JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

理解できても納得はいかない

2022-07-26 11:00:30 | 日記
最近、Twitterで面白いtweetを読みました。
私が理解した内容で大まかに解説するとこんな感じです。

地球の赤道などに沿って円周をぐるっとリボンををかけたとします。そのリボンに1mのリボンを付けたします。
するとリボンは地球の円周よりほんの少しだけ長くなります。
リボンは地面からどれぐらいの高さだけ、持ち上がるのかというと、約16cm持ち上がるんだそうです。
さらに面白いのが、これを1円玉やピンポン玉、ボウリングの玉の円周に1mのリボンをつけ足してもすべて約16cm持ち上がるんだそうです。

数学は得意ではないため、数式として証明するのは調べていただければすぐに出てくるため皆さんにお任せします。
簡単に説明すると円周から半径を求める計算をするとすべて半径が16cm伸びる計算になるようです。
(間違えていたらすみません)

いろんな解説サイトなどを調べ、なんとなく言っていることは理解できたのですが、それでもどんな円周に1m伸ばすと半径が16cm伸びるというのは納得がいかないものです。

だんだん調べるのが面白くなってきてしまい、他にもいろいろと調べてみました。
すると割と簡単に面白い数学的なtweetを見つけました。
「円を3等分する方法選手権」
というものです。これがまあ面白くて、いろんな方法で3等分されているんですが、「数学好きが本気でふざけて考え込むとこうなる!」というのを体現した選手権で、どんな発想をしたらその答えにたどり着くの!?というような内容も多く、数学がわからなくても視覚的に楽しめる選手権となっていました。

他にも数学者が発明した
「ピザを平等に食べやすくカットする方法」
という数学者がみんなが平等に食べやすいピースを食べられるピザのカット方法を立案した話など、調べると面白いtweetや記事が沢山出てきます。
数学は難しいイメージが強いですが、数学が理解しきれなくても視覚的に面白い!と感じることができるものが沢山ありました。

きっと私が数字で判断しようとせずに視覚的(直観的?)な感覚で理解しようとしていることも関係していそうですが、調べて読んでいると国語の長文読解に挑んでいるような、はたまた狐につままれたような感覚を味わうことができました。
興味がありましたらぜひ、調べてみてください。

(YY)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
  ローコストで導入しやすい設備点検支援システム

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッキンに行ってくるよ! | トップ | お城の検定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事