花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

2018年~2020年はフランドル絵画年?

2017-08-18 21:39:24 | 展覧会

チラシなどを片付けていたら、先日Bunkamuraで入手したオランダ・フランドルの観光パンフレットが出てきた。

けっこう旅行時に役立ちそうだったので、内容に目を通していたら、貴重な情報が載っていた…。

■■■■■

2018年~2020年はフランドル絵画年 「フランダースの巨匠たち」

これからベルギー・フランダースはフランドル絵画年を迎える。2018年はルーベンスが活躍したバロック都市アントワープに焦点を当て、2019年はブリューゲル没後450年とアントワープ美術館のリニューアルオープンを祝う。2020年はゲント祭壇画の修復が完成しゲント美術館ではファン・アイク展が開催予定だ。これからベルギー・フランダースから目が離せない! (パンフレットから)

■■■■■

ということは、う~む、2019年はアントワープ(アントウェルペン)に、2020年はゲント(ヘント)に行かねばならぬのでしょうかね(^^ゞ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2017-08-18 22:45:35
それは行かねば。
ルーベンスは趣味じゃないし、2019年にアントワープ美術館がリニューアルするなら2020年はベルギー。
覚えておかなきゃ。
返信する
Luntaさん (花耀亭)
2017-08-18 23:41:07
やはり、行かねば、ですね(笑)
Luntaさんも2020年にベルギー(^_-)-☆
されど、2019年の「ブリューゲル没後450年」も気になるところです(^^ゞ
返信する
フランドル絵画年 (山科)
2017-08-19 06:51:07
同じニュースリリースだと思いますが、
観光局らしいところの情報リリースがあります。
ここの上位サイトで
その後の情報:追伸 を調べるのがよさそう。

https://www.hollandflanders.jp/newsletter/9857/

早い話が2019年のアントワープ王立が再開?、2020年にゲントの祭壇画 修理完成でお披露目予定なので、

あくまで予定です。予定です。

しつこいですが、予定です。

こういうリリースがあるのですが、実は延期しました、とかありますから、油断できません。

返信する
山科さん (花耀亭)
2017-08-19 23:43:02
いつもながら貴重な情報をありがとうございます!!
なるほど、ベルギーもイタリアと同じく「予定は未定」の国なのですね(^^;; すご~くわかります(笑)
ご紹介いただいたURLリンク先を2020年に向かってフォローするようにしますね(^_-)-☆
返信する
フランドル絵画年 ソース (山科)
2017-08-20 06:41:00
おおもとのサイトが2種あって、
そこをみておくのがよいと思います。
URLとhttp://www.visitflanders.com/en/things-to-do/events/top/flemish-masters/bruegel-s-century-art-in-antwerp-and-southern-netherlands.jsp?source=list

それと、
New Museum
http://www.hetnieuwemuseum.be/
です。

2019年のアントワープ再開
ブリューゲル展は、秋です(予定)。、おまけに
「狂女 フリート」その前の1年間の
修理(クリーニング??)をやる。これ終わらないと ブリューゲル展自体意味なし。というかアントワープにはブリューゲルの超名品はこれしかないものですから。



返信する
山科さん (花耀亭)
2017-08-21 00:36:39
重ねて、ありがとうございます!!
早速ご紹介のURLをお気に入りに登録しました。フォローしたいと思います。
で、2018年《狂女フリート》修理というのも...(^^;;
ベルギー「ブリューゲル没後450年」は山科さんご推察のようにオランダ「ボス展」のような展開になりそうな気もしますね。きっとウィーンの方が大々的に頑張るのだろうなぁ(;''∀'')
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。