JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

食べ比べる

2023-09-27 09:00:00 | 日記
皆さん梅は好きですか?自分は大好きです。
以前、梅干し消費量は20年で4割減という記事を読み、首をかしげるほどには年々消費量が増えてしまっているぐらい梅が好きな人間です。

先日、梅の食べ比べをしに東京ソラマチにある『立ち喰い梅干し屋』へ行ってきました。実は2回目。SNSで話題にっており、これはいかねば‼と当時観光がてら食べに行ったんです。さまざまな梅を漬けて販売している様々な会社のオーソドックスな梅干しがすっぱいのから甘いの、しょっぱいの、はたまたオリーブオイルやキムチなどの変わり種まで好きな梅を選んで食べ比べできます。
あまりにも楽しく、おいしくて、気に入った梅を購入して帰ることができるのも素敵で「また行きたい‼」となり、梅干し食べ比べを目的に行ってきました。

3粒の梅干しとほうじ茶のセットと白米を頼みました。十数種類もある中から選りすぐりの梅干しを選びます。一年ぐらい前に伺ったのですが、その時の写真と見比べると梅の名前が少し替わってる…‼とさらにわくわく感が増します。名前だけでは見た目も味も想像がつきません。店員さんに気になる梅干しの名前や好みを伝えるとどんな梅干しか、おすすめはどれかなど教えてもらえます。

今回は左から「みかん梅」「燻製梅」「なちゅら」の三種を選びました。

味も見た目も梅の品種だって違う梅干したち。最高です。
みかん梅は優しい甘さで塩みが少なく、あまり酸味は感じなくておやつ感覚で食べられて美味しい。
燻製梅ははちみつ梅を燻製したものとのことではちみつ梅の味を鼻を抜ける燻製の香りがたまらない。
なちゅらは一番梅干し!という感じの紫蘇が香る梅干しでした。酸味も塩味もあんまり強くないけれどしっかり感じる。
一般的な(?)おばあちゃんが漬ける紫蘇梅をイメージするとなちゅらになります。

いいお値段してしまうのですが、お土産に気に入った梅干しを厳選して買ってかえりました。
これからはとてもおいしい梅干しとよろしくできる生活が待っています。
炊き立ての白米と梅干し、お味噌汁で最強の1食の完成です。
(YY)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終電に乗り遅れるかも… | トップ | 久々のロッキン(後編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事