JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

無駄な時間

2012-08-27 09:17:17 | 日記
 やれやれまたか。携帯電話をスマートフォンに変えて以来、あれやこれやと警告メッセージが現れて、その都度新たな設定のために時間を費やす。今回は「容量不足」という警告だ。何だと、この間徹底的に消したじゃないか、などとブツブツ言いながら、あれも消してやれ、これも消してやれと、半ばムキになってアプリケーションやデータを削除した後で、メインの画面に戻って見てみると、えええ~っ?今まで使いやすいように設定してきた画面が購入した時のものに戻ってしまっているではないか。今まで気が付かなかったミンミンゼミの鳴き声や、時折交じるクマゼミのシャンシャンシャンという鳴き声が急に身近に迫ってきてしまったような気がする。気が遠くなるのは暑さのせいばかりではない。
 
 私のスマホは、アンドロイドというグーグル社の基本ソフトを使っている。いわゆる普通の携帯電話から、このアンドロイドスマートフォンに変えたのが1年半位前の話し。それから今までに使い方を覚えるため、設定を変えるため、とスマホを電話で使うとかパソコン代わりにネット検索するために使うとかそんな有益な利用法ではなく、ひたすら設定画面をいじくっていた時間が合計するとまるまる24時間ぐらいはあるのではなかろうか。なんと無駄な時間だろう。これがアンドロイドではなく、iPhoneだったら、こんなことは無かったのだろうか。これからの身の振り方は、少し考えないといけない、と遠のく意識の中で真面目にそう思ったものだ。
 
 先ごろ発表された統計では、日本はまだまだスマホの普及率が低いらしい。幸せな事だといえる。統計によるとアラブのお金持ちの国々のスマフォ普及率が高いそうだ。1位はアラブ首長国連邦、2位がサウジアラビアだ。そういう方々は警告メッセージが出たら新しい機種に買い換えてしまうのだろう。アメリカで44%。日本で20%。
 
 この20%のうち64.1%が、アンドロイド携帯の利用者だという。世界の普及率から言うと少ないかもしれないが、利用者人口はそれでもざっと1千5百万人以上はいる計算だ。この方々は私のように合計で24時間も設定の時間に費やす暇人ではなかろうと思うが、仮に合計16時間を設定に費やしたとすると、日本全国でアンドロイド携帯の設定のために費やされた時間総数は2億4千6百万時間を超える。これは1人の人が2万8千年以上かけてアンドロイド携帯の設定を行なっても終わらない計算である。物心つくのが10歳と考えて、それ以降ずっと60年ほど設定だけを行う人生を送る人が468人も必要な数字だ。
 
 これほど多くの人の努力というか無駄な学習や作業を必要とする未熟な機械が、未熟なまま世に出て世間の人々から非難を浴びることもなく、そればかりか競争して購入されるというのは一体どういうことなのだろうか。
 人はそこに未来があると感じたものには、時間も金も投資してしまう生き物だ、と言うことだろう。手のひらにおさまるサイズの機械が未来を変える可能性を持つなら、その使い方に慣れるための時間や設定のための時間など大したことではない。そう考えている人が多いのだと思う。
 しかし、利用者にかける負担を少しでも少なくするシステムを作れないわけがない。スマホはまだまだ成長しなければならないし、きっと成長していくだろう。日本のスマホ普及率が低いのは、より成熟したシステムを求める見識の高さの現れだろう。設定を気にしないでいつでもサクサク使えるスマホの登場はいつになるのだろうか。そんなスマホが日本の技術で生まれてこないかと心から願ってやまない。(三)
 

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サニー久永さんとの出会い | トップ | くるかiPhone5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事