「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

かーちゃんが来たらエビとパクチーがたっぷりのガパオライス@鎌倉七里ガ浜

2024-03-18 12:00:53 | 食べ物・飲み物
間もなくお客さん(ひとり)がやって来る。

ちょっと緊張している。私はガパオ・ライスを作るから。

私はいつもは夫婦2人分の料理しか普段作らないから、我々夫婦 + お客さんひとりの合計3人分の食事となると、食材や調味料の分量がわからなくなるのだ。


ドガティ君は昼寝。


ニンニク、唐辛子、スイートバジル、ピーマン、パプリカ、パクチー。


エビと豚ひき肉。


そのお客さんは名前をかーちゃん(仮名・女性)と言う。

かーちゃんはエビとパクチーが大好きなのだが、そのオットさんはエビもパクチーも食べないらしい。

そこで、我が家ではかーちゃんをお招きし、エビとパクチーだらけのガパオ・ライスを食べて頂こうという企画を考えたのだった。

ピーマンとパプリカ。


パクチー、スイートバジル、エビを適度に刻む。


砂糖、酒、ナンプラー、オイスターソース。


調味料はこれがすべて。

タイ産ジャスミンライスを炊く。


唐辛子たくさん。


ニンニクを擦る。


ここまでで一旦休憩。

あとはかーちゃんが来る直前に再度準備する。


かーちゃんが来る20分前から再開。

油、ニンニク、唐辛子を加熱し、挽肉を炒め、ピーマンとパプリカを炒め、そこに調味料を入れて、さらにスイートバジルを入れる。


いそげ、いそげ。

目玉焼き。


黄色くね。

トロトロにね。


お客様到着。近所の方なので、時間に極めて精確に到着された。

誤差なし。

ほら出来た。

ビールもつぎましょう。


ドガティ君が「ボクもほしい」と言っている。


はいはい、みなさん、いつまでもしゃべってないで、席に座ってくださいね。


はい、食べましょう。

かんぱーーい。とまずはビールを飲む。

なんと簡単なお客様の迎え方。この簡単なガパオライスの歓迎に対して、我々はかーちゃんからスパークリングワインを頂いてしまった。

まさに海老鯛だね。

申し訳ありませんm(_ _)m

途中で申し訳ないが、最近生田ちゃんのテレビCMを観てたら、彼女がウェストサイド・ストーリーの中の曲、 I Feel Prettyを歌っている。

アサヒ食彩 CM 「あけるってステキ」篇 30秒 生田絵梨花

この曲は、私にとっては思い出の曲なのだ。高校生の頃私はジュリー・アンドリュース・ファン・クラブ会員であり、彼女の熱心なファンだった。

その頃入手することが難しかったジュリー・アンドリュースのLPレコードの輸入盤を私はどこかのセール会場で見つけて買ったのだが、その中にこの曲が入ってたんですねえ。

I Feel Pretty (From West Side Story)

懐かしいわぁ~♪ 40年ぶりくらいで聴いたかな。

最近Netflixでレナード・バーンスタインのことが映画化され人気だから、それにつれてウェストサイド・ストーリーもの話もよく出て来るね。

これがその映画でMaestroだ。

Maestro | Official Trailer | Netflix

ウェストサイド・ストーリーつながりで言うと、先日葉加瀬太郎がTV番組で「ノリノリになれるクラシック音楽を紹介してほしい」という視聴者からのリクエストに対して、同ミュージカルの中のバーンスタインの作品のひとつMamboを紹介していた。

葉加瀬太郎がウェストサイド・ストーリーの曲を紹介したことって、この視聴者のリクエストに応えたことになるのかよくわからない。しかしとにかくこの大指揮者デュダメル(↓)も、Mamboをよく演奏曲目に加えるね~。

Gustavo Dudamel & Simon Bolivar Symphony Orchestra – Bernstein: West Side Story: Mambo

米国人がラテン音楽を念頭にオーケストラ向けの作曲・編曲するとこうなるのか?

やはりちょっとしたバーンスタイン・ブーム?

しかしその後のバーンスタインはウェストサイド・ストーリーのような仕事を好まなかったとどこかで読んだことがある。

話を食事に戻す。寄り道し過ぎだ。

サラダは妻が作ってくれた。


そこからはしゃべるしゃべる。

ビールを飲む、ワインを飲む。

夕方までしゃべり続け、おやつも食べて、紅茶も飲んで腹いっぱい。

ヴィオニエのワインって、いいね。



晩御飯はいりませーーん。もう食えない。

モバイルバッテリーを購入した。



終日外出している時にスマホを酷使すると、バッテリーが切れてしまう。

そんな時のためのものだ。


私のiPhoneとほぼ同じ大きさのモバイルバッテリー。


これで外出時も安心だね。

また話が飛ぶ。34年前のことになるが、レナード・バーンスタインが日本のログハウス雑誌で何度か取り上げられたことがある。その頃私はログハウスに凝っていた(笑)。今では想像できないかもしれないが、直径30cmはありそうな丸太のログハウスが大流行中だったのだ。

来日時にどういう背景があったのかわからないが、レナード・バーンスタインが北海道に出かけ、現地でオーケストラを指揮していた。その時彼は苫小牧から近いホテル・二ドムのログハウスのコテージに宿泊した。

久しぶりに調べたらそこは今もバーンスタインの記念館として残されているらしい。

こんなところだ(↓)。

浴衣を着たバーンスタインの写真があるね。

ログハウスのコテージの壁に、竣工時にはおそらく存在せず、後付けのように見受けられるエアコンの室内機が見えるね。二ドムの森も途中から夏は暑くなって来たのかもしれない。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾正雄著「夜は暗くてはいけ... | トップ | L.L.Bean のセーター、鎌倉小... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2024-03-18 12:57:06
なんでこんなに引き出しいっぱい持ってんだろう?
何見ても、それ知ってるわー!ってなるんじゃないの?笑
Unknown (おちゃ)
2024-03-18 13:54:52
Wさん

引き出しはそんなにありませんわー。動画貼り付け
過ぎましたね。ご関心ありましたらご覧ください
ね。

バーンスタインのプチ・ブーム?
基本的に私は歓迎です(笑)
Unknown (信州タケノコ)
2024-03-18 14:37:34
バーンスタインの映画も見たいし、ガパオも食べたい。楽しいランチになったみたいですね。親しい方と、気楽な付き合い。
Unknown (おちゃ)
2024-03-18 15:10:36
タケノコさん

バーンスタインってとても魅力的な人でしたね。
多才な人。この映画は私も見たいと思っています。

ガパオライス出してスパークリングワインもらった
ら、釣り合ってないですね。海老鯛な私です。
これからはこの作戦で行きます。
Unknown (ショコラ)
2024-03-18 17:15:02
どうも、ショコラです。
MAESTROは私も見ましたが、音楽家バーンスタインが好きな(音楽関連のゴシップなら大好きです)私には、バイセクシャルの側面が強調されていて、いまいちピンときませんでした。挿入されているエピソードは楽しみましたが。
バーンスタイン記念館、知りませんでした。これは行ってみなくては。なくなる年に病をおして札幌のPMFに来た時に宿泊したんでしょうか。ひどく咳込みながらもユースオーケストラをトレーニングする貴重な映像がNHKに残っていますね。この時は肺癌が重いことを公表しなかったので、いろいろ愉快でないトラブルがあったと聞きました(コンサートでやむなく指揮を代演させたところ、聴衆が騒いで騒動になったとか)。この病状ならふつうは来日すらしないでしょうが。
私の記憶にある「最高の」コンサートは、1985年9月にNHKホールでバーンスタインがイスラエルフィルを振ったマーラーの9番です。バーンスタインの後ろ姿は、指揮者というより神聖な祭事をつかさどる司祭のように見えました。終演後の沈黙は5分以上続いたのでは(もちろん、記憶の捏造でしょうけど)。宝物ですね。
Unknown (おちゃ)
2024-03-18 17:42:13
ショコラさん

Maestroをご覧になったんですね。
私はバーンスタインのバイセクシャルを知り
ませんでした。この映画化に伴い、そのストーリー
を読んで知った次第です。

私は原村の山荘の前に、信州の北の方にログハウス
を持っていました。バーンスタインの晩年の
ことで、その頃のログハウス雑誌に、
二ドムのログハウス・コテージにバーンスタインが
来たという記事がたくさん掲載されていたこと
を覚えています。

北海道の新聞におっしゃるような現地での
指揮したことが残っているのは見ました。
末期はバーンスタインにもいろいろと大変な
ことがあったのでしょうね。

バーンスタインとイスラエルフィルの組み合わせ
は結構ありましたね。それも血筋と関係あるので
しょうけれど。そのマーラー。
それは迫力あったでしょうね。

あった。これですね。Live in Japan 1985

https://www.youtube.com/watch?v=Zk6ITfWVLRc
Unknown (1kamakura)
2024-03-18 19:10:10
江戸の秋

以前もかーちゃんがいらしてガパオライスでおもてなしなさっていたような気がする!

私もおちゃさんのガパオを食べてみたいです。
奥様のサラダも美味しそうですね!

ご近所さんでお招きするほどの仲良しさんって、いいですね♪
Unknown (おちゃ)
2024-03-18 19:21:48
あきちゃん。

惜しい(笑)

過去かーちゃんは何度かここに出て来てます
が、かーちゃんが我が家で食べたのは、
①カレー
②トリッパ(この時はご主人といっしょ)
③ガパオ(今回の)
となっております。ガパオは初めてです。

ガパオを以前我が家で食べたのは、
また別の人で、昨年我が家に来られた女性の
ソムリエさん。どちらも近所の女性です。

もともとはどちらの方もワンコつながりです。
ワンコつながりって、お互いの名前も知らずに
延々と立ち話をして、ワンコの名前しかわから
ないご近所さんばかり。

おもしろいんですよ、ワンコつながりって。
ワンコがいないと、こんなにご近所さんと
多くつながらなかったと思います。
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-03-19 04:11:31
楽しいご近所付き合いですな。ランチを一緒に。タイ料理店のガパオライス定食食べて、数時間粘ったような(笑) レナード・バーンスタインさんにもいろんなことがあったのですね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-03-19 05:08:26
いつ見ても、料理は美味しそうだし、
色合いもとても奇麗!
食欲そそります。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事