花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

ミラノ~トゥールーズ~モンペリエ

2012-10-16 00:44:45 | 海外旅行
旅行に行ってきた。今回はミラノ~トゥールーズ~モンペリエを廻る旅である。滑り込みでフランスでのカラヴァッジョ&カラヴァッジェスキ展「Corps et Ombres」を観ることができた。(Fさん情報に感謝!)

Corps et Ombres : Caravage et le caravagisme européen


ファーブル美術館(モンペリエ)

Corps et Ombres : le caravagisme du Nord


オーギュスタン美術館(トゥールーズ)

しかし、なぜ起点はミラノだったのか? 私が旅行を計画した時点では「カラヴァッジョとグェルチーノ展」があるハズだった。しかし、パラッツォ・レアーレの前に立った時、垂れ幕が見あたらないのだ。恐ろしい不安に襲われた。まさか?!

階段を急ぎ上がってチケット売り場に向かう。「今はピカソ展だよ。ああ、カラヴァッジョ展はトラブルで来春に延期したようだ。」

しばし呆然としてしまった。だが、立ち直りも意外に早かった。ここはミラノだ。カラヴァッジョ作品が2点あるじゃないか。スフォルツェスコ城の絵画館もチェックしたい。。。


アンブロジアーナ絵画館


ブレラ美術館

ということで、波乱万丈の幕開けだったが、アンブロジアーナのレオナルド・ダ・ヴィンチ草稿展示も含め、充実のミラノではあった。