JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

終電に乗り遅れるかも…

2023-09-26 10:30:00 | 日記
こんにちはあるいはこんばんは。

みなさん、飛行機には乗っていますか?
私は旅行が好きなので、金曜日の就業後に羽田空港から北海道へ行くことがたびたびあります。飛行機って遅れますよね。特に雨とか降ってると遅れる頻度が高い気がします。

とある雨の日の夜、私は羽田空港にいました。
そこから最終便に乗って新千歳空港へ、そして札幌まで行く予定でした。
雨だったこともあり、その日の最終便は1時間ほど遅れて出発しました。
もともとの到着予定は22時10分で、1時間遅れなので23時10分頃到着かな?と考えていました。

ここで新千歳空港から札幌への終電が、22時53分であることが判明します。
あれ?間に合わない??と考えていると機長からアナウンスがありました。
要約すると「遅れてごめんね。でも規定内でかっ飛ばして早く到着できるようにがんばるね。」ってことでした。

後になって思ったのですが、飛行機に制限速度ってあるのかな?と。
私はあまり詳しくないのでちょっと調べてみたのですが、どうやら管制区域でないところは、普通の旅客機の制限速度というものはないらしいです。
ただ「運用限界速度」という航空機の機体構造(設計)上、超えてはならない速度があるそうです。

なので普通はどのくらいの速度なのか、ChatGPT君とGoogleのBard君に「羽田空港と新千歳空港の間の飛行機の最高速度は何キロですか?」と聞いてみました。

ChatGPT君の答えは、
「羽田空港と新千歳空港の間の飛行機の最高速度は、通常は商業航空機の場合、時速約800キロメートルから900キロメートル程度です。」

Bard君の答えは、
「羽田空港と新千歳空港の間の距離は約600kmです。一般的な旅客機の最高速度はマッハ0.8程度なので、羽田空港から新千歳空港までの飛行機の最高速度は時速約800kmです。」
でした。

ということで、普通は800km/hくらいなのかと思います。

話はもどり、機長の「規定内でかっ飛ばしてがんばる。」とは何キロだったのかというと、

1000km/hをこえました。


まだまだがんばってくれてます。


この日最高速度の1103km/hを記録しました。
機長さん、がんばってくれました。

そして到着の30分位前にCAさんから、「遅れるので終電後に札幌までの臨時列車が出ます。」とのアナウンスがありました。
終電には間に合わなかったもののがんばってくれた機長さんとJRの臨時便のおかげで、空港から札幌までたどり着くことが出来ました。

最後にいつだかの飛行機の窓からの写真を貼っておきますね。

(ひ)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
  ローコストで導入しやすい設備点検支援システム

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も | トップ | 食べ比べる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事