JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ダメ虎

2012-08-29 11:36:27 | 日記
生まれは東京都町田市、現在は埼玉在住でも育ちは神戸ということで関西人の私は当然のように生まれた時から阪神タイガースファンをさせていただいております。
東京に住んでいた時は見に行ったことがあるプロ野球の試合といえば大洋ホーエルズ対阪神タイガース@横浜スタジアムしか見たことがないぐらいの一家での阪神ファンです。
私が野球少年だった1985年に日本一になってはいるのですがそれ以降長期にわたり暗黒時代と呼ばれる低迷期がありました。でも当時は新庄や亀山など弱い中でも個性的な
選手がいたりで弱い中でもたまに勝った試合を喜びファンを続けていました。

そんな阪神が星野監督や金本選手加入による意識改革などで息を吹き返しここ数年はAクラスにいてあたりまえという状態が続きました。
外部からの補強ばかりしてといわれたりもしますがリーグ優勝をしたときは当時は生え抜きの今岡、井川、赤星、久保田、藤川。移籍前はそれほど活躍していなかった矢野の活躍など本当に
各選手がそれぞれの役割をしっかり行い結果として勝ちにつながるという良い状態でした。
テレビで試合を見ていても選手がのびのびと自分の力を出せるような雰囲気、環境にあったのだなというのが伝わってきていました。
オリンピックの件で星野監督はその後いろいろ叩かれたりしましたが、星野監督はああ見えて選手のそれぞれのことをすごい考えてわざと怒ったり時にはオーバー気味に
喜んだりと選手がやりやすいようにすごく考えている監督だと思っています。
会社も同じですごい技術力を持った人や営業力を持った人だけを集めても組織としてうまく機能しないと結果は出てこないと思っています。
私は営業という立場で数字を上げないといけないというミッションを持っているので、結果を出すために自分自身動いていかなければいけないと思っていますが
それ以外にも他の社員が気持ちよく働ける、本人の力を100%に近い形で発揮できる環境を作っていくことも大事だと思いそれぞれの人と接するときは色々考えて話すように
しています。
結果としてそれがどのような影響を与えれているかは正直わかりませんが少なくとも自分自身ではそう考えています。

で話は戻りまして阪神ですが現在は暗黒時代に逆戻りで今季はGWには既に終了してしまったような状態になってしまいました。
負けているからというのもあるのですがまず試合を見てもみんなの表情が暗い!和田監督は勝っても暗い。負けるとさらに暗い!!
そして監督という立場としてどうなのかなと微妙に思うのが負けた時に選手が悪いかのような発言を簡単にしてしまうことです。
意図的にそのような発言をしてその選手のやる気を出そうとしているのならいいのですがどうも見ているとただの責任転換のようにしか見えません。
これでは選手はやる気出ませんよね。
ある試合で活躍した若手選手が出ても次の試合では調子が一向に上がってこないベテランを使い続けたり方向性もない点が阪神ファンとしては見ていて悲しくなります。
以前は負けていても何となく阪神戦はテレビでやっているとみていたのですが最近はもう全く興味がありません。
とは言いつつも気になっているからこんなブログを書いちゃってるんですよね。

今年は一度も応援に行ってないので久々に横浜スタジアムでも行ってみようかなと思う今日この頃です。(能)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるかiPhone5 | トップ | 簡単レシピ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事