goo blog サービス終了のお知らせ 

JSP_Blog

IMジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

静電気

2014-12-11 09:00:00 | 日記
とうとうこの時期が来た。気温が下がり、空気が乾燥し、静電気の起こる冬だ。個人的に冬そのものは嫌いではない。むしろ冬だからこそ、布団にくるまった時や湯船につかった時の暖かさになんとも言えない心地よさを感じられ、とても好きな季節だと言える。
しかし、静電気だけはいただけない。どうにか出来ないものか、少し調べてみた。

一般に、静電気は誰にでも起こるありふれたものだ。静電気は一時的に体に蓄積されるが、自然放電によってよそへ逃げてゆく。しかし、中には自然放電がうまく出来ない体質の人がいるらしい。
どうやら「肩こり、腰痛、冷え性」に悩んでいる人の多くは、自然放電がうまく出来ない「帯電体質」のようだ。というのも、これらの症状が起こっている人は血がドロドロになっており、本来あるべき「弱アルカリ性」ではなく平均より酸性に近い性質になっている。そうすると、体内のイオンバランスが崩れ、常にプラスの電気に偏ってしまうのだそうだ。
当然、プラスの電気に偏った体はマイナスの電気を欲する。そのため、静電気によって発生したマイナスの電気を体にため込み、自然放電が行われなくなってしまう。そうして金属などに触れたとき、体にため込んだマイナスの電気がバチッと一斉に逃げてゆく。

どうやら、血をサラサラに保つことが静電気の有効な対策となりそうだ。つまるところ、健康であれば静電気は起きにくい、ということだ。バランスのとれた食生活を送り、規則正しい睡眠をとるように意識すれば、多少なりとも帯電体質は改善されるだろう。

また、衣服によって静電気の発生量が大幅に変わる。私の経験上、化学繊維が60%以上使われている衣服は静電気が起きやすい。逆に、綿100%の衣服では、どのような編み方の衣服でも静電気が起きたためしがない。
それだけではなく、着合わせにも注意すると良いそうだ。服の繊維にはプラス/マイナスのどちらか片方に帯電しやすい傾向がある。例を挙げると、ポリエステルはマイナスに帯電しやすく、ナイロンはプラスに帯電しやすい。この2つの繊維を同時に着合わせると、大変な思いをしそうだ。出来るだけ同じ繊維の衣服を着合わせよう。

もう1点。こちらは調べた情報ではないが、普段から運動をしているかどうかもポイントとなるかもしれない。普段から運動をしている人は汗をかく機能が活発化しており、適切なタイミングで汗をかくことが出来る。しかし、運動不足の人は汗をかく機能が低下しており、ちょっと運動したくらいではなかなか汗をかかない。
そうすると当然、肌表面付近の湿度が変わってくるだろう。乾燥していれば、静電気は起きやすい。


散漫に書いてしまったが、まとめると静電気対策は次の通りだ。
1. バランスの良い食生活、規則正しい睡眠を心掛ける
2. 出来るだけ同じ繊維の服で着合わせる。
3. 適度に運動し、汗をかく訓練をする。

ふむ…、2番以外はまともに守れる気がしない。

(つ)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ交換

2014-12-10 09:33:39 | 日記
今回は毎年恒例の作業、スタッドレスタイヤへのタイヤ交換作業をレポートする。

何かと車で遠出することが多いので、冬も安心して出かけられるように毎年この時期にタイヤ交換を行ってきた。タイヤ交換を自分でされたことがある方は良く分かると思うが、タイヤ交換はかなりの力仕事である。車に付属しているジャッキやレンチは小さくて使いづらいし、最近の車には付属していないことも多いらしい。

大学生の頃はガソリンスタンドでアルバイトをしていたので、タイヤ交換作業はガソリンスタンドのピットを使わせてもらっていた。デカイ油圧ジャッキで車を丸ごと持ち上げて、タイヤの交換もエアーインパクトレンチを使って楽ちん作業だった。ガソリンスタンドのバイトをやめてから15年以上が経ち、毎年タイヤ交換をしてきた中で少しずつ便利工具が増えてきた。まずは、私の相棒たちをご紹介する。

まずは、油圧ジャッキ君。

私の車はワゴン車でかなりの重量なので、付属の小さいジャッキだと結構厳しい。力持ちで頼もしい相棒である。

次に登場するのが、電動インパクトレンチ君。

半年走行してきつく締まったナットを一発で外してくれる。この相棒がいなかった頃は、きつく締まったナットを外す作業が一番しんどかった。

最後に昨年仲間になった新人トルクレンチ君。

この相棒は、タイヤを取り付けるときに程良くナットが締まった時点で知らせてくれる。ナットを強く締めすぎるとネジ山が壊れてしまい、走行中にタイヤが外れるという事故が発生する可能性がある。足で踏んでナットを締め付ける人がたまにいるようだが、やめておいた方が良い。ほとんど見る人はいないかもしれないが、一応タイヤの締めつけトルクは車の説明書に記載されているはずである。私の車の場合、「98-118 N・m (10.0-12.0 kgf・m)」ということになっている。

