山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

OCNブログ人サービス終了だって!?

2014-05-23 | ブログ

 今日はじめて気づいたのですが、ブログ人がサービス終了するそうな。困ったもんだ!
gooブログへ引越しを推奨されるそうですが、当方はすでにgooブログにもアカウント持っているし、引越しツールを用意するそうだけどそう簡単に移行できるとは思えません。これは以前当事務所のホスティングサービスが終了したときに経験済みです。サービスの違いなどを解消するため結構な作業量があり、落ち着くまで2週間程度かかりました。当然移行期間は、両方のサービスを平行して運用しておりました。
 サービス移行で最大の問題は、リンクの張りなおし作業です。当事務所のホームページやブログから多数のリンクが張られております。引越しツールでは、そんなことサポートできるはずもなく、ひたすら手作業で直していくしかありません。それから、確かgooブログには複数カテゴリの指定はできなかったような? この場合、ブログ人の複数カテゴリ指定した投稿はどれか一つに振り分けなければならなくなるでしょう。さてどうしたものか?

二度あることは三度ある? 三度目の正直という言葉もあります。
今度こそ安定的なサービスの提供を切に切にお願い申し上げまする。


第6回堂楽寄席に行ってきました

2014-05-19 | ブログ

 昨日、小城市・本龍院で開催された「堂楽寄席」に行ってきました。
演者は、毎度おなじみの桂梅團治(二席)、橘家蔵之助(二席)のご両所に加え、今年から桂小梅(一席)の親子競演となり、大いに楽しませていただきました。

 下の画像は開演前の高座の様子です。このような間近に熱演が観られるのも堂楽寄席ならではのことでしょう。

10360306_1422137484718233_132966195


解釈改憲の危険性(3)

2014-05-15 | 政治・経済・社会

 安保法制懇の報告書を受けて、今日にも集団的自衛権行使に関する安倍政権の基本的方向性が記者会見において発表されるとのことです。以前にも「解釈改憲の危険性」「解釈改憲の危険性(2)」で書いておりますように、解釈改憲に突き進むことが立憲制にとって危険極まりないことは今更言うべきことでもないでしょう。今後は、政権与党内での議論が行われた後、閣議決定といった段取りとなるのでしょう。その後やっと関連法の整備のため国会での議論となるものと思われます。

 何となく順序が逆のような気がします。そもそも国会は国権の最高機関(憲法第41条)であるのであって、そもそも憲法擁護義務がある国務大臣(憲法第99条)が憲法違反の疑いがある事項を閣議決定することに対して矛盾があるものと考えます。閣議決定後に有事が発生した場合には、法的根拠なしに対処せざるを得ないことにもなりかねません。違憲かどうかは別として、少なくとも立法処置がとられることが先でしょう。

 本来ならば憲法改正が先に来るべき事項を解釈改憲といった姑息ともいえるような手段によって乗り切ろうとすること自体が問題なのです。たとえ、このような手段で所期の目的を達したとしても、必ずや将来に禍根を残すことになるでしょう。ここは正々堂々と正面から物事の解決に臨むべきであって、集団的自衛権に関するこのようなあり方は、安倍首相らしからぬやり方であると思います。