後に投入されるのがジゴボウ。



今回はジゴボウ&馬肉シチューなのでした。

胡椒を使い切り、これでオッケーです。



食べましょう。

まあ、ハズレなし。いつもおいしいシチュー。



いちじくパンもね。



真ん中がジゴボウ(↓)です。



味が浸みてニュルッとおいしい。

残り物サラダもむしゃむしゃ。



テーブルの脚を自分の脚で挟んで寝る犬。



キノコ採り散歩につきあって、疲れたようです。



【つづく】
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村の滞在(4)... | トップ | 八ヶ岳西麓原村の滞在(6)... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェロ)
2018-09-29 10:35:06
おはようございます。

ジゴボウは、よく見せてもらっていますが、
お料理になっているのは、
もしかしたら、初めてのような気がします。
しっかり、馴染んでますね。

ドガティ君、火傷しないでね。
Unknown (fran9923)
2018-09-29 10:39:36
おはようございます。
いつの間にかキノコ狩りもしてらっしゃったのですね。
美味しそうです。ジゴボウと馬肉のシチューも身体が温まりそうですね。
白州の方はムラサキシメジとかクリタケが主です。見つけると嬉しいです。
来週原村にいきます。 (yokosuka)
2018-09-29 13:43:44
初めまして、ブログ拝見しました。横須賀在住のオヤジですが来週宮坂建設さんのイベントに参加します。好きなスポーツは登山とスキーです。台風が早く過ぎ去るとよいですが。
Unknown (ママ―ヘン)
2018-09-29 14:41:37
キノコ大好きです!
ジゴボウ初めて見ました。
シチューに入れるのはおちゃさん風?
マッシュルームより美味しそうです。
家の周りで採れるなんていいですねー。
日本でもトリュフが採れるとか
ドガティ君の嗅覚で見つけてもらいましょ~

S&Bに親戚がいます、喜びます♪
Unknown (おちゃ)
2018-09-29 18:37:46
チェロさん

ジゴボウはそばやうどんに入れても、鍋に入れても
おいしいですよ。厚みがあり、味がよく染みて
ちょっとぬるっとして、良い具材です。
そちらでも山の中に入るとあると思います。
調理に挑戦なさってくださいね。
Unknown (おちゃ)
2018-09-29 18:40:10
franさん

ムラサキシメジにクリタケ。やはり植生が違い
ますね。白州、いいわぁ。そもそも白州って
地名、字面がいいですよね。サントリーも盛んに
白州って言葉を使う。ジゴボウ&馬肉、
おいしい組み合わせでした。信州っぽい。
Unknown (おちゃ)
2018-09-29 18:41:56
yokosukaさん

宮坂建設さん。ずっとお世話になっています。
設備関係は宮坂さん。最初の工事もその後の
メンテナンスもいつも宮坂さんです。

どんなイベントなんだろう??
行ってらっしゃいませ。
Unknown (おちゃ)
2018-09-29 18:47:22
ママーヘンさん

八ヶ岳山麓はキノコの宝庫。ジゴボウは肉厚で
よく汁を吸いこみます。軽く煮るだけで
マッシュルームより味が浸みて、おいしいですよ。
でも柔らかいので、あくまで軽くでいいですよ。

なんと、S&Bにご親戚。そのご親戚に
よろしくお伝えください。もともとは
SUN BIRDってところから来た名前だとか。
同社刊のレシピ集も愛読しています。

この記事の途中に出て来るレシピ本です。
いい本です。
https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/a661e720921b94bc67d92df69092cb3b

Unknown (ママ―ヘン)
2018-09-29 19:34:32
おちゃさんのS&B♡伝えます!
八丁堀にS&Bのハーブテラスがあって
セミナーやイベントが楽しそうで行ってみたいのです。
珊瑚礁のレトルトカレーももらいものでした☆

Unknown (おちゃ)
2018-09-29 19:46:15
ママーヘンさん

生まれ変われるならS&Bに入りたい!
とおちゃが申しておりましたと
お伝え下さいね。楽しそうな会社に
思えます。

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事