車好きな人はすでにご存じだと思うが、タイヤ交換作業で注意することが2つある。

ひとつは、タイヤを取り付けるときのナットの締め付け順である。車種によってナットの数が違うが、基本的に対角線上に締めていく。こうしないとナットが均等に締め付けられず、走行中にナットが緩んでくることもあるので要注意である。


もうひとつは、タイヤのローテーションをすることである。車は前輪と後輪で消耗度合いに違いがあるため、タイヤ交換をするたびに前輪と後輪を入れ替えるのが基本である。この入れ替えルールも意外とややこしい。タイヤによっては回転方向が決まっているものがあったり、前輪駆動、後輪駆動、4WDなどの駆動方式の違いによってローテーションの仕方が違う。


私の場合、はずした時にこのようなメモを貼り付けておくことにしている。

私の車は、前輪駆動でタイヤに回転方向の指定がないため、この写真のタイヤは今回は右前に取り付ける。といった感じである。

これからタイヤ交換にチャレンジする方は是非ご参考に。
最後に空気圧チェックもお忘れなく。

(岳)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

案件

2014-12-09 08:39:29 | 日記
昨年と今年を比べると全体的に案件自体が増えて、エンジニア不足が深刻になりつつありますね。

JSPに入社してからオープン系開発案件を目にすることが増えましたが、ここ最近やたらとホスト系案件が増えたように感じます。


ホスト系の開発案件といえばCOBOLが主流かなと感じてます。私がこの業界に入ったのは2005年なのですが、その頃「COBOLはもうなくなる」「オープン系言語に変わらないと先がない」等騒がれていました。


その後2008年にリーマンショックが起き業界全体が大きな打撃を受け、ほとんどのプロジェクトが凍結し、COBOL系案件は希少の案件となり、オープン系の開発案件が重要視され先に出てきたのは今でも印象的です。


リーマンショックから6年以上が経ち、COBOLの生誕は1959年、50年以上も過ぎましたが今じゃCOBOLエンジニアCOBOLerの人手が全く足りてないほどに案件が増加しています。

日経ITproで東京海上日動システムズの稲葉取締役は次のように書いてます。

「30年システムに携わっているが,COBOLは規格として長期間安定し,ビジネスロジックの書きやすさにおいては右に出る言語はない」とのことで、旧システムからのプログラムの流用ができたことも開発の効率化に寄与したそうだ。また同氏は「システムトラブルの原因を“COBOLを使っているからだ”などと話す人や“COBOLは化石”などと話している人を見ると,ビジネスに携わる技術者として見識を疑う」

と記事がありました。

今では専門学校で「COBOL」がなくなり、JavaやPHPが人気のようですが、日々案件を目にしていると、またCOBOLにも新しい波が来ているのではないかと感じます。

ガートナー社(Gartner, Inc)、IT業界専門のリサーチ企業がありますが、その会社が調査したところ、現在使われているアプリケーションのうち2400億行はCOBOLで書かれており、毎年何十億行ものCOBOLコードが新たに書かれているそうです。


全くもって現役言語ですね。

若手COBOLerが新世代のキーマンになる日が来たのでしょうか。

(浅)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025年問題

2014-12-08 08:30:27 | 日記
 若く健康なみなさんにとっては「2025年問題」などと言われてもピンと来ない話しだろう。そもそも「団塊の世代」という言葉すら知らないかもしれない。
 
 1947年から1949年の3年間に日本では史上最多の子供たちが生まれた。その数800万人以上。昨年度の年間出生数がわずか102万人と聞けば、何とたくさんの子供たちが生まれたかわかる。今なら8年かかってしまう人数がたった3年で生まれてきたことになる。この3年間に生まれた世代を指して「団塊(だんかい)の世代」という。この団塊の世代が75歳を迎えるのが2025年。あと10年でやって来る。

 2014年の今でも、病院は長い待ち時間が当たり前。総合病院と言えば入院患者でいっぱいで、救急車で運ばれてもベッドが空いている病院が見つけられないために落命する人もいる。そんな状態であるのに、とてつもない人数で構成される世代が一気に後期高齢者と呼ばれる年代に突入する。
 
 医療現場が大変なことになるのは目に見えている。例えば医者を急激に増やすにしても、今からではもう間に合わない。今の制度では医者として一人前に活動できるまでに15年を要するからだ。ここ数年医者の数を増やす施策が取られているが2025年を数年過ぎた頃からようやく現場の若い医師がある程度増加に転じることになる。しかしもちろん若い医師が医師としてやって行くことに絶望してしまえば数は増えない。国の財政は今ですら1000兆円を超えており自民党が言うとおり健全化されて行く見通しはまるでない。24時間365日休む間もない厳しい働きを強いられる医療現場の隅々まで潤沢に投入できる財政予算など、どこを探しても見つからないのが実情だ。財源のために増税すればするほど病人は増え医療現場の環境はいよいよ劣悪なものになっていくだろう。
 
