じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

勝って奢らず、負けて腐らず

2009-02-19 16:37:54 | Weblog
★ 今日は京都府公立高校、前期入試(推薦入試・特色選抜)の合格発表だ。

★ 3時頃、まずは女子生徒から電話で西城陽高校合格の知らせ。続いて、男子生徒二人がやってきた。一人は久御山高校、もう一人は木津高校に合格した。おめでとう!

★ 他の生徒はどうだったのだろうか。

★ 結果はどうあれ、「勝って奢らず、負けて腐らず」に、これからも頑張ってほしいものだ。

★ 公立入試、次は本番、中期試験だ。大多数の生徒がこの中期試験を受験する。

★ ところで、先日深夜に「ドラゴン桜」の再放送を見ていて、ふと気になるセリフがあった。「勝った人の数だけ、負けた人がいる」というもの。「なるほどなぁ」と思った。

★ 最近では大相撲での朝青龍のガッツポーズが問題になったが、日本の文化の中には、勝者を讃えつつも敗者への配慮を忘れない優しさがあったのだと感心した。時代の移り変わりの中で、「ガッツポーズぐらいいいではないか」という日本人が増えてきたが、守るべきものは守っていきたいものだと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
« 生きる意味 | トップ | 霞ヶ関の逆襲 »

コメントを投稿