山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

白内障その後

2011-11-14 | 大空への憧れ

 現在、白内障は左眼だけですが、眼科で治療を受けております。私の場合どちらかというと白濁が中心部付近にあるそうで、明るい場所で瞳孔が小さくなったときに影響が大きくなるとのことです。また、白濁の進行については個人差があるが、概ね5~10年程度とのことでした。これは失明に近い状態ということでしょうから、視力への影響はもっと早く発現するのではないかと思われます。一旦白濁が始まると元に戻すことは不可能ということですので、白内障の進行を遅らせるという点眼薬を処方してもらっております。

 最近こころなしか、パソコン作業中やふとした時に見え難く感じることがあります。疲れ眼なのかも知れませんが、特に左眼に現れますので若干気になっております。白内障との関連性があるかどうか不明ですが、起床直後は特に強く現れます。まるで霧がかかっているような感じです。

 老化現象ですので仕方ないといえば仕方ないことですが、大空への夢へ近づくと、それを拒絶するかの如く障害が現れてきます。空へ近づくなという警告なのか、そもそもこういう運命なのでしょうか。今回ばかりは、少々凹んでしまいました。

 人工水晶体に取り替えれば、視力は回復するとのことですので、あまり気に病むことは無いのでしょうが・・・。