 国がとっている施策は、自宅で医療を受け自宅で最後を迎えられる地域包括ケア環境の構築だ。老化とともに出現する病に対するケアは自宅を中心に行い、若者や壮年の病や事故による怪我など突発的に発生する緊急事態には従来通り救急医療機関の機能を十分に発揮してもらおうという考えだ。
 
 だが地域包括ケアを行う地域にも自宅にも、いるのは老人だけ、という環境で自立して暮らしていける能力を失いつつある老人を支えて行くのは困難この上ない。もし老人以外の生活者がいるとしても、生きていくためには長時間労働を必要とする現在の社会制度の中では夜間の支援がせいぜいで、終わりが見えない期間毎夜寝ずにケアできる強い体力と精神の持ち主はそう多くない。
 
 この症状は何の病気なのか、この怪我にはどんな対処をすればよいのか、心のケアを重視するあまり簡単な判断にも医者自身の時間が割かれている。長時間待って2~3分の診察。風邪ですね、と言われて帰る人も少なくないのではないか。
 
 この状況を打破する強力な策のひとつがITの利用だろう。いよいよITの出番が来た、と言っていい状況だと思う。初期診療をサポートし、介護する側の人たちをサポートするITシステムなら医者を増やすのが間に合わないにしても10年あれば十分に間に合う。心のケアは難しくとも、病気の初期的な診断や応急処置を指示することは十分可能だ。食事や歩行の補助や薬の服用管理などできることは多いだろう。わが社が関与している「見守りシステム」なども高度化することによって見守る側の人たちの健康に寄与する可能性は高い。IT技術者が直接的に社会に貢献できる時代が到来しようとしている。(三)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行こーざ

2014-12-05 12:18:11 | 日記

七夕が有名なとこだよね
背中とかに夜露死苦って入れてたんでしょ
湘南なの?
熱海と同じにおいがする

出身地を話すと大体そんな反応でしょうか。
しかし他から移り住んできた人は、

住みやすい、いい町
電車で相模川を越える辺りになるとほっとする、帰ってきた感じがする
東海道線通勤快速に乗って帰る人を見ると「同士だ…」と思う

少々ずれましたが(分かる人にはすごくよく分かる)、皆共通して住みやすいと言ってくれます。何があるというわけではないのですが、何もないわけではなく、東京にも新宿にも一本でいけますし、そして、どこか心地よい雰囲気を持つ町なのでしょう、地元民はみんな地元が大好きです。

片道2時間かけて通学していたので、1時間半の通勤なんて近いほうだと感覚が麻痺するのも特徴。夜は遅くなるとしょっちゅう寝過ごしていました。帰りはよほど運が良くない限り最初から座れないので、疲れがピークの時は、座ったら必ずタイマーをかけて寝るという癖を付けていてもその前に眠りに落ちてしまい、どれだけタクシー代がかかったことか…

そんな思い出がたくさんつまった地元を離れ、初めて一人暮らしを始めたのはちょうど2011年の震災の頃。肉まんとコーンポタージュ缶で寒さと空腹をしのぎ、3時間かけてまだ住み慣れない土地を歩いて帰ったことを覚えています。(実家だったらとても歩いては帰れませんでした…)

職場が新宿になったので、毎日通勤となるとさすがに通えないと思い、新宿にも本社(横浜)にも行きやすい、東急池上線沿いに住むことになりました。

東急池上線は五反田~蒲田間を走る、東急のマイナー路線の中でも唯一山手線に繋がる線なのです。それでいて田園都市線や東横線に比べて家賃も安く、都内にも神奈川にも行きやすい、とても便利な線です。車両が3両しかないところもまた良い味を出しています。

乗車時間は20分+10分なので、ほとんど電車で座ることも寝過ごすこともなくなりました。代わりに短すぎて、そろそろ…という感覚がつくまでは寝ていないのに降り損ねることはありましたが。

最寄りの駅前はちょっとした商店街になっていて、保育園があるので子供も多く、ハロウィンや盆踊り、○○祭りといったイベントでしょっちゅうにぎわいます。それを大きな桜の木のある神社の神様が、毎日あたたかく見守っている、そんな風景が地元と重なって、ほっこりした気持ちになる…良い町です。


そんな町も、一緒に住む相手ができたことで、ついに今年でサヨナラをすることになりました。愛着がわいてきたところだったのでとても寂しいのですが、新しい町で、また新しい発見や楽しみが見つけられたらと思います。

まず気になっているのが駅前のIKOZAに入っている温泉施設。引っ越しが落ち着いたら早速行こうと思いますので、次回のブログをお楽しみに。

(い)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする