行政書士山浦清美のお気楽トーク

行政書士、省エネ・節電、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

春の恵み

2018-03-16 | うんちく・小ネタ
 春は花粉症で悩まされますが、自然の恵みをいただける季節でもあります。
私の一番の楽しみは、白菜の菜の花です。結球しなかった白菜は、そのままにしておき菜の花をいただきます。



 炒めたり色々試しましたがシンプルに、おひたしにゴマなど振りかけたのが一番かな!
白菜だけでなく、小松菜やからし菜などもいけます。それぞれに、独特の味わいが楽しめます。

 それから、蕗の薹も有難い食材です。



 定番のフキ味噌や天ぷらにします。一時に多量に取れますので、天ぷらの食べ残しは冷凍保存しておき、味噌汁やうどんに投入して楽しめます。

 それから、タラの芽、つわぶき、ワラビなどなど。大いに食欲をそそられます。



コメント

ごみ収集について皆様は如何お考えでしょうか?

2018-03-09 | ブログ
 自治会の役員となって一年経過しました。都会暮らしの時には自治会とは関わらずに生活して参りましたが、田舎で暮らし始めると、否応なく自治会との関わり合いが発生します。というか、田舎では自治会が大きな役割を担ってというか担わされております。

 自治会が管轄する区域の世帯に対して各種分担金(消防団、小・中学校育友会、社会福祉協議会、日赤、などなどなど)が課せられます。それに清掃などの自治会自体の行事などもありますが、役員にとって一番の悩みがゴミ集積所の維持管理でしょう。
 当地区では、毎週火・金が生ごみ、水曜日が資源ごみの収集日になっております。大量の生ごみが集積所から溢れ、カラスが荒らし回ります。

 また、資源ごみは容器プラ、硬質プラ、発砲スチロール、紙、ペットボトル、アルミ・スチール缶と分別が必要です。危険物は、たまにルール無視が見られますが、多いのはプラと発泡スチロールの混在です。特に問題なのがペットボトルでしょう。ペットボトルはキャップとラベルをはがすのがルールになっているのですが、これが下の画像のようにほとんど守られておりません。

 ルール違反のゴミは、違反ラベルを貼られ、当然のごとく収集はされず集積所に置きっぱなしとなります。そうなると次の収集は1カ月後となってしまいます。

 先日もペットボトルの違反で取り残されたものを2時間かけて分別しましたが、全体の半分もできませんでした。プラごみは1時間かければ何とか処理できますが、ペットボトルだけは手に負えません。

 地区の自治会員には周知徹底しているのですが、なかなか改善されません。以前調べたときには、他地区や市外の方々の持ち込みゴミもありました。通勤途上に何の気もなしにポンと置いて行ってしまうのでしょう。

 もうお手上げ状態です。何か良い知恵はありませんでしょうか。本当に困ってます。助けてください!





コメント

健康ボウリング(8)~初250アップ

2018-03-08 | スポーツ
 ここのところボウリングネタが続いております。それくらいボウリングに熱中してるということで・・・。
この前の投稿で「次のクラブリーグ戦が試金石」と書きましたが、やっと結果を出すことができました。初の250超えを果たすことができました。今までのハイスコアは、昨年2回マークした237でした。250アップはなかなか達成できない目標でしたが、昨日あっけなく達成することができました。3ゲームトータルは、617と過去最高の620に3ピンほど及びませんでしたが、今節の最高得点でした。

 チーム成績も3勝1敗と勝利にいくらかは貢献できたものと思います。しかし、トップティームも3勝1敗でその差1.5に変化ありませんでした。今節も後5回を残すのみとなりました。このまま好調を維持できればと願っております。



コメント

健康ボウリング(7)~やっと調子が戻ったかな!?

2018-03-04 | スポーツ
 ボールを新調して1ヶ月となろうとしております。案の定アベが10~20程下がってしまいました。この間、クラブリーグ戦で200アップなし、レッスン会や練習でも200アップはたったの1回しかありませんでした。

 今日は、月一の恒例になっている息子のお嫁さんのご両親との交流戦でした。1ゲーム目は身体も未だ暖まっておらず、レーンの状態もあまり掴めずガタガタのスコアになってしまいました。また、泥沼に陥ってしまうのかと半ば諦めムードが漂っておりました。
2ゲームの1投目も大きくヘッドを外してしまい、スペアも取れず意気消沈してしまいました。
 ここで諦めてはならじとスパッとを睨み付け、慎重の上にも慎重にセットアップし、おもむろに投球したところドンピシャのストライク!
 これをきっかけとして以後は絶好調モードに突入できました。イージーなスペアミスが目立ったものの、やっと昔の感覚を思い出すことができたようです。
 5ゲーム終わってみれば、3ゲームで200アップすることができた上、5ゲームトータルも964と自己最高をマークしました。これが持続できれば復調したと言えそうですが、さてどうなることやら・・・。
 次のクラブリーグ戦が試金石となることでしょう。クラブリーグ戦の戦績は第14週を終えた時点で、トップと1.5ポイント差の2位につけております。初の首位獲得なるか!

 アッ、いかんいかん。健康ボウリングでした。楽しくボウリングして、皆が健康になることが目的なのです。結果は二の次、老若男女ワイワイ楽しくやることが至高の目標なのです。





コメント