JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

新入社員へ贈る基本的なこと

2019-07-01 09:00:00 | 日記
今日から7月なのでカレンダーをペラっとめくって新しいページになりました。梅雨で湿度高いし暑いしで鬱陶しいですが、自分の気分だけはさわやかでいたいと思います。思い込めば何とでもなるし。

さて、ジェイエスピーでは今日から新入社員も各部署に配属になり、いっちょやったるかー!という気持ちか、はたまた、どうしよどうしよ。という気持ちか分かりませんが、起こってもいないことを必要以上に心配してもしょうがないし、困ったら先輩を頼る、ということで何とか波に乗ってもらいたいものです。

そういえば最近、オリンピックのチケット抽選発表がありましたね。皆さんいかがだったでしょうか。私は見事に散りました。しかも実はスタートラインにも立っていなかったようです。

チケット発売中にポチポチしましたよ。バドミントン、野球、サッカー、ボルダリングetc、取り敢えず申し込んでおいて都合悪くなったら誰かに譲ればイイや、なんて軽い気持ちで20数万円分のチケットを選んで「OK」

今回のオリンピックチケット販売は電話認証があるそうなので、電話もポチポチしたところお姉さんの声で「受け付けましたー。」

ECサイトや何かの申込サイトでは、受付完了後にメールで通知があることが多いので、Gmailの受信トレイを更新・・・・メール届かない。

・・・まぁまぁ、そりゃそうさ。これだけアクセス集中してるんだもん。メールサーバだって大騒ぎだろうよ。お姉さんが受け付けたって言ってたし、もう良いよね。なんて安易に考えてPCシャットダウン。


で、チケット抽選発表日。アクセス集中していて1時間待ち。気が短いのでこれは無理。翌日、もう一度アクセスして45分待ち。1日待ったのにこれじゃ待つしかないかと諦めてスマホ放置作戦で45分経過。画面に表示されている文字は、

「申し込み履歴がありません」

は?
何のこと言ってんの?
20数万円分申し込んだけど?

申込確認メールだって届いているだろうよ・・・(Gmail確認中)・・・っって、ないじゃん!見つかったのは、
「カートに入れたままのチケットはございませんか?」というメール。

がーーーん。

何か私の知らないもうひと手順が必要だったみたい。
そういえば申込の説明動画あったよね、見てないけど。

私も同じだ!という方いらっしゃいませんか?
私の周囲ではあと2人ほど全く同じ失敗をした人がいます。

新入社員の皆さん、確認って超重要。今日から頑張れ。(野)


moